中島 愛、アーティスト活動を再開! ニューシングル「ワタシノセカイ」は、愛にあふれた1枚に

2017年02月14日 12:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

約3年の音楽活動休止期間を越え、復帰を果たした、「まめぐ」こと中島 愛。昨年12月の『中島 愛 復帰フリーライブ「ただいま。」』で元気な姿を見せ、いよいよ復帰第1弾シングル「ワタシノセカイ」がリリースされる。TVアニメ「風夏」のエンディングテーマであるこの曲は、これからの季節を先取りした爽やかな曲。だが、今回のCDはそれだけじゃない! カップリングを含めた全3曲が、まめぐの復帰を祝福する楽曲になっているのだ。素晴らしいリスタートを切った彼女に話を聞いた。


反射的に「歌いたいです!」と答えていました


── まずは、復帰おめでとうございます。お待ちしていました。

中島 ありがとうございます。復帰の発表とともに、ニューシングルのリリースもお伝えすることができて、幸せ者だと感じています。

── 復帰発表は去年の12月でしたが、ファンの反響も大きかったですね。

中島 3年も休んでしまったので、覚えていただけているのかな?と不安だったんですが、復帰発表とともに始めたツイッターとブログを、本当にたくさんの方が見てくださって、私自身びっくりしました。これだけの方が待っていてくれたんだなと、そこで初めて実感できました。

── 復帰に至る心境は、どのようなものだったんですか?

中島 去年の春先くらいから、もう一度歌いたいという気持ちが生まれてきて、そんな時に、広島県竹原市で開催されたアニメ「たまゆら」シリーズのラストイベント「卒業式~TAMAYURA Last Event~」に、シークレットゲストとして出演させていただいたんです。イベントが終わった後にスタッフさんから、「もう一度歌ってみたいと思わない?」と声をかけていただいて、反射的に「歌いたいです!」と答えていました。

── また歌いたいという気持ちは、休んでいる間、ずっと抱えていたんですか?

中島 そうですね。「いつかはまた歌いたい」という気持ちはずっとあって、それを少しずつチャージしていったという感じです。そして、「たまゆら」のステージに立った時、想いがあふれてきました。

── 「たまゆら」が復帰のきっかけになったというのは、すごく納得できるお話です。

中島 作品のイベントでキャラソンを歌う機会は、お休みしている間にもあったんですけど、中島 愛としてステージに立ったのは久々で、「歌うってこういうことだったんだな」という実感がありました。思い入れ深い「たまゆら」という作品の、しかも竹原でのステージだったので、これは縁だなと。あのイベントがなかったら、まだ活動再開に踏み切れていなかったかもしれないので、すごく感謝しています。

── 12月11日には、お台場・ヴィーナスフォートの教会広場で、「中島 愛 復帰フリーライブ『ただいま。』が開催されました。

中島 たくさんのお客さんに集まっていただいて、5曲も歌うことができて、すごく楽しかったです。

── ステージに登場した時は、少し緊張しているかな、と思いました。

中島 ステージ奥の扉から私が登場するという演出だったんですけど、開いた瞬間は目に映った光景に圧倒されました。1曲目の「ありがとう」はバラードだったので、なおさら緊張感があって。でも、お客さん1人ひとりのお顔を見て歌っていたら、緊張がほぐれていきました。

── MCでもおっしゃっていましたが、ヴィーナスフォートは思い出の場所なんですよね。

中島 ランカ・リー=中島 愛として、デビューイベントを行った場所なんです。8年も前のことですが、リハーサルでステージに立ったら、当時の記憶が鮮明に浮かんできて。あれからたくさんのライブを経験してきたんだなと思ったら、自信が湧いてきました。

── シックな衣装ということもあり、復帰ライブでのお姿は、大人っぽく見えました。

中島 服に助けてもらって、大人感を出していこうと思いました(笑)。新曲では今までと違うテイストに挑戦しましたし、自分自身の気持ちも3年経って変化しているので、あの衣装はとてもよかったなと思っています。

画像一覧

関連作品

風夏

風夏

放送日: 2017年1月6日~2017年3月24日   制作会社: ディオメディア
キャスト: Lynn、早見沙織、小林裕介、小松未可子、斉藤壮馬、興津和幸、高橋美佳子、大西沙織、本渡楓、日笠陽子、沼倉愛美、三橋加奈子、中村太亮
(C) 瀬尾公治・講談社/「風夏」製作委員会

たまゆら~卒業写真~ 第4部 朝-あした-

たまゆら~卒業写真~ 第4部 朝-あした-

上映開始日: 2016年4月2日   制作会社: TYOアニメーションズ
キャスト: 竹達彩奈、阿澄佳奈、井口裕香、儀武ゆう子、茅野愛衣、寿美菜子、東山奈央、内田彩、飯塚麻結、葉月絵理乃、大原さやか、福井裕佳梨、宮本佳那子、広橋涼、間島淳司、西村ちなみ、緒方恵美、松尾佳子、中田譲治
(C) 2015佐藤順一・TYA / たまゆら~卒業写真~製作委員会

マクロスFRONTIER

マクロスFRONTIER

放送日: 2008年4月4日~2008年9月26日   制作会社: サテライト
キャスト: 中村悠一、遠藤綾、中島愛、小西克幸、神谷浩史、福山潤、豊口めぐみ、大川透、桑島法子、小林沙苗、三宅健太、西村知道、杉田智和、田中理恵、平野綾、福原香織、井上喜久子、大村歌奈、保志総一朗、宮澤正
(C) 2007 ビックウエスト/マクロスF製作委員会・MBS

君のいる町

君のいる町

放送日: 2013年7月13日~2013年9月28日   制作会社: GONZO
キャスト: 細谷佳正、中島愛、佐倉綾音、小野大輔、増田俊樹、タカオユキ、高野菜々、藤田咲、遠藤綾、たかはし智秋、矢作紗友里
(C) 瀬尾公治・講談社/2013「君のいる町」製作委員会

関連声優

関連シリーズ

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。