中島愛、1000人の観客を集めての復帰フリーライブを開催!

2016年12月11日 18:550

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

2016年12月11日、お台場ヴィーナスフォートの教会広場にて、「まめぐ」こと中島愛の復帰フリーライブ「ただいま」がおこなわれた。約3年振りにファンの前に姿を見せ、復帰第1弾シングル「ワタシノセカイ」など5曲を披露した、まめぐ。その変わらない歌声に、ファンは大きな歓声で応えた。祝福ムードに包まれたライブの模様をレポート!


帰ってきました、中島愛です


2016年12月1日に声優・歌手としての活動再開を発表した、「まめぐ」こと中島愛。電撃的な活動休止から約3年、復帰の時を待ちに待っていたファンにとっては、突然の朗報となった。
それに続いて開催されたのが、12月11日の復帰フリーライブ「ただいま」。お台場ヴィーナスフォートの教会広場には約1000人のファンが集まり、白の衣装に身を包んだまめぐが笑顔とともにステージに登場すると、大きな歓声がわきあがった。


ライブは、活動休止前の最後のシングル「ありがとう」からスタート。歌い終わって、「ありがとう」と微笑んだまめぐに、何人もの観客から「おかえりなさい」という声が。
「ただいま帰ってきました、中島愛です」そう言って、まめぐは深々とおじぎをした。

人前で歌を披露するのは、2014年3月20日のラストライブ「Thank You」以来というまめぐ。だが、変わらない笑顔と、やさしい歌声で、ファンの心をすぐにつかむ。ヴィーナスフォートは、「ランカ・リー=中島愛」として最初にライブをおこなった思い出深い場所。「その時は、(ステージに)出てきた途端、泣いてしまいました」と、当時を懐かしそうに振り返った。

2曲目は、そのランカ・リー=中島愛のデビューシングルである「星間飛行」。ライブでは、サビの「キラ☆」を観客と一緒に歌うのが定番の曲で、それも約3年振りに復活することに。歌い終えると、間髪入れずに3曲目の「TRY UNITE!」へ。アップテンポのリズムに合わせて、軽快にダンスする。



今日見たこの景色を、一生忘れません!


次のMCでは、活動休止に至った心境と、復帰への思いを改めて語った。
アーティスト、声優として活躍した時間は充実していたが、体と気持ちのキャパシティを超えてしまい、活動休止という判断をすることに。自分で決めたことなので、復帰したいというのは甘い話だとも思ったが、スタッフや家族、友人など、たくさんの人の支えがあって、この場に戻ってくることができた。
「中島愛という存在を見たいと思い続けてくださるみなさんのために、活動を続けていきたいと思います」


4曲目に披露したのは、中島愛名義でのデビューシングルであり、「私のもうひとつの原点」という「天使になりたい」。
歌い終えると、「大切な1日になりました。ありがとうございました」と、深々とおじぎをして、観客に感謝の意を表した。


ライブの最後の曲となったのは、もちろん新曲の「ワタシノセカイ」。2017年1月からスタートするTVアニメ「風夏」のエンディングテーマであり、2月15日にCDのリリースが決定している。
楽曲を披露するのは、このステージが初。バンドを描いたストーリーである「風夏」にふさわしい、弾けるポップナンバーで、まめぐの再スタートを勇気づける、元気にあふれた曲だ。

「今日見たこの景色を、一生忘れません!」
最初から最後まで、笑顔が絶えなかったまめぐ。最後には、整理券配布のために並んだファンに、「朝早くからありがとう。今夜は温かいお風呂につかってください」という気づかいも。そして、年明けからの積極的な活動を約束して、約40分にわたったフリーライブは幕を閉じた。

また、ライブ終了後、公式サイトにて、シングル「ワタシノセカイ」発売記念イベントの開催と、TVアニメ「風夏」第1話先行上映会&キャスト・アーティストトークショーへの出演が発表された。




中島愛プロフィール

なかじまめぐみ/6月5日生まれ。茨城県出身。
アニメ「マクロスF」のヒロインのひとり、ランカ・リー役をオーディションで射止め、2008年6月25日に、ランカ・リー=中島愛として、「星間飛行」をリリース。アーティスト・デビューを果たす。
2009年1月28日には、シングル「天使になりたい」を、中島愛名義の1stシングルとしてリリース。以降、「たまゆら」シリーズ、「輪廻のラグランジェ」、「琴浦さん」などのアニメ作品の主題歌を歌唱。9枚のシングルと3枚のフルアルバムをリリースした。
2014年3月より活動を休止していたが、2017年2月リリースのシングル「ワタシノセカイ」とともに、復帰。



(取材・文/鈴木隆詩)

画像一覧

関連作品

風夏

風夏

放送日: 2017年1月6日~2017年3月24日   制作会社: ディオメディア
キャスト: Lynn、早見沙織、小林裕介、小松未可子、斉藤壮馬、興津和幸、高橋美佳子、大西沙織、本渡楓、日笠陽子、沼倉愛美、三橋加奈子、中村太亮
(C) 瀬尾公治・講談社/「風夏」製作委員会

輪廻のラグランジェ

輪廻のラグランジェ

放送日: 2012年1月8日~2012年3月25日   制作会社: ジーベック
キャスト: 石原夏織、瀬戸麻沙美、茅野愛衣、野島健児、吉野裕行、松岡禎丞、興津和幸、能登麻美子、浜田賢二、井口祐一、保村真、田中理恵、藤村歩、川田紳司、山口立花子、三森すずこ、浅倉杏美、南里侑香、野水伊織、森谷里美
(C) ラグランジェ・プロジェクト

マクロスFRONTIER

マクロスFRONTIER

放送日: 2008年4月4日~2008年9月26日   制作会社: サテライト
キャスト: 中村悠一、遠藤綾、中島愛、小西克幸、神谷浩史、福山潤、豊口めぐみ、大川透、桑島法子、小林沙苗、三宅健太、西村知道、杉田智和、田中理恵、平野綾、福原香織、井上喜久子、大村歌奈、保志総一朗、宮澤正
(C) 2007 ビックウエスト/マクロスF製作委員会・MBS

関連声優

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。