安野希世乃がソロデビュー。ミニアルバム「涙。」は、彼女の歌声の魅力が詰まった1枚

2017年07月25日 12:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

「マクロスΔ(デルタ)」のカナメ・バッカニア、「冴えない彼女の育てかた♭」の加藤恵など、数々の作品でメインキャラクターを演じている声優・安野希世乃。彼女のソロデビュー作「涙。」が、2017年7月26日にリリースされる。「マクロスΔ」の音楽プロデューサーが手がけ、彼女の歌声の魅力をぎゅっと詰め込こんだ全6曲(+ボーナストラック1曲)を収録。アップテンポなナンバーもありつつ、基本的にミディアムの温かい楽曲が並び、やさしい世界観を作り出している。11月には1stライブも決定。ソロアーティストとして歩み始めた彼女に、話を聞いた。


「涙」がコンセプトになっていますが、それは悲しい涙ではないんです


── ソロデビュー、おめでとうございます。このお話を最初に聞いた時は、どう思いましたか?

安野 マネージャーさんから初めて聞いたのは、去年の12月だったと思います。ワルキューレでお世話になったプロデューサーさんが、ソロも手がけてくださると。最初の気持ちは、とにかくびっくりですね(笑)。いつの間にそんな話が進んでいたんだろうって。でも、ソロデビューには、マネージャーさんの尽力と周囲のたくさんの方々のご協力があったと知って、私は幸せだなあって思いました。

── そこから、具体的にどういう楽曲を作っていくか、という話になっていったわけですよね。

安野 せっかく、ワルキューレのプロデューサーさんが作ってくださるのだから、カナメとして歌っていた時のよさを出していったほうが、リスナーさんが受け入れやすいんじゃないかという話し合いをしました。プロデューサーさんは以前から、「歌声の泣きがいいですね」とほめてくださっていて、「切ない曲を歌うときによさが出るので、ソロデビュー作もそこを狙いましょう」と。それで、「涙」というコンセプトで曲を作っていくことになりました。

── カナメといったら、まずは「AXIA~ダイスキでダイキライ~」というイメージがあります。泣きの名曲です。

安野 「AXIA~ダイスキでダイキライ~」は私にとっても大切な曲です。いつ歌っても切なくて、「もう泣いてもいいですか?」という気持ちになりながら、歌っていました。もう1曲、私が大好きなワルキューレの曲に「涙目爆発音」があって、こちらは逆に「フーッ、楽しい!」みたいな感じで歌えるんです。今回のミニアルバムでは、「AXIA~ダイスキでダイキライ~」を作ってくださった方々(作詞/六ツ見純代、作曲/松本良喜、編曲/鈴木Daichi秀行)が「さよならソレイユ」という曲を、「涙目爆発音」を作詞作曲してくださった堂島孝平さんが「悲劇なんて大キライ」という曲を作ってくださって、私にとって特別な2曲になりました。

── プロデューサーさんだけでなく、ワルキューレの楽曲の作家陣も、「涙。」に関わっているんですね。

安野 はい。ほかには「涙目爆発音」のアレンジをしてくださった北川勝利さんや、「ルンがピカッと光ったら」「破滅の純情」などの作詞を手がけた西直紀さんも、参加してくださっています。

── ミニアルバムを通して聴くと、やさしい曲が多い印象でした。

安野 はい、歌詞もサウンドも、やさしい1枚になったと思います。「涙」がコンセプトになっていますが、それは悲しい涙ではないんです。「泣いてもいいよ。そこから、前を向こうよ」というメッセージを、全曲を通じて伝えられているんじゃないかなと。涙を肯定する、温かなミニアルバムです。

──よく聴くと、ボーナストラックも含めた7曲全ての歌詞に、「涙」というワードが入っているんですよね。

安野 そうなんです。ボーナストラックの「戸惑いトレイン」は、OVA「エスカクロン」の挿入歌で、ミニアルバムとはまったく別の経緯で生まれた曲なんですけど、「涙」というワードで繋がっていて感激しました。

画像一覧

関連作品

異世界食堂

異世界食堂

放送日: 2017年7月3日~2017年9月18日   制作会社: SILVER LINK.
キャスト: 諏訪部順一、上坂すみれ、大西沙織、伊藤静、清川元夢、大塚芳忠、立木文彦、安野希世乃、杉田智和
(C) 犬塚惇平・主婦の友社/「異世界食堂」製作委員会

エスカクロン

エスカクロン

発売日: 2017年7月15日   制作会社: ラルケ
キャスト: 安済知佳、安野希世乃、羽多野渉、佐藤利奈
(C) Terminal/エスカクロンproject

マクロスΔ(デルタ)

マクロスΔ(デルタ)

放送日: 2016年4月3日~2016年9月25日   制作会社: サテライト
(C) 2015 ビックウエスト/マクロスデルタ製作委員会

関連声優

関連シリーズ

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。