【インタビュー】ニューシングル「星が降るユメ」と、2019年の藍井エイル

2019年12月08日 12:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

2019年11月27日に、TVアニメ「Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-」のエンディングテーマ「星が降るユメ」をリリースした藍井エイル。また、CDの発売に先駆けて、「藍井エイル LIVE HOUSE TOUR 2019~星が降るユメ~」を全国7都市で開催し、盛況のままに終了した。
今回はニューシングル「星が降るユメ」の話を聞くとともに、1年間の活動を振り返るインタビューに。藍井エイルにとって、2019年はどんな年になったのか?

11月のライブハウスツアーは、リラックスして歌えました


── 11月3日から22日まで、「藍井エイル LIVE HOUSE TOUR 2019~星が降るユメ~」が開催されました。今回のツアーはいかがでしたか?

藍井 とても楽しいツアーでした。お客さんとの一体感が生まれるようなセットリストやパフォーマンスに挑戦したツアーでしたし、スタッフが作り出す現場の空気もすごくよくて、リラックスして歌うことができました。歌っているときも、笑顔が多めだったみたいです。

── ライブレポートがネットにアップされていますが、楽しそうな雰囲気が写真からも伝わってきました。

藍井 今回のツアーはいろいろな気づきもありました。たとえば、ライブの前に広背筋を鍛えると姿勢がよくなり、肺が広がって歌いやすくなるというのがわかって、毎回のルーティーンになっていきました。それから、肩を上がらないように気をつけて、肩甲骨を動かすようにすると肩がリラックスして、喉にもいいということもわかって。体のコンディションを整えることに気を配りました。

── ライブにあたっては、フィジカルを整えることって大事ですよね。

藍井 かなり大事だと思います。いろいろと気づかうことが多いので、1つひとつ確認してライブに臨みました。「鼻腔共鳴」もそうで、鼻に響かせて歌うことで喉を守ることができるんです。そのおかげで今回のツアーは声が枯れることなく、最後までいいコンディションで完走できました。

── いつも思うんですけど、2時間とか3時間、ライブで歌いっぱなしというのはすごいことですよね。

藍井 しかも今回のセットリストは序盤に激しい曲を並べたので、最初から集中力を発揮しないといけなくて。私はあまり汗をかくタイプではないんですけど、首周りから髪まで汗で濡れるような状態でした。お客さんは「殺人的セットリスト」と言って喜んでくれたんですけど、自分の首を絞めることにもなって(笑)。でも、苦しいことによってアドレナリンが出たのか、すごく集中できたし楽しめました。

── 「殺人的セットリスト」が功を奏したんですね。

藍井 そうみたいです。MCも前回の「Fragment oF」のツアーよりもパーソナルな部分が出せるようになって、よかったなと思います。落ち着いたペースでお話しすることができました。

画像一覧

関連作品

Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-

Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-

放送日: 2019年10月5日   制作会社: CloverWorks
キャスト: 島﨑信長、高橋李依、川澄綾子、鈴村健一、坂本真綾、関智一
(C) TYPE-MOON / FGO7 ANIME PROJECT

関連シリーズ

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。