ここから始まるLuce Twinkle Wink☆新章。新メンバー咲本美桜加入の「新体制お披露目Live@AKIBAカルチャーズ劇場」レポート

2019年02月27日 19:190

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

「Luce Twinkle Wink☆」のライブ「新体制お披露目Live@AKIBAカルチャーズ劇場」が2019年2月15日、東京・秋葉原の、AKIBAカルチャーズ劇場にて開催された。

Luce Twinkle Wink☆(以下、ルーチェ)は、アイドルとアニメの架け橋を目指す5人組アイドルユニット。2019年1月14日に錦織めぐみさんが卒業してからの1か月は、宇佐美幸乃さん、深沢紗希さん、板山紗織さん、桧垣果穂さんの4人で活動してきた。そして、新メンバーお披露目が予告されていた今回のライブに、新メンバーの咲本美桜(さきもとみお)さんが初出演。ルーチェ新体制初のライブとなった。

 

咲本美桜さんは仙台出身で、愛称は「さあきゅん」。新メンバーオーディションは昨年11月に開催が告知され、年明けに咲本さんの所属が正式決定してからは特訓を重ね、急ピッチでルーチェとしてのパフォーマンスを仕上げてきた。ルーチェが定期公演を行なっているAKIBAカルチャーズ劇場には、彼女の初ステージを見届けようと数多くのウィンカー(ルーチェのファン)が集まった。

 

5人はおなじみのSEと会場の大コールとともに登場。咲本さんがストレートの黒髪をなびかせる姿は存在感がある。新生ルーチェの1曲目として選ばれたのは、「Twinkle "5" stars!!」。ルーチェの1stアルバムに向けて制作された楽曲だ。黒崎真音さんが詞を提供した5人で進んでいく覚悟を示す楽曲であり、ダンスも高難度。ライブの開幕から新たなルーチェを見せるんだという強い意志を感じる。そこから立て続けに「Fight on!」、「go to Romance>>>>>」を披露すると、会場からはざわめきが起こった。

 

 

ルーチェのパフォーマンスといえば生歌で踊るダンスの激しさと完成度、それをほぼノンストップで続ける無尽蔵の体力が特徴だ。5年間、同一メンバーで磨き上げてきたチームに、新メンバーが限られたレッスンだけで入っていくのは並大抵のことではない。それを一番わかっているのは、定期公演に通ってルーチェを見続けてきたウィンカーたち。だからこそ、3曲目に元気に楽しく、だが激しく踊る「go to Romance>>>>>」を当たり前のように持ってきたことに驚きの空気が流れたのだと思う。

 

 

 


咲本美桜さんのステージングで印象的だったのは、正統派アイドルといった雰囲気の彼女の笑顔が、とても華やかで素敵だったことだ。歌いながら気持ちよさそうに瞳を閉じたり、表情豊か。もう何年も活動しているユニットに新メンバーとして立つ、という緊張しないはずがないステージで、明るく華やかな笑顔を見せられるのは間違いなくひとつの才能だろう。ダンスに関しては、ルーチェのハイレベルな振付に一生懸命、しっかりとついていっていた。もちろん従来メンバーの4人には、特に板山紗織さんと並ぶと動きのキレや美しさの面ではまだ及ばないと思える部分もあるが、かなりの精度で食らいついていたと思う。ダンスを踊りながらの歌唱に関しては、もっとよくなる余地があると感じられた。それだけ大きな可能性が秘められているということで、咲本さんががんばり成長した分だけ、新生ルーチェはもっともっと素晴らしくなれるのだと思う。

 

 

最初のMCでは、宇佐美さんが「ルーチェの第2章がスタートします!」と宣言。咲本美桜さんと「さあきゅん」という愛称の紹介を行なった。咲本さんは「本番の30秒前まで怖かったんですが、会場のみなさんが暖かくて、安心しました」と初めての挨拶を行なった。メンバーからは「さあきゅんかわいい!」の声が続く。桧垣さんは、オーディションで一緒に踊っていたほかの受験者がミスしても、動揺せずブレずに踊り続ける咲本さんの心の強さを語っていた。

 

咲本さんは休みの日は家に引きこもってアニメやアイドルの番組を見ていたのが、ルーチェの猛特訓で健康的になったそう。また、地元・仙台に住んでいた頃はカラオケで「恋色思考回路」を歌っていたというルーチェへの憧れを語っていた咲本さんだが、突然「お願いします!」のひと言。ステージで泣きそうになったら、リーダーの宇佐美さんに「お願いします」と言うように相談していたとのことだ。

 

 

 

次のブロックでは「羨望スターダム」「恋のprologue*」「1st Love Story」を披露。「恋のprologue*」では宇佐美さんと咲本さんが手を取り合う振付があったのだが、宇佐美さんがステージ中、何度も咲本さんのほうを笑顔で見つめていたのが印象的だった。「1st Love Story」では客席からの「さあきゅん!!」の大コールにメンバーもびっくりしていたほどだ。

 

MCコーナーでは、4人から咲本さんにプレゼントが贈られた。中身はレッスン着で、ルーチェがいつも練習で着ているラインパンツだそうだ。咲本さんの誕生日が3月12日であることも明かされたので、来たる3月15日の定期公演はきっと盛り上がるはずだ。

 

 

最後のブロックは「You are a star!」「刹那ハレーション」「恋色♡思考回路」を披露。かわいくてコミカルな曲調の「You are a star!」を歌うと、かわいい成分に関しては板山さんの声が突き抜けて聞こえて、メンバーチェンジによる歌声のバランスの変化を感じる。そして、新たな仲間を迎えたステージのラストは、「刹那ハレーション」「恋色♡思考回路」というルーチェにとって大切な最初期楽曲で飾ったのだった。

 

 

 

 

咲本さんが「このグループに入れて本当に幸せです。楽しかったです!」と幸せそうに語ると、この5人では初めての「がんばるーちぇ!」でライブを締めくくった。Luce Twinkle Wink☆の新章が、ここから始まる。

 

(取材・文/中里キリ、撮影/マツモトタカユキ)

 【セットリスト】

M01:Twinkle "5" stars!!

M02:Fight on!

M03:go to Romance>>>>>

M04:羨望スターダム

M05:恋のprologue*

M06:1st Love Story

M07:You are a star!

M08:刹那ハレーション

M09:恋色♡思考回路

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。