アニメ界最強の妹属性キャラははたして!? 「日高里菜お誕生日記念! ハマりキャラ人気投票」結果発表!

2020年06月22日 18:000
アニメ界最強の妹属性キャラははたして!? 「日高里菜お誕生日記念! ハマりキャラ人気投票」結果発表!

6月15日は、声優・日高里菜さんのお誕生日! ということで、これを記念し、2020年6月15日~6月21日の期間で開催されたアキバ総研公式投票企画「日高里菜お誕生日記念! ハマりキャラ人気投票」、その結果を発表しよう!

まずは、1位~10位に入ったトップ10をご紹介!


1位:雛鶴あいりゅうおうのおしごと!)・・・・・・58票
2位:フィーロ盾の勇者の成り上がり)・・・・・・48票
3位:シリカ/綾野珪子ソードアート・オンライン)・・・・・・37票
4位:ハードゴア・アリス/鳩田亜子魔法少女育成計画)・・・・・・22票
5位:王胡蝶寄宿学校のジュリエット)・・・・・・20票
6位:藍原延珠ブラック・ブレット)・・・・・・19票
7位:白鬼院凜々蝶妖狐×僕SS)・・・・・・17票
8位:打ち止めとある魔術の禁書目録)・・・・・・15票
9位:ロージアSHOW BY ROCK!!)・・・・・・13票
9位:澄原サトカスクールガールストライカーズ Animation Channel)・・・・・・13票
9位:暁凪沙ストライク・ザ・ブラッド)・・・・・・13票
9位:ミリム転生したらスライムだった件)・・・・・・13票


日高里菜さんと言えば、そのかわいらしい声質で、いわゆる「妹系(属性)」あるいは「幼女系」のキャラを演じることが多い。そんな数ある妹属性の持ちキャラの中でも、ほかのライバル達を押さえて堂々の1位になったのは、「りゅうおうのおしごと!」のヒロイン・雛鶴あいだった。「りゅうおうのおしごと!」は、プロ棋士にあこがれる小学3年生・雛鶴あいが、高校生竜王の九頭竜八一に弟子入りするというストーリー。見た目には、お兄ちゃんキャラの八一に対して、尊敬を抱く妹キャラのあいという関係性であり、そのけなげさ・愛らしさは、多くのお兄ちゃん方のハートを確実に射貫いたはず。数ある日高さんの妹属性キャラの中でも頭ひとつ抜きんでた愛らしい存在、それがまさに雛鶴あいであったというのは、誰もが納得する結果だったのではなかろうか。


そんな雛鶴あいに次いで2位にランクインしたのは、「盾の勇者の成り上がり」フィーロだった。フィーロは、本作の主人公「楯の勇者」こと岩谷尚文(ナオフミ)の従者のひとりであり、その実態は怪力の鳥型魔物「フィロリアル」である。しかし、人型に変身しているときは、まさにかわいらしい幼女そのもの。そのかわいらしさは、本来敵方であったはずの北村元康(モトヤス)も惚れてしまうというほどの破壊力だ。鳥型に変化した時のバカ強さとのギャップもすごいが、基本的にドロドロしたストーリーが進行する本作の中にあって、かわいらしく純真無垢なフィーロこそは一服の清涼剤、そう感じていた諸兄も多いことであろう。惜しくも雛鶴あいに破れて2位とはなったが、最後まで接戦を繰り広げたあたり、その人気の高さをひしひしと感じることができた。


さらに3位にランクインしたのは、「ソードアート・オンライン」シリカ(綾野珪子)であった。本作におけるシリカの立ち位置も、まさに妹キャラ。主人公であるキリトには、実世界に本当の妹・直葉がいるが、SAOの世界では、最年少と思えるシリカはまさにキリト一行の中では妹属性のキャラとして描かれる。キリトもそんなシリカに妹の面影を見たり、シリカもまた兄のようにキリトを慕うなど、あくまでもバーチャルワールドの中ではあるが、お兄ちゃん&妹的な関係性は続く。もちろんここでも、かわいらしい日高さんの声が、そんな妹属性のシリカにピッタリであることは言うまでもない。


以上が、日高里菜さんの演じたキャラの中でもベスト3のハマり役という結果になったが、ここまで見ただけでも、いかに日高さんの声が、現在のアニメ業界、そして妹属性のキャラにとってなくてはならない存在かがおわかりいただけたことだろう。なお、4位以下は、いずれも数票差の接戦となったが、以下、ざっと順番に紹介していこう。


4位にランクインした「魔法少女育成計画」ハードゴア・アリス(鳩田亜子)は、互いに殺し合う本作の魔法少女達の中では最年少のキャラクター。幼女キャラと言ってもいいだろうが、最後の最後まで謎に包まれた存在であり、そのゴスロリ風のコスチュームも相まって、魔法少女達の中でも人気が高い。続く5位の「寄宿学校のジュリエット」王胡蝶(わんこちょう)は、主人公・犬塚露壬雄属するブラックドギーハウスの監督生のひとり。見た目にもやはり妹属性キャラであるが(チャイナドレスがよく似合う)、実は14歳で飛び級して高校2年生となった才女でもある。なお、同寮に双子の妹・手李亞(てきあ)がいるが、こちらも、やはり妹属性キャラでは日高さんとタメを張る存在の小倉唯さんが演じているのが見もの。


いっぽう、6位の「ブラック・ブレット」藍原延珠(あいはらえんじゅ)は、同作のヒロインキャラクター。主人公である里見蓮太郎の相棒で、自称「ふぃあんせ」。当然ながらかなりの戦闘能力の持ち主であるが、見た目は10歳のツインテール少女ということで、こちらも単純なヒロインというよりも妹属性キャラであろう。日高さん演じる妹属性キャラの中では、比較的ツンデレ系の活発キャラといった感じか。続く7位の白鬼院凜々蝶(しらきいんりりちよ)は、「妖狐×僕SS」(いぬ×ぼくシークレットサービス)の主人公。彼女も見た目からして妹属性のキャラではあるが、日高さん演じるキャラの中ではこちらも珍しいツンデレ、いや「ツンしゅん」という設定なのは、藍原延珠に近いものがある。


さらに続く8位は、「とある魔術の禁書目録」「打ち止め」(ラストオーダー)。本作のヒロイン・御坂美琴のクローン「シスターズ」(その名も「妹達」!)の最終個体である彼女は、まさに、妹の中の妹!! この役を日高さん以外に演じられる声優さんなどいるであろうか!(いやいない。多分・・・・・・)


なお、ベスト10圏内最後の9位には、ロージア(SHOW BY ROCK!!)澄原サトカ(スクールガールストライカーズ Animation Channel)暁凪沙(ストライク・ザ・ブラッド)ミリム(転生したらスライムだった件)という4名のキャラが同率でランクインした。ここまで来たら言わずもがなであろうが、いずれも劣らぬ妹属性キャラである。それにしても、どのキャラも、オールかわいいというのは、こりゃまたどういうわけだ? 世の中の妹属性を愛する貴兄達よ、歓喜せよ! そして日高里菜様の足下にひれ伏すのだ!!


実はまだまだいーっぱいあるんだよー。13位以下の投票結果については、下記のページを参照してねー、お兄ちゃん!!

 

最後になりましたが、日高里菜さん、お誕生日おめでとうございました!!

画像一覧

  • アニメ界最強の妹属性キャラははたして!? 「日高里菜お誕生日記念! ハマりキャラ人気投票」結果発表!

関連声優

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。

関連記事