「佐倉綾音お誕生日記念! ハマりキャラ人気投票」結果発表! 今大注目の人気声優の代表作は、なんとあのゆるふわ系女子!!

2020年02月07日 16:300
「佐倉綾音お誕生日記念! ハマりキャラ人気投票」結果発表! 今大注目の人気声優の代表作は、なんとあのゆるふわ系女子!!

人気若手女性声優である、「あやねる」こと、佐倉綾音さんの誕生日・1月29日を記念して、2020年1月29日~2月5日の期間でアキバ総研が開催した公式投票企画「佐倉綾音お誕生日記念! ハマりキャラ人気投票」。その投票が締め切られた。以下に、その結果をお伝えしよう。

以下は、投票結果の上位ベスト10となる。

1位:ココアご注文はうさぎですか?) 109票
2位:友利奈緒Charlotte) 84票
3位:越谷夏海のんのんびより) 81票
4位:一色いろはやはり俺の青春ラブコメはまちがっている。) 56票
5位:りんねプリティーリズム・レインボーライブ) 52票
6位:中野四葉五等分の花嫁) 33票
7位:蕪羅亭魔梨威じょしらく) 26票
8位:ラ・ピュセル魔法少女育成計画) 25票
9位:大連寺鈴鹿東京レイヴンズ) 24票
10位:美竹蘭BanG Dream!) 21票


なお、今回より公式投票の投票にはアキバ総研のログインが必須となったため、投票総数自体は693票と従来の公式投票企画より少なくなっているが、投票制度はむしろ高まっている。この点はご了承いただきたい。


というわけで、今回の投票で見事1位となったのは、人気ゆるふわ系アニメ「ご注文はうさぎですか?」の主人公・ココアとなった。佐倉綾音さんと言えば、どちらかというと、元気いっぱい・姉さん系女子キャラというイメージが強い気がするが、そうした数あるキャラを押さえての首位が、ゆるふわ女子の代表格ともいえるココアになったというのは興味深い。かわいいキャラクターとしての人気もあるだろうが、佐倉さんがそのキャラを最大限に生かすかわいい声音で演技していたことも、その人気に拍車をかけたものと言えるだろう。


続く2位と3位はわずか3票差という接戦になったが、結果としては、2位が「Charlotte」の主人公・友利奈緒、3位が「のんのんびより」の越谷夏海ということになった。いずれも1位のココアとは異なり、いわゆる佐倉さんのイメージとして強い姉さんキャラ的な存在といえる。どちらのキャラにも共通するが、少しナチュラルにボケているようでいて、そのくせ、グループ内ではしっかり者で度胸もあるというキャラクター。まさに、佐倉さんの演じるキャラクターの一般的イメージに近いキャラ2名が選ばれたという感じだ。ある意味では、7位の「じょしらく」蕪羅亭魔梨威、8位の「魔法少女育成計画」ラ・ピュセル、10位の「BanG Dream!」美竹蘭などもこの範疇に入るだろう。


さらに続く4位「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」の一色いろは、5位「プリティーリズム・レインボーライブ」のりんね、6位「五等分の花嫁」の中野四葉、このあたりは、姉さんキャラというよりも、むしろ妹キャラといえる存在かもしれない。特に、一色いろはと中野四葉に関しては、ラブコメの主人公に対して一種尊敬を抱く後輩女子という、中二病全開の妹系系キャラであるが、いずれも佐倉さんの演技がまさにツボに入っており、思わず悶絶した諸兄も多いだろう。少し違うが、9位「東京レイヴンズ」大連寺鈴鹿も、この手のキャラクターと言ってもよさそうだ。


というわけで、佐倉綾音さんの代表キャラといえば、お姉さん系か妹系かで意見が分かれるかと思っていたが、おおむねそんな展開になったものの、それらのキャラを押しのけて1位になったのが、ゆるふわ系「ごちうさ」のココアであったという、ある種意外な投票結果となった。しかし、ここまで多様な役をうまくこなしつつ、どのキャラにもあやねるらしい印象を残すという佐倉綾音さんは、まさに若手の女性声優を代表するトップスターと言えそうだ。


なお、11位以下の結果は、下記ページより確認いただきたい。


最後に、佐倉綾音さん、お誕生日、おめでとうございました!!

画像一覧

  • 「佐倉綾音お誕生日記念! ハマりキャラ人気投票」結果発表! 今大注目の人気声優の代表作は、なんとあのゆるふわ系女子!!

関連声優

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。

関連記事