闘うように歌いました。EGOISTのニューシングル「英雄 運命の詩」は、さすがの迫力!

2017年08月16日 12:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

約1年3か月ぶりとなるEGOISTのニューシングルが、リリースされる。TVアニメ「Fate/Apocrypha」のオープニングテーマとして制作されたその曲の名は、「英雄 運命の詩(うた)」。交響曲のような壮大なタイトルにふさわしい、音の厚みのある迫力満点の曲となった。ボーカルのchellyにとっては、「自分が持てるすべての力を注いで、闘うように歌う」ことがテーマになったという。


今まで開けてきた引き出しを、全部盛りこんで歌いました


── 「Fate」シリーズのオープニングを担当すると知った時、どのように感じましたか?

chelly 歴史のある、大きな作品に関われてうれしいなと思いました。それに私が好きな、ほの暗い世界観を持つ作品で、EGOISTの曲が「Fate」を彩れるというのは、とても楽しみになりました。

── 「英雄 運命の詩」は、「Fate」の世界観にぴったりの曲ですね。楽曲の第一印象はいかがでしたか?

chelly また壮大な曲が来たなと。デモの段階では電子音だったんですけど、曲の全体像がイメージできて、オーケストラやクワイアが入って、音の厚みがやばいことになるんだろうなって思いました。戦慄しつつも、歌い甲斐があるだろうなと。出来上がってみたら、それが見事に当たったというか。「KABANERI OF THE IRON FORTRESS」以上の迫力を持つ曲になりました。

── 「KABANERI OF THE IRON FORTRESS」もそうでしたが、ひと筋縄ではいかない曲という。

chelly はい。今回も、気軽に口ずさめる曲ではないですね(笑)。

── レコーディングはいかがでしたか?

chelly 「自分が持てるすべての力を注いで、闘うように歌う」というテーマを持って臨ませていただきました。難しい曲なので、時間をかけて録ることになるのかなと思ったら、意外にもあっさり終わってしまったんです。2、3年前だったら、もっと時間がかかっていたはずなので、成長を感じました。

── 成長を感じた部分というのは、具体的にはどこですか?

chelly 曲ごとに、私の中の引き出しをどんどんryoさんに開けられていって、器用になってきたかなと思います。それを一番感じたのは、「リローデッド」の時ですね。あのシングルに入っている3曲は、まったく毛並みの違う曲だったので、いろいろな色を出すミッションが与えられていた気がします。

── 「英雄 運命の詩」でも、新たな引き出しを開けることになったのでしょうか?

chelly 新しい引き出しを開いたというより、今まで開けてきた引き出しの全部乗せという感じです。いろいろな歌い方が混ざった曲になって、だからこそ難しさを感じたんです。

── それはryoさんから、いろいろな歌い方を求められたということですか?

chelly 私自身がそう歌おうと思いました。主旋に関しては、ryoさんからはほとんどディレクションがないんです。「英雄 運命の詩」は歌詞がわかりやすくて、それぞれの部分をどう歌おうか、イメージしやすかったです。

── たしかに歌詞は、「Fate/Apocrypha」のストーリーに、素直に沿っているように感じました。

chelly 本当に素直な歌詞だなと思いました。作品とリンクするワードがたくさんあって。タイトルも、わかりやすいですよね。レコーディングした時はまだ付いてなくて、後で知ったんですが、まるで交響曲みたいだなと思いました。

── レコーディングで特に気を配ったところは、どこでしたか?

chelly 全体のメリハリです。Aメロは余白があるので、感情を内に秘めて、Bメロから徐々に歌を激しくして、サビの終わりまでずっとクレッシェンドを続けるというイメージで歌いました。

── 完成した楽曲には、男声のクワイアも入っていました。

chelly あれでまた、曲の厚みが増しました。楽器も、いろいろな音が入っていて、すごいことになったなと。それでいて全体的にバランスがよくて、かっこいい曲になったと思います。

画像一覧

関連作品

Fate/Apocrypha

Fate/Apocrypha

放送日: 2017年7月1日~2017年12月30日   制作会社: A-1 Pictures
キャスト: 花江夏樹、坂本真綾、内山昂輝、諏訪部順一、武内駿輔、置鮎龍太郎、大久保瑠美、宮本充、野中藍、丹下桜、沢城みゆき、早見沙織、遊佐浩二、古川慎、稲田徹、鶴岡聡、真堂圭、乃村健次
(C) 東出祐一郎・TYPE-MOON / FAPC

甲鉄城のカバネリ

甲鉄城のカバネリ

放送日: 2016年4月7日~2016年6月30日   制作会社: WIT STUDIO
キャスト: 畠中祐、千本木彩花、内田真礼、増田俊樹、梶裕貴、沖佳苗、伊瀬茉莉也、逢坂良太、佐藤健輔、宮野真守
(C) カバネリ製作委員会

関連シリーズ

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。