優等生だけどどこかか弱いキャラやらせたら世界一!「名塚佳織お誕生日記念! ハマりキャラ人気投票」結果発表!

2020年05月03日 08:000
優等生だけどどこかか弱いキャラやらせたら世界一!「名塚佳織お誕生日記念! ハマりキャラ人気投票」結果発表!

4月24日は、声優・名塚佳織さんのお誕生日! ということで、2020年4月24日~4月30日にかけて開催されたアキバ総研公式投票企画「名塚佳織お誕生日記念! ハマりキャラ人気投票」。その結果が出たので、お知らせしよう。

早速、ベスト10にランクインしたキャラクターを見てみよう。


1位:エウレカ交響詩篇エウレカセブン)・・・・・・35票
2位:絢辻詞アマガミSS)・・・・・・25票
3位:宮内一穂のんのんびより)・・・・・・24票
4位:美遊・エーデルフェルトFate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ)・・・・・・15票
4位:路々森ユズナカノヒトゲノム【実況中】)・・・・・・15票
6位:ナナリー・ランペルージコードギアス 反逆のルルーシュ)・・・・・・14票
7位:古手川唯To Loveる -とらぶる-)・・・・・・11票
8位:葉隠透僕のヒーローアカデミア)・・・・・・10票
9位:村上文緒ガールフレンド(仮))・・・・・・9票
9位:有馬亜由美/ 神帝この世の果てで恋を唄う少女YU-NO)・・・・・・9票
9位:清水潔子ハイキュー!!)・・・・・・9票


本企画では全体的に若干投票数は少なかったものの、その中で堂々の1位となったのは、やはりと言うべきか、名塚佳織さんの代表キャラと言ってもいい「交響詩篇エウレカセブン」のヒロイン、エウレカとなった。おそらく多くの人が、名塚さんのイメージとして持っているのはこのエウレカであろう。クリアなハイトーンのかわいらしい声、強くてしっかり者だけど、どこか頼りなげで守ってあげたくなるヒロイン、そんな男性ファンのオトコ心をガッチリつかんで離さないエウレカこそは、名塚さんの演技なくしてここまで長い間人気のキャラとはなり得なかったのではないだろうか。まさに納得の1位選出ということになった。


続く2位と3位はわずか1票差の大接戦となったが、1票差で2位となったのは、「アマガミSS」の絢辻詞(あやつじつかさ)。そして3位は「のんのんびより」の宮内一穂という結果になった。「アマガミSS」は元々はプレステ2用の恋愛シミュレーションゲーム「アマガミ」が原作。そこに登場するメインヒロインが絢辻詞である。クラス委員にして容姿端麗の優等生という、いわゆるところの「良家の子女的なお嬢様」キャラであるが、こういうおしとやか系キャラには名塚さんのかわいらしい声がよく似合う。まさに名塚キャラの代表格であることは間違いないだろう。


いっぽう、3位に入った宮内一穂は「のんのんびより」における保護者的なお姉さんキャラ。ひかげとれんげの姉であり、旭丘分校唯一の教師でもある。基本的には非常にのんびりした性格で、作品中では完全なるダメキャラとして描かれている。おそらく名塚さんの数ある担当キャラの中でも異色のキャラクターであると思われるが、愛すべき「かず姉」の演技も、それはそれで印象的だった。


4位以下は僅差の接戦が続く。4位は同票で「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」の美遊・エーデルフェルトと、「ナカノヒトゲノム【実況中】」の路々森ユズがランクインした。かたや魔法少女、かたや科学者というキャラであるが、いずれも比較的クールで頭脳明晰な優等生という意味では、「アマガミSS」の絢辻詞に近い部分があるキャラと言える。ただ、路々森ユズのほうは、いわゆるかわいいキャラというわけでもなく、少々変態的な部分もあるなど、名塚さんの芸風を超えた演技が見られるという意味で注目度が高い。


6位に入ったのは、「コードギアス 反逆のルルーシュ」に登場するナナリー・ランペルージ。主人公ルルーシュの同母妹で、身体が不自由なお姫様といったキャラクターは、どこかエウレカにも通ずる、高貴さとか弱さ、そして心の強さを感じさせる。正直、投票前までは、エウレカと並ぶ有力キャラと思われていたが、意外にも6位という順位にとどまった。


7位の「To Loveる -とらぶる-」古手川唯も、いわゆる優等生タイプのツンデレキャラクター。風紀委員で「ハレンチな!」が口癖だが、そいういういわゆるツンデレな台詞が、名塚さんのキラキラした声で言われるとかなり萌えると、一部で強い人気のあるキャラである(笑)。いっぽう、8位の「僕のヒーローアカデミア」の葉隠透は、姿が見えない透明人間という、かなり異色のキャラである。ただ、姿が見えないだけに、そのキャラ性を決定づけるのはほぼ声だけということで、名塚さんのかわいい声と演技に、きっと彼女の素顔はかわいいに違いないと思っている人も多いことだろう。


そして9位には、同票で、「ガールフレンド(仮)」の村上文緒「この世の果てで恋を唄う少女YU-NO」の有馬亜由美/ 神帝「ハイキュー!!」の清水潔子という3人のキャラがランクインした。このうち、有馬亜由美と清水潔子は、どちらかと言えば脇役キャラであるが、最近の名塚さんのキャラで多い「年上でしっかりもののお姉さん」という大人っぽい演技が魅力だ。しかし、大人っぽい仕草の中にも、どこかかわいらしさが漂ってしまうのが、これまた名塚さんの魅力と言えるだろう。


というわけで、名塚佳織さんのハマりキャラ投票のベスト10をご紹介した。基本的には、そのクリアなハイトーンボイスを生かした、高貴で頭脳明晰で容姿端麗、でもどこかか弱い優等生、というキャラクターがやはり名塚さんのイメージにピッタリという結果になったように思う。ベテランとなられた最近では、より大人っぽい雰囲気が漂うお姉さんキャラでの出演も増えており、ますますその存在から目が離せない。


なお、12位以下の投票結果については、下記ページを参照していただきたい。


最後に、名塚佳織さん、お誕生日おめでとうございました!!

画像一覧

  • 優等生だけどどこかか弱いキャラやらせたら世界一!「名塚佳織お誕生日記念! ハマりキャラ人気投票」結果発表!

関連声優

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。

関連記事