声優業界随一の愛され男子・浪川大輔のハマり役は!? 公式投票企画「浪川大輔 お誕生日記念!ハマりキャラ人気投票」結果発表!

2020年05月02日 11:510
声優業界随一の愛され男子・浪川大輔のハマり役は!? 公式投票企画「浪川大輔 お誕生日記念!ハマりキャラ人気投票」結果発表!

4月2日は、人気声優・浪川大輔さんのお誕生日! ということで、2020年4月2日~4月9日の一週間にかけて開催された、アキバ総研恒例のお誕生日公式投票企画「浪川大輔 お誕生日記念!ハマりキャラ人気投票」を開催しました。その結果はいかに!?

1位 ウェイバー・ベルベット/ロード・エルメロイII世(Fateシリーズ) 80票
2位 及川徹(ハイキュー!!) 56票
3位 ギルベルト・ブーゲンビリア(ヴァイオレット・エヴァーガーデン) 22票
3位 鳳長太郎テニスの王子様) 22票
5位 秋津政之助(さらい屋 五葉) 14票
6位 アルフレット・イズルハ(機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争) 12票
7位 キッド(ONE PIECE) 10票
8位 水樹寿人(DAYS) 9票
8位 ルカリオ(劇場版ポケットモンスター アドバンスジェネレーション ミュウと波導の勇者 ルカリオ) 9票
8位 鋼鐡塚(鬼滅の刃) 9票


子役時代から活躍している浪川さん。実は芸歴30年以上の大ベテランなのです。そんなわけで、頼れる兄貴として同業者たちからも親しまれるいっぽう、イベントなどではいじられ役に回ることも多々。そういえば浪川式ジャンケンなるものも、一時期男性声優界隈で大流行してましたね。
そんな愛されキャラの浪川さんは、非常にたくさんのキャラクターを演じてきたわけですが、その中でも特に人気を集めたのはウェイバーくんこと、「Fate」シリーズウェイバー・ベルベットでした。複数の作品にまたがって登場し、少年から成人へと成長する人気キャラクターのウェイバーくん。演じる浪川さんも、「ウェイバー」というキャラの成長と変わらぬ魅力をしっかりと表現してくれていました。
作品自体の人気も高いのですが、やはり内面的にも肉体的にも成長していくウェイバーくんの姿をきちんと演じ上げたところに浪川さんの、声優としての実力を感じずにはいられません。

2位は「ハイキュー!!」及川徹。劇中でもわざわざ言及されるほどのイケメンキャラですが、なんだかつかみどころのない言動ゆえに、どこか軽い印象もあります。しかし、青葉城西高校バレー部の主将として、そして戦力の中核として締めるところはバシッとしめる! そのギャップが人気を集めたヒミツなのかも?

今回の投票で特に票数を集めたのが、この上位2キャラでした。現時点では、この2キャラが名実ともに浪川さんの代表キャラと言えるかも?

さて3位以下もチェックしてみましょう。
ここからは、まさに団子状態。どのキャラも票を集め、本当に多くの人気キャラを演じてきた声優さんなんだなあ、と思い知るばかり。
3位は、「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」ギルベルト・ブーゲンビリア「テニスの王子様」鳳長太郎が、それぞれ22票を集めました。
ギルベルトは主人公のヴァイオレット・エヴァ―ガーデンに生きる指針を与えた、作中の最重要人物。本編では行方不明者ということで、回想シーンでしか登場しませんでしたが、その存在感は非常に大きいものでした。いっぽうの鳳長太郎は、ていねいな物腰が印象的な好青年。同じ氷帝学園の宍戸亮とのセットで人気を集めており、今回の投票でもその勢いでもって3位をマークしたのではないでしょうか。


5位以下を見ても、本当にバラエティ豊富です。

5位「さらい屋 五葉」秋津政之助は、そのキャラクターデザインもあいまって、どこか虚ろな雰囲気を漂わせる凡人といった趣が印象的。かと思えば8位「DAYS」水樹寿人は、非常に頼れるリーダーとして浪川さんの兄貴成分が前面に出ています。
そうか、こういう方向性の演技もあったなと改めて思わせてくれたのが、7位「ワンピース」キッドと8位「鬼滅の刃」鋼鐡塚です。どちらもどこか狂気と暴力性をはらんだキャラクターであり、ぶち切れ気味の演技の迫力と言ったら! 
そして同じく8位の「劇場版ポケットモンスター アドバンスジェネレーション ミュウと波導の勇者」ルカリオは、ポケモンだけあってうなり声なども演じています。凶暴なケモノボイスもまたカッコよし!

上位10キャラの中で、異色なのが「機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争」アルフレッド・イズルハでしょう。アルを演じた時、浪川さんは若干12歳。まだ声変わりする前の初々しい声が収録されています。が、その演技は完全にプロのそれ。等身大の主人公を堂々と演じ上げているのです、
なお、その後もCMなどでアルを演じている浪川さん。1999年、2017年に、大人に成長したアルを演じており、浪川さん自身にとってもっとも付き合いの長いキャラとなっています。そういうドラマも含めて、多くの票を集めたのでしょう。

なお11位以下の結果はこちらからご確認ください!


最後に浪川さん、お誕生日おめでとうございました!

画像一覧

  • 声優業界随一の愛され男子・浪川大輔のハマり役は!? 公式投票企画「浪川大輔 お誕生日記念!ハマりキャラ人気投票」結果発表!

関連声優

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。