寿美菜子が、ニューアルバム「emotion」をリリース! 新曲全曲の作詞にトライした“奇跡の1枚”に

2018年01月17日 19:000
寿美菜子が、ニューアルバム「emotion」をリリース! 新曲全曲の作詞にトライした“奇跡の1枚”に

声優アーティスト・寿美菜子が、約3年半ぶりとなる3rdアルバムをリリースする。タイトルは、ストレートに「emoiton」。文字通り、音楽にかける情熱が詰まった作品となった。注目すべきは、アルバム用の新曲6曲の作詞を、彼女自身が手がけていること。今回が、初めての作詞にも関わらず、スタッフが驚くほどのクオリティの高さになったという。
軽快なポップス、激しいロック、スタイリッシュなEDMと、サウンド的にもバラエティ豊か。ボーカルやビジュアルでは、大人っぽさを演出し、新たな寿美菜子を見せつけるアルバムとなった!


ジャケット写真は、伊豆大島で撮影しました


── ニューアルバムのジャケットは、シックな感じですね。

寿 3枚目のアルバムですし、私も大人の年齢になってきたということで、こういうデザインになりました。アートディレクターの松田剛さんには、デビューシングルの頃から7年以上、お世話になっていて、今回は少し変わったことをやろうということで、伊豆大島で撮影してきました。初回生産限定盤の方は背景が真っ黒なんですけど、実は海なんです。

── 手にしている花は、なんていう花なんですか?

寿 「グロリオサ」というお花で、英語では「Flame Lily(炎のユリ)」という名前なんです。ジャケット写真は、躍動感のある、エモーションを感じられるものにしたいということで、炎みたいな花を持っている私にしたいと、松田さんが提案してくださって。

── 初回生産限定盤の写真は、まるで火の粉が飛んでいるようです。

寿 そうなんです。グロリオサではないんですが、赤い花びらを飛ばして撮影したんです。花吹雪が炎のようですよね。

── 黒の衣装も大人っぽいです。

寿 今までのジャケットで、黒を着て撮ったものはなくて。しかも、今回は衣裳さんが面白い方で、黒のヴィンテージドレスを用意してくださったんですが、「後ろ前に着たほうがかわいいかも」って(笑)。服も背景も、日本ではないような空気感が出ていると思います。

── 通常盤のジャケットの背景も、海なのでしょうか?

寿 これは砂漠なんです。日本唯一の砂漠と言われる“裏砂漠”という一帯があって、三原山から飛んで来た黒い火山岩で覆われているんですね。そこを背景にして、壮大な写真が撮れました。でも、開けている場所なので、風が強くて寒くて。髪の毛が飛ばされて、偶然、こういう七三分けみたいな髪型になっちゃったんです(笑)。

── あえてスタイリングしたのではなく、自然の産物なんですね。

寿 そうなんです。飛ばされては手で直しながら撮影して、このショットが生まれました。しかも今回はフィルムで撮っていただいているので、なおさら貴重な1枚になりました。

── アルバムタイトル通りの、エモーショナルな写真になっていると思います。

寿 撮影した時はまだアルバムタイトルは決定していなかったんですけど、今回のアルバムは最初から「エモーション」がキーワードになっていて。楽曲も作詞もビジュアルも、それに沿って制作していきました。初回生産限定盤には写真集が付いているんですが、叫んでいる姿が写っていたり、写真集用の詩を私が書き下ろしたりして、それもひとつの「エモーション」になっているかなと思います。

── 歌詞とは違う、寿さんの「詩」が、写真集には載っているんですね?

寿 はい。伊豆大島で写真撮影していただきながら、これにどういう詩を添えようかなって考えて。現地で感じたことを言葉にしていきました。

── 「エモーション」というキーワードは、そもそもどうやって生まれたんですか?

寿 今回のアルバムには、「black hole」(2015年4月8日リリース)以降のシングルが収録されているんですけど、この曲は2ndアルバム「Tick」の世界観を超えた、激しいロックになっていて。ここでまた新たな道が作られたんです。それ以降のシングルは、1曲1曲がさらに濃厚になっていったので、アルバムの新曲はストレートに感情を表現できる曲にしたいなと思って。そこから「エモーション」というキーワードが生まれて、さらに新曲では感情をより表に出すために、自分で作詞をしたいですと、ディレクターさんにお願いしたんです。

画像一覧

  • 寿美菜子が、ニューアルバム「emotion」をリリース! 新曲全曲の作詞にトライした“奇跡の1枚”に

関連作品

響け!ユーフォニアム

響け!ユーフォニアム

放送日: 2015年4月7日~2015年6月30日   制作会社: 京都アニメーション
キャスト: 黒沢ともよ、朝井彩加、豊田萌絵、安済知佳、寿美菜子、早見沙織、茅原実里、石谷春貴、津田健次郎、小堀幸、藤村鼓乃美、山岡ゆり、日笠陽子、沼倉愛美、久川綾、櫻井孝宏
(C) 武田綾乃・宝島社/『響け!』製作委員会

戦姫絶唱シンフォギアAXZ

戦姫絶唱シンフォギアAXZ

放送日: 2017年7月1日~2017年9月30日   制作会社: サテライト
キャスト: 悠木碧、水樹奈々、高垣彩陽、日笠陽子、南條愛乃、茅野愛衣、井口裕香、久野美咲、石川英郎、保志総一朗、赤羽根健治、瀬戸麻沙美、寿美菜子、蒼井翔太、日高里菜
(C) Project シンフォギアAXZ

夜明け告げるルーのうた

夜明け告げるルーのうた

上映開始日: 2017年5月19日   制作会社: サイエンスSARU
キャスト: 谷花音、下田翔大、篠原信一、柄本明、斉藤壮馬、寿美菜子、大悟、ノブ
(C) 2017 ルー製作委員会

ドキドキ! プリキュア

ドキドキ! プリキュア

放送日: 2013年2月3日~2014年1月26日   制作会社: 東映アニメーション
キャスト: 生天目仁美、寿美菜子、渕上舞、宮本佳那子、西原久美子、寺崎裕香、大橋彩香、内山夕実、渡辺久美子
(C) ABC・東映アニメーション

けいおん!(第1期)

けいおん!(第1期)

放送日: 2009年4月2日~2009年6月25日   制作会社: 京都アニメーション
キャスト: 豊崎愛生、日笠陽子、佐藤聡美、寿美菜子、竹達彩奈、真田アサミ、藤東知夏、米澤円
(C) かきふらい・芳文社/桜高軽音部

関連声優

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

2018 夏アニメ 2018 秋アニメ 2018 冬アニメ