【動画もあるよ!】アイドルが「いーちゃん」を撮影! アイドル界最強のカメラ女子を目指すルーチェ・深沢紗希×咲本美桜のスタジオ撮影会密着レポート

2019年07月04日 11:590

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

アイドルとアニメの架け橋を目指す5人組アイドルユニット「Luce Twinkle Wink☆」のカメラが大好きなメンバー・深沢紗希さん(部長)、咲本美桜さん(部員)によって写真部が発足! 2人はアイドル界最強のカメラ女子になるべく、いろいろなところに出かけて写真を撮り、その活動風景をYouTubeにアップしています。
【Luce Twinkle Wink⭐︎】ルーチェ写真部:#001「桜を撮ろう!」
【Luce Twinkle Wink⭐︎】ルーチェ写真部:#002「ポートレートに挑戦!」

その第3回目となる動画「スタジオでポートレート」に、アキバ総研のレポーター&アドバイザーとしておじゃまさせていただきました。ポートレートということで、第2回の公園でのポートレートに引き続き、メンバーの板山紗織さんがモデルとして登場! もはやレギュラーという噂もある板山さんですが、果たして2人は彼女をどのように撮影するのでしょうか? 公開中の動画とあわせてお楽しみください!

 

撮影は、約10分の撮影を交互に3回するというルール。カーテン演出を極めにいく部長の深沢さんと、自分のインスピレーションに任せてどんどん撮っていく咲本さんとタイプも全然違いました。ちなみに2人の愛用カメラは深沢さんがキヤノン「EOS Kiss M」、咲本さんは「EOS 5D Mark IV」。前者がAPS-Cのミラーレスカメラで、後者がフルサイズの一眼レフなので、どんな違いが出るのか、といったところも興味深いところ。

 

最初のターンで、設定に手こずり、時間を費やしてしまった感のある深沢さん。小物の花を持たせる演出とカーテンからの逆光っぽさを狙ったのですが、顔が少し暗いというのでレフ板を使ってみたものの、そんなに変わらずという感じ。スタジオ自体が真っ白で結構自然光が回っていたので、その後はレフ板なしで撮影していくことになりました。

 

いっぽうの咲本さんは、自分の中でアイデアが出てくるのか、ぬいぐるみを使ったり、ポーズを指示したり、「かわいい」と興奮したり、カメラマンオーラがすでに出ていました。個人的にスタジオの感じから引きで撮ったらかわいいなぁと思っていたのですが、クマさんと背中合わせの構図を作り引きで撮っていたので、何も言うことはありませんでした。

 

2ターン目も引き続きカーテンで攻める深沢さん、再び寄りで攻めていきます。周りにカメラ好きのスタッフも多かったので、(1)上から撮りすぎない (2)モデルとコミュニケーションを取るというアドバイスを受けての撮影で、徐々にしっくりくる写真が撮れていた様子でした。

 

咲本さんは、やはり自分のイメージがあったのか、トルソーに飾った衣装の横に、マネキンのように立つ板山さんを撮っていました。このアイデアもすごく面白かったです!

 

3ターン目は、板山さんに動いてもらい、髪がふわっとしたところを撮る撮影にチャレンジした深沢さん。シャッタースピードを少し早めにして遠くから狙います。同じ動きをしてもらってベストなショットを撮ろうとしますが、たまにシャッターが切れないことも……。この辺は設定や操作方法を極めることも大事なのかもしれません。ただ、ある程度撮ったところで、板山さんの動きがすごくよかったので「寄っていきましょう!」とアドバイスをすると、そこからいいショットが撮れ始めたのか、変態カメラマン深沢が爆誕!(笑) 
この時、「スラムダンク」の山王工業戦で河田弟と対峙した桜木花道の「彼はノッた」というシーンがなぜか脳裏に浮かんだので、あとはそっと眺めていました。

 

そして最後は咲本さん。「絶望」をテーマに撮り始めた発想は、これまたすごく面白いアイデアだと思ったのですが、周りの白がちょっと明るすぎて絶望感があまり出ないと判断。そこからハッピーなスマイルを撮る方向に切り替えたものの、あえなくタイムアップ。個人的には、光に包まれてキリッと鋭い目をした板山さんの、「絶望」な表情のカットも見てみたくなりました。ちなみに咲本さんは最初、85mmの単焦点レンズを、最後は50mmの単焦点レンズを使いながら、自分でいろいろ動き、時には寝っ転がりながらいい構図を探していたのが素晴らしかったと思います。

 

あと、気になったのは2人ともファインダーを覗かずライブビューで撮っていたこと。ファインダー越しに撮影するかどうか。そのどちらがいいというものでもないのですが、あえて覗かずに撮影するところはスマホ世代ゆえかな、という感じがしました。



ちなみに現在公式ツイッターでは、2人の撮影した写真のどちらがいいかを決める投票企画を実施中!
ぜひご参加ください。



◯撮影を終えて…
ーー今日の撮影はいかがでしたか?

深沢 普段は、どう撮っていいのか全然わからないまま、自分の好きなように撮ってるんですけど、アドバイスをいっぱいいただいて、こういうふうに撮ったほうがいいんだって思いました。構図を真ん中にしてしまうことが多かったんですけど、「ずらして撮ったほうがいいよ」と言ってもらったので、いろいろな写真が撮れて、バリエーションが今日1日で増えたと思います。楽しかったです!

咲本 第3回目にして、初めてのスタジオ撮影でしたけど、ぬいぐるみが置いてあったり、トルソーがあったり、小物があったりして今までとは雰囲気の違う、よりかわいい写真が撮れたと思います。レンズをいつもと違うものにしてみたら、今までの写真と全然違っていたのが面白かったです。第4回、第5回と写真部を続けるので、どんどん素敵な写真を更新していけたらと思います。

ーー「絶望」などのテーマは、どうやって決めていたんですか?

咲本 その場でです。今日は白いスタジオだと知っていたので、絶対かわいい写真を撮ろうと思っていたんですけど、お花を見つけたら絶望した顔が見たくなったので、その場で決めました。

ーー板山さんはモデルとして撮られてみて、いかがでしたか?

板山 前回は外での撮影だったので、自然な光とか、お花とか自然なものと撮るのが楽しかったんです。今回はスタジオ撮影だったけど、2人が指示を的確に言ってくれたので、すごくやりやすかったです。あと、いっぱい「かわいいね」と言ってもらえたので、自然な笑顔を撮ってもらえたんじゃないかなと思います!


(取材・文・撮影/塚越淳一)

【商品情報】
■1st DVDシングル「Wonder Five」/Luce Twinkle Wink☆
・発売日:2019年08月07日
・価格:1,667円(税別)

<収録内容>
◯ 「Wonder Five」MV
  作詞 :やしきん 作曲・編曲 : NAMI (I've sound)
◯ メイキング映像

<初回生産分特典>
メンバー5名それぞれと集合のトレーディングカード6種のうち
1枚をランダム封入(予定)

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。