新人さん、いらっしゃい! 第1回 ロックなサウンドとPOPなメロで、「コンビニカレシ」を彩る名古屋発バンド「Cellchrome」

2017年08月23日 12:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

日々多くのアニメソングが発表される今日この頃、アニメソングを歌う期待のニューカマーも続々登場している。そこで、アキバ総研的に気になる「新人さん」に突撃インタビューする連載がスタート!

記念すべき第1回は、全員名古屋出身というロックバンド「Cellchrome」に突撃! 8月23日、TBSアニメ「コンビニカレシ」OPテーマ「Stand Up Now」でデビューする彼らに、音楽ルーツや楽曲製作エピソードを聞いてみた。



一筋縄ではいかない音楽ルーツを持つ4人!

 

──まずは皆さんの自己紹介からお願いいたします!

 

tatsuma ドラムのtatsumaです。メンバー1パーティー野郎です。

 

一同(笑)

 

Mizki ボーカルのMizkiです。最近はアニメにはまっています。

 

陽介 ギターの陽介です。メンバー1几帳面な性格です。

 

ニワケン ベースのニワケンです。見た目でわかると思うんですが、一番渋めなメンバーです(笑)。

 

──非常に個性的なメンバーぞろいの「Cellchrome」ですが、どのようにしてバンドは結成されたのでしょうか。

 

tatsuma 元々は陽介以外の3人でバンドをやっていたんですが、音楽活動していく中で陽介にも出会い、一緒にバンドをやろうということで「Cellchrome」結成に至りました。

 

Mizki 結成は2015年11月です。

 

──ということは2年足らずでデビューに至ったと! もともと皆さんは、どういう音楽を聴かれていたのでしょうか?

 

tatsuma 小学生の頃はJ-POPが好きで、「EXILE」や「CHEMISTRY」をよく聴いていたんですが、当時、EXILEが「GLAY」とコラボしまして(2005年リリースのシングル「SCREAM」)、そのMVを見てロックミュージックに感銘を受けたんです。そこからGLAYをきっかけに、初期のビジュアル系といわれる「L’Arc~en~Ciel」や「Janne Da Arc」あたりを漁るように聴いて、そこから邦ロックや洋楽も聴くようになりましたね。そんな中で、一番影響を受けたといえるのは、「SIAM SHADE」かもしれません。

 

Mizki 僕も地元の友達がラルク好きで、一緒に聴いていたんですが、そこから90年代のビジュアル系をよく聴くようになり、「X JAPAN」「LUNA SEA」「Janne Da Arc」──その辺りをたどっていきました。その後、ギターを始めたのでリフとかテクニックが気になるようになって、その頃からテクニカルなアニソンを聴くようになりました。アニソンってスタジオミュージシャンの本気のプレイが聴けるんですよね。

 

──ギターの陽介さんはいかがでしょうか。

 

陽介 僕は中学の頃に、お父さんの影響でギターを始めたんです。「Led Zeppelin」をきっかけに70年代のロックを聴くようになり、「Deep Purple」とか「エリック・クラプトン」とか王道を聴いていましたね。やっぱりギターを弾いていると、だんだんテクニカルな曲が好きになっていって、高校の時には「MR.BIG」にどハマリしていたんですが、作曲をするようになりギターフレーズだけじゃなく曲全体を聴くようになった時に、自分はポップでロックなの曲が好きなんだなと気づいたんです。だから、曲はハードロックなんだけどポップなメロというのが、自分の音楽性のルーツなんじゃないかなと思います。

 

ニワケン うちはロックバンドを聴く母親だったんで、自然と僕の耳にも入ってきてはいました。一時期、母親と「マキシマム・ザ・ホルモン」にはまっていて、最初に行ったライブが「マキシマム・ザ・ホルモン」のステージだったんです。

 

──お母さんとホルモン!

 

ニワケン 初めてのライブがホルモンのライブだったんで、いろいろと衝撃的でした(笑)。ベースの上ちゃんがすごくカッコよくて、そこで初めてベースという楽器を認識したんです。今はプレイスタイルこそ全然違うんですけど、そこからベースってこんなにカッコイイ楽器なんだと思い、弾き始めました。その後、ミクスチャーとかラウド、メタルといった音楽にハマっていたんですが、最近はベーシストとして渋さとか色のある音を出せたらいいなと思って、ジャズをはじめいろんな音楽を取り入れようと思っています。

左よりMizkiさん、tatsumaさん、ニワケンさん、陽介さん

画像一覧

関連作品

コンビニカレシ

コンビニカレシ

放送日: 2017年7月6日~2017年9月28日   制作会社: studioぴえろ
キャスト: 寺島拓篤、神田沙也加、鈴村健一、釘宮理恵、立花慎之介、田村ゆかり、梶裕貴、小清水亜美、神谷浩史、沢城みゆき、櫻井孝宏、堀江由衣、武内駿輔、西山宏太朗、永井真里子
(C) 先崎真琴・カドカワ/コンビニカレシ製作委員会

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。