秋アニメ「おそ松さん」のアフレコレポートが到着! 「推し松」とおそろいが着れるパーカーなど、グッズ情報も公開

2015年08月26日 18:060

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

10月スタートのTVアニメ「おそ松さん」より、アフレコレポートとグッズ情報が発表された。



「おそ松さん」は、故・赤塚不二夫さんの生誕80周年を記念して制作されるオリジナルアニメ作品。赤塚不二夫さんが週刊少年サンデーで1962年に発表し、爆発的な大ヒットとったギャグマンガ「おそ松くん」をベースにしており、6つ子たちが大人になった未来が描かれる。「おそ松くん」としては、1966年から放送された初代(モノクロアニメ)、1988年から放送された2作目に続く、27年ぶりの新作となる。監督は「銀魂」の藤田陽一さん、キャラクターデザインは浅野直之さん、シリーズ構成は松原秀さん、アニメーション制作はstudioぴえろ。


今回、アフレコレポートとキャスト・スタッフコメントが到着。収録現場で豪華キャストが見せる楽しげな様子に、作品への期待が高まるばかりだ。

また、クリアファイルセット(各864円+税)、松パーカー(各4,860円+税)、トレーディング缶バッジ(各432円+税)の発売も決定。作中で6つ子が着用している松パーカーをゲットすれば、「推し松」とおそろいを楽しむことができる。

以下、レポートとコメント。


 事前発表されているキャストを含め、超豪華な面々で挑んだ某日の収録。現場では、幾度となく笑いが起こっていたのが印象的でした。秒単位で繰り出されるボケ、突飛すぎる展開、そしてそれらを全力で収集しようとするツッコミ……。それぞれの勢いが強烈で、我慢したくてもしきれない様子です。しかもハタ坊活躍回に至っては、本番にもかかわらずツボに入ってしまうキャストが多数! どうやら彼特有のとぼけた口調が「ズルい」ようで、録り終わる度に爆笑が沸き起こっていました。また、おそ松、カラ松、十四松、トド松の4人がセリフをハモるシーンでは、入野さん&神谷さんがキーボードを持ち出し、みんなで音階確認! ブース内はしばし和気あいあいとした雰囲気に♪

 とはいえ、ただ楽しいだけじゃないのがアフレコ。笑える作品にするには、それ相応のこだわりも要するのは当然ということで、キャスト陣の真剣な表情も多々見られました。とくに本作は“会話のテンポ”を重視。チョロ松がツッコミを畳み掛けるシーンでは、神谷さんの負担が大きいため2回に分けて収録する案もあったのですが「テンポを崩さないように」と一気に収録! 凄まじい集中力で掛け合いをしてみせ、ブースの外を度々笑わせました。

 緊張と緩和の連続に取材班驚嘆。「真面目にバカをやる」という、ギャグ作品の真髄を見た取材となりました。



・遠藤綾さん(トト子役)コメント
1回目から、毎週楽しく収録させていただいています。もう……勘弁してほしいくらい(笑)。キャラクターの生死もストーリーの考察も必要ありません! 気楽に見ましょう。「明日もまあまあ楽しそうだ」と思っていただけたらと思います。

・斎藤桃子さん(ハタ坊役)コメント
ハタ坊役でお世話になります。斎藤桃子です。歴史ある作品に携わる事ができ、とても嬉しいです。私は昭和57年生まれなのでまさに! おそ松くん世代です! 第2期をリアルタイムで見ていました。なので第1話の台本を頂いた時は不思議な気持ちと感動でいっぱいでした。責任を持って楽しみながら精進していきます! よろしくお願いいたします。

・富永禎彦さん(プロデューサー)コメント
「おそ松さん」各セクションのスタッフは藤田監督、キャラデの浅野さん、構成の松原さんをはじめ「おそ松くん」を再度アニメ化にするに相応しい最高の方々に集まって頂く事ができたと思っています。そんな才能と若さ溢れる彼らが伝説の漫画「おそ松くん」をどう料理してくれるのか、ご期待ください。

画像一覧

関連作品

おそ松さん

おそ松さん

放送日: 2015年10月5日~2016年3月28日   制作会社: studioぴえろ
キャスト: 櫻井孝宏、中村悠一、神谷浩史、福山潤、小野大輔、入野自由、遠藤綾、鈴村健一、國立幸、上田燿司、飛田展男、斎藤桃子
(C) 赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会

関連シリーズ

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。