【インタビュー】佐々木恵梨の世界が詰まった12曲。デビューから2年、1stアルバム「Period」がついに完成!

2017年08月22日 12:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

TVアニメ「プラスティック・メモリーズ」のオープニングテーマ「Ring of Fortune」で、2015年にデビューした佐々木恵梨。その後もゲームの主題歌を歌い続けてきた彼女が、いよいよ1stアルバムをリリースする。収録曲は12曲。アニメ、ゲームのタイアップ曲の中に、彼女本来のポップスセンスがストレートに表された新曲が混ざり、バランスのいい1枚になった。タイトルの「Period」には、ひとつの区切りであるとともに、未来に向けてさらに歩み続けていくという思いが、込められているという。デビュー前の歩みも含めて、じっくり話を聞いた。


ポップスを本格的に始めたのは、大学時代です


── 佐々木さんは幼い頃から音楽に親しんできたそうですね。

佐々木 3歳からバイオリンを、小学校3年生からピアノを始めて、子どもの頃はクラシックをずっとやっていました。中学に入るとアヴリル・ラヴィーンとか洋楽のポップスを聴き始めて、高校時代には、軽音部はなかったんですけど、文化祭でバンドをやったりしていました。

── 10代にグッとポップスの世界に近づいていったんですね。

佐々木 本格的にポップスをやり出したのは、大学に入ってからですね。軽音サークルに入って、バンドのボーカルや、バイオリンを担当したり、作曲も始めました。高校が進学校で、365日勉強漬けだった分、大学時代は解放された感があって、めっちゃ楽しかったですね。サークルでバンドをやって、ライブハウスでバイトして。先輩から、いろいろなジャンルの音楽を教えてもらうこともできました。ジャズからハードコアまで、本当にいろいろで。

── バンドでは、どのような音楽をやっていたんですか?

佐々木 ポストロックとプログレが混ざったみたいなバンドです(笑)。変拍子が入ってくるようなオリジナル曲を作って、演奏していました。今もそのバンドは解散してなくて、趣味として続けているんです。メンバーはみんな社会人になって忙しそうなので、なかなか集まる機会がないんですけど。

── プロの世界を目指そうと、はっきり意識したのは、いつだったのでしょうか?

佐々木 最初に意識したのは高校生の頃です。本当に勉強しかしていない毎日だったので、社会に出たら好きなことをしたいと思って。具体的には大学生の頃に、シンガーソングライターとして、オーディションを受け始めて。でも、それはどれもうまく行かなくて、デビューには至らなかったんです。その後に、作家という仕事があることを知って、それも楽しそうだなと思って。

── 大学卒業後の進路は、音楽関係の作家業に?

佐々木 そうですね。作家の事務所に所属して、作詞、作曲を中心に、コーラスや仮歌の仕事をしていました。

── そして、アーティストとしてデビューするチャンスがやってきた、ということですね。TVアニメ「プラスティック・メモリーズ」のオープニングテーマ「Ring of Fortune」を歌って、2015年5月27日にCDデビューとなりました。

佐々木 実は、「プラメモ」のオープニングテーマは、作曲の方でもコンペに参加していたんですが、私が提出した曲は選ばれなかったんです。その後に、シンガーとしてのオーディションにも声をかけていただいて、そちらで選ばれることになりました。私も含めて、周りでは誰もまさか受かるとは思ってなくて、びっくりしました。

── 選ばれた理由はなんだったのか、ご存知ですか?

佐々木 声のイメージが合っていたみたいです。選考の場で満場一致で決まったと聞いています。

── 佐々木さんの音楽歴からすると、アニソン、ゲーソンは通ってきてないですよね?

佐々木 有名な、みんながカラオケで歌うような曲は知っていましたし、アニメは大学時代に仲間と一緒に見ていたので、薄い知識があったというくらいです(笑)。その中で、「STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)」は大好きで、「プラメモ」のコンペに参加したのも、ゲームの「シュタゲ」のシナリオを担当された林直孝さんが関わる新作アニメと聞いて、やってみたいと思ったからでした。

── デビュー後は、いろいろなゲームの主題歌を歌われて、2016年10月26日には、2ndシングルの「Recalling/Last Diary」をリリースされました。そして今回、1stアルバムのリリースとなったわけですね。

佐々木 アルバムを作ろうという話はずっとあったんですけど、今年に入って本格的に動き出しました。2年かかりましたが、ここまで来ることができてうれしいです。

画像一覧

関連作品

プラスティック・メモリーズ

プラスティック・メモリーズ

放送日: 2015年4月4日~2015年6月27日   制作会社: 動画工房
キャスト: 内匠靖明、雨宮天、赤﨑千夏、矢作紗友里、豊口めぐみ、日野聡、愛美、上坂すみれ、飛田展男、拝真之介、津田健次郎
(C) MAGES. / Project PM

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。