お待たせしました! 公私ともに絶好調!「花江夏樹お誕生日記念! ハマりキャラ人気投票」結果発表!!

2020年07月25日 12:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

6月26日は人気声優花江夏樹さんのお誕生日ということで、アキバ総研ではこれを記念して、「花江夏樹お誕生日記念! ハマりキャラ人気投票」を2020年6月26日~2020年7月2日の期間で実施した。その結果を見てみよう。


1位:金木研 / 佐々木琲世「東京喰種…143票
2位:竈門炭治郎「鬼滅の刃…122票
3位:鳥束零太「斉木楠雄のΨ難…42票
4位:有馬公生「四月は君の嘘…41票
5位:加賀谷修一「グレイプニル…30票
6位:星谷悠太「スタミュ…23票
7位:榎本虎太朗「告白実行委員会~恋愛シリーズ~…21票
8位:星海光来「ハイキュー!! TO THE TOP…19票
9位:ジーク「Fate/Apocrypha…18票
9位:界塚伊奈帆「アルドノア・ゼロ…18票
9位:タクミ・アルディーニ「食戟のソーマ…18票

見事1位に輝いたのは、アニメ化の後、舞台化、実写映画化も行われた人気作品「東京喰種」の主人公、金木研、「東京喰種:re」の主人公:佐々木琲世が、堂々のトップに輝いた。普通の学生生活を送っていた、心優しく読書好きの青年・金木研と、壮絶な体験の末に性格と姿が変貌してからの、通称「白カネキ」、そしてその金木とそっくりな容姿を持つが別人として登場する「東京喰種:re」の主人公・佐々木琲世と、1作品において3つの顔を演じた「東京喰種」シリーズは、さまざまな演技の幅を持つ花江さんの多才さを示す役として、ファンが太鼓判を押したキャラとなった。

続く2位となったのは「鬼滅の刃」竈門炭治郎だ。掲載誌である「週刊ジャンプ」が発売されればその発売日にはツイッターのトレンドに関連用語が並び、今年5月18日に発売された「週刊少年ジャンプ」24号にて最終回を迎えると、大量の「鬼滅ロス」を生み出すほど、世間の話題をさらった作品だ。その主人公である炭治郎は、妹思いの強さと優しさ、時折発される空気の読めない発言で視聴者に癒しを与え、笑わせ、泣かせれくれた炭治郎が、納得の第2位となった。

第4位の「四月は君の嘘」有馬公生を1票差でかわして堂々のTOP3入りを果たしたのが、「斉木楠雄のΨ難」鳥束零太である。正直な話、筆者はこのキャラクターがここまでの健闘を見せるとは思っていなかったので、驚きのランクインであった。今回の投票結果上位は重い過去やトラウマを抱えるキャラクターが圧倒的に多い印象だが、そんな中、唯一のギャグマンガ登場キャラであり、主人公の斉木が「澄んだ目をしたクズ」と表現したこともある通り、「煩悩の塊」である鳥束が、本ランキング内においてひときわ異彩を放つキャラクター制を持っており、逆にシリアスキャラだけではない魅力を大いに発揮してのランクイン、といったことだろうか。花江さんの奥深さの知ることができるランキングとなっているのではないだろうか。


本ランキングでは、正確無比な演奏、数々のコンクールで優勝を果たしながらもトラウマを抱えピアノが弾けなくなった「四月は君の嘘」の有馬公生が4位に、自己評価が低く事なかれ主義でありながら、クレアと出会うことでデスゲームに巻き込まることになる「グレイプニル」の加賀谷修一が5位に、team鳳のチームリーダーであり、明るく前向きで能天気な所もあるムードメーカー、「スタミュ」の星谷悠太が6位に、無垢で天然、実直な性格のホムンクルス、「Fate/Apocrypha」のジークが9位に、そして同じく9位に、驚異的な分析能力を駆使し、戦闘力で劣る訓練用方クラフト・スレイプニールで次々と強力な敵を撃破していった「アルドノア・ゼロ」の界塚伊奈帆と、さまざまな個性を持った主人公キャラクターが上位を占めている。


さらに、7位の「告白実行委員会~恋愛シリーズ~」ではやんちゃで喜怒哀楽の激しい榎本虎太朗を、8位の「ハイキュー!! TO THE TOP」では次世代の「小さな巨人」星海光来を、そして9位「食戟のソーマ」では日本人の父とイタリア人の母を持つハーフのツンデレキャラ、タクミ・アルディーニと、主人公ではないがこちらもまた違った魅力を持つキャラクターを多様に演じている。


2014年には第9回声優アワードにて新人男優賞を受賞、さらに2017年、第11回声優アワードでパーソナリティ賞を受賞しており、実力と共にお茶の間、そしてyoutube界での人気も得た今をときめく人気声優・花江さん。今回の投票でも、その人気、実力のほどが感じ取れるランキングとなっていたのではないだろうか。

その他、11位以下のランキングは、以下からご覧いただきたい。

遅くなってしまったが、改めて、花江さん、お誕生日おめでとうございました!!

画像一覧

関連声優

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。

関連記事