赤塚不二夫の伝説のギャグアニメが帰ってきた! 「おそ松さん」今秋、TVアニメ化決定!

2015年07月06日 18:100
「おそ松さん」ティザービジュアル

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

赤塚不二夫さんの名作ギャグアニメ「おそ松くん」の未来を描いた「おそ松さん」が、今秋、TVアニメ化されることが決定した。



本作は、2015年に故・赤塚不二夫さんの生誕80周年を迎えることを記念して、制作されるオリジナルアニメ作品。「ギャグ漫画の王様」とうたわれた漫画家・赤塚不二夫さんが、週刊少年サンデーで1962年に発表するや、爆発的大ヒットとなり、単行本の累計発行部数が1000万部を超える伝説のギャグ漫画が、TVアニメ化されることになったものだ。


「おそ松くん」としては、1966年から放送された初代(モノクロアニメ)、1988から放送された2作目の2回アニメ化されているが、それから27年ぶりにシリーズ3作目として制作される本作は、何と「おそ松くん」が成長して大人になった「おそ松さん」だ。6つ子の「おそ松くん」が大人になった未来の世界が描かれるという。このたび公開されたティザービジュアルでは、大人になった6つ子がベランダで勢揃いしている姿が垣間見られるが、はたして、現代に蘇る「おそ松くん」とは、どんな作品になるのだろうか?


また、「おそ松くん」といえば、主役の6つ子以外にも、彼らが憧れる女の子・トト子や、何があってもへこたれないチビ太、「シェー」と叫ぶギャグが国民的流行語にもなったイヤミ、縦縞模様のパンツが印象的なデカパン、口癖がそのまま名前になったダヨーンなど、個性的なキャラクターが多数登場するのが特徴だが、彼らも当時と同様、本作にも登場するようだ。


本作の発表と同時に、スタッフも発表された。大人になった6つ子たちの魅力を描くのは、「銀魂」などの藤田陽一監督。キャラクターデザインには、「劇場版ドラえもん」で総作画監督を務めた浅野直之さんなど、実力派スタッフが参加する。アニメーション制作は、studioぴえろ。キャストはまだ未定だが、主人公のおそ松役には、コメディの演技でも定評のある櫻井孝宏さんが確定している。


以下は、松野家の6つ子全員からのコメント。

 

・おそ松
「これ上手くやりゃぼくらもモテるんじゃないの?いっちょやってみよー!」

・カラ松
「ここは気合い入れて決めるしかねーだろ。俺の活躍がキーになるな…」

・チョロ松
「いやいや何やってくれてんだよっ!僕ら無職だよ!?荷が重いって!!」

・一松
「売れるわけないよね、いい大人がそろってやる事これ?バカなの?」

・十四松
「視聴者のみなさーーん!!昭和より我々帰ってまいりましたーー!!」

・トド松
「ぼくも一生懸命やるから、みんなよろしくねっ!」


●赤塚先生の名言
遊ぶときは、徹底的に遊ぶこと!! これがぼくのモットーだ」
(出典:「ギャグほどステキな商売はない」/広済堂)


<キャスト>
櫻井 孝宏 / おそ松
ほか

<スタッフ>
原作:「おそ松くん」赤塚不二夫/「週刊少年サンデー」(1962年~1969年)他で連載
監督:藤田 陽一
キャラクターデザイン:浅野 直之
シリーズ構成:松原 秀
美術監督:田村 せいき
色彩設計:垣田 由紀子
撮影監督:福士 享
編集:坂本 久美子
音楽:橋本 由香利  
音楽制作:エイベックス・ピクチャーズ
音響監督:菊田 浩巳
音響制作:楽音舎
アニメーション制作:studioぴえろ


(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会

画像一覧

  • 「おそ松さん」ティザービジュアル

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。