【インタビュー】橋本裕之さんが監督なので、かわいい女の子を出したいなと。シリーズ構成・賀東招二がぶっ飛んだ脚本で話題のアニメ「エスタブライフ グレイトエスケープ」を語る

2022年05月28日 12:000
【インタビュー】橋本裕之さんが監督なので、かわいい女の子を出したいなと。シリーズ構成・賀東招二がぶっ飛んだ脚本で話題のアニメ「エスタブライフ グレイトエスケープ」を語る

TVアニメ「エスタブライフ グレイトエスケープ」のインタビュー第2弾をお届け!
谷口悟朗さんの原案・クリエイティブ統括により、TVアニメ、ゲーム、劇場アニメとメディアミックス展開される「エスタブライフ」シリーズ。TVアニメ「エスタブライフ グレイトエスケープ」はその先陣を切る作品で、TVアニメのスタッフには、谷口さんとともに、世界全体の設定を作り上げていくことが求められたという。橋本裕之監督やプロデューサー陣とともに、その一翼を担ったのが賀東招二さん。さまざまな「クラスタ(街)」に分断された未来の東京や、主人公エクアを初めとするキャラクターたちは、どのようにして生まれたのか? そしてTVアニメがこれから向かっていくクライマックスとは? シリーズ構成の立場から、「エスタブライフ グレイトエスケープ」について、たっぷりと語ってもらった!

基本的な設定の半分はくらいは、TVアニメスタッフが作りました


── まず、TVアニメ「エスタブライフ グレイトエスケープ」に参加された経緯から教えてください。

賀東 企画・プロデュースの株式会社スロウカーブのプロデューサーから、連絡をいただいたのが最初です。谷口悟朗さんや橋本裕之さんといった著名な方々が関わるプロジェクトということで、魅力を感じました。オリジナル作品のシリーズ構成がしんどい仕事なのはわかっていたんですけど、勉強になるし、がんばってみようと思いました。

── TVアニメは、これからゲームや劇場アニメへと展開していく「エスタブライフ」シリーズの最初の作品です。賀東さんが参加された段階で、作品の世界観はどのくらい定まっていたのでしょうか?

賀東 まず谷口さんが作った設定があって、その後、僕を含めたTVアニメのスタッフが作った設定と半々くらいの割合ですかね。たとえば、新宿とか池袋とかの「クラスタ」は、初期設定では「エリア」となっていて、それを「クラスタ」という名称に変えたりしました。クラスタを管理するAIを「モデレーター」という名前にしたのも、アニメ側のスタッフです。初期設定では「ザ・マネージャー」というAIが、各エリアをそのまま管理しているという世界観だったんです。でも、それだと唯一の神みたいなもので、力が強すぎるんですよね。だから、橋本監督たちと話し合って、それぞれのクラスタにモデレーターがいるという多神教の世界観に変えました。

── TVアニメのスタッフが、基本的な設定作りにも大きく関わっていたんですね。


賀東 谷口さんは「大まかに言うとこういう世界だよ、あとは好きにいじっていいよ」というスタンスで、こちら側の自由度がすごく高かったですね。むしろ、世界観についても、僕らから積極的に提案していくという形でやっていました。だから、「エスタブライフ」シリーズの基本設定は、TVアニメから作られたものも多いんです。その分、最初は試行錯誤の連続でした。

── TVアニメは最初の作品ということで、最終回で世界を閉じないでほしいという要望が、谷口さんからあったそうですね。

賀東 そこはまあ、もちろんよくわかっていたので。世界を終わらせる気は、最初からありませんでした(笑)。クライマックスは確かにシリアスにはなっていきますけど、TVアニメは基本、エンターテインメントとして面白いものを作る、視聴者に深く考えずに楽しんでいただくというのが、コンセプトでした。

── メインキャラクターの設定については、いかがですか?

賀東 メインキャラクターも一応、初期の原案はあったんですけど、それにとらわれることなく、自由に作っていきました。せっかく橋本さんが監督なので、かわいい女の子を出しましょうと。その脇を固めるアルガとウルラは男性キャラの範疇ではあるんですけど、視聴者がセクシャリティを感じないように獣人とロボットにしました。そのほうが女の子たちとのやり取りを、安心して見ていただけるのではないかということですね。

── さらに言えば、ウルラは言葉をしゃべりません。

賀東 「わん」しか言わないんですけど、最初はしゃべる設定だったんです。満月のときだけ調子がよくなって、しゃべれるようになると。実際にシナリオの初稿段階ではしゃべらせていた話数もあって、しかも、もう黙れよって言いたくなるくらい、すごい勢いでしゃべっていて(笑)。でも、スタッフの間で「ずっとわんわん言ってたのに、今さらしゃべってもなあ」という空気になっちゃって、じゃあ、しゃべらせるのはやめましょうということになりました。


── そんな経緯があったんですね。

賀東 結局、「わん」という回数もそれほど多くない、寡黙なキャラクターになりました。その分、三木(眞一郎)さんが、1つひとつの「わん」をすごく考えて言ってくださっています。

── 「わん」というセリフの中に、シーンごとにいろいろな感情が入っているので、演じる方はむしろ大変そうです。

賀東 三木さんはさすがですね。そして、実は台本には、その「わん」を言葉にしたらどんなセリフになるのか、(カッコ)に入れて詳しく書いてあるんです。

── なるほど。「わん」に込められた意味が明記されているんですね。ウルラがしゃべらない分、アルガは饒舌で、しかも女の子たちに遠慮なしですよね。

賀東 速水奨さんの芝居が、すばらしいですよね。画面の中では女の子たちと丁々発止(ちょうちょうはっし)のやり取りをしているんですが、実はコロナ禍の影響で、一緒に収録できていないんです。まるで同じ場にいるようなノリでツッコんでいましたね。

── アルガのキャラクターは、どのようにでき上がっていったのでしょうか?

賀東 賑やかしというかトラブルメーカーの役割を担ってもらおうと思いました。女の子たちへのツッコミも強めなんですけど、ロボットだから憎まれないだろうと(笑)。初期はほかにもいろいろな設定があって、アルガ回というのも考えていたんですけど、物語全体から見たらいらないなということになって、それは実現しませんでした。


── ツッコミ役、お騒がせ役に徹するということですね。

賀東 いいバランスの5人になったと思います。「エスタブライフ グレイトエスケープ」はプレスコで、コンテ段階で音声を収録して、声優さんのお芝居に合わせて作画しているんです。だから、声優さんのお芝居も自由度が高くて、それがノリのよさにつながったのかもしれませんね。ただ、全員揃っての収録が、最終回まで一度もできなかったのが残念ですね。一緒にできていたら、より面白いかけ合いになっただろうなと思います。

── コロナ禍ゆえのつらいところですね。

画像一覧

  • 【インタビュー】橋本裕之さんが監督なので、かわいい女の子を出したいなと。シリーズ構成・賀東招二がぶっ飛んだ脚本で話題のアニメ「エスタブライフ グレイトエスケープ」を語る

  • 【インタビュー】橋本裕之さんが監督なので、かわいい女の子を出したいなと。シリーズ構成・賀東招二がぶっ飛んだ脚本で話題のアニメ「エスタブライフ グレイトエスケープ」を語る

  • 【インタビュー】橋本裕之さんが監督なので、かわいい女の子を出したいなと。シリーズ構成・賀東招二がぶっ飛んだ脚本で話題のアニメ「エスタブライフ グレイトエスケープ」を語る

  • 【インタビュー】橋本裕之さんが監督なので、かわいい女の子を出したいなと。シリーズ構成・賀東招二がぶっ飛んだ脚本で話題のアニメ「エスタブライフ グレイトエスケープ」を語る

  • 【インタビュー】橋本裕之さんが監督なので、かわいい女の子を出したいなと。シリーズ構成・賀東招二がぶっ飛んだ脚本で話題のアニメ「エスタブライフ グレイトエスケープ」を語る

  • 【インタビュー】橋本裕之さんが監督なので、かわいい女の子を出したいなと。シリーズ構成・賀東招二がぶっ飛んだ脚本で話題のアニメ「エスタブライフ グレイトエスケープ」を語る

関連作品

エスタブライフ グレイトエスケープ

エスタブライフ グレイトエスケープ

放送日: 2022年4月6日~2022年6月22日   制作会社: ポリゴン・ピクチュアズ
キャスト: 嶺内ともみ、高橋李依、長縄まりあ、速水奨、三木眞一郎、山口勝平、高木渉、草尾毅、雨宮天、青山穣、飛田展男、中谷一博、日高里菜、西地修哉、西村知道、くじら、釘宮理恵、銀河万丈、浜田賢二、富田美憂
(C) SSF/エスタブライフ製作委員会

エスタブライフ リベンジャーズロード

エスタブライフ リベンジャーズロード

上映開始日: 2023年   制作会社: ポリゴン・ピクチュアズ
(C) SSF/エスタブライフ製作委員会

フルメタル・パニック!

フルメタル・パニック!

放送日: 2002年1月15日~2002年6月25日   制作会社: GONZO
キャスト: 関智一、ゆきのさつき、三木眞一郎、根谷美智子、ゆかな、木村郁絵、能登麻美子、大塚明夫、西村知道、田中正彦
(C) 賀東招二・四季童子/ミスリル

甘城ブリリアントパーク

甘城ブリリアントパーク

放送日: 2014年10月6日~2014年12月25日   制作会社: 京都アニメーション
キャスト: 内山昂輝、加隈亜衣、藤井ゆきよ、川澄綾子、野中藍、白石涼子、相坂優歌、黒沢ともよ、三上枝織、津田美波
(C) 賀東招二・なかじまゆか/甘ブリ再生委員会

ドルアーガの塔~the Sword of URUK~

ドルアーガの塔~the Sword of URUK~

放送日: 2009年1月8日~2009年3月26日   制作会社: GONZO
キャスト: KENN、折笠富美子、櫻井孝宏、堀江由衣、郷田ほづみ、茅原実里、安元洋貴、花澤香菜、矢島晶子、ゆかな、土師孝也、根谷美智子、冨澤風斗、森川智之、てらそままさき、水野理紗、田中敦子
(C) NBGI/イズミプロジェクト

ドルアーガの塔~the Aegis of URUK~

ドルアーガの塔~the Aegis of URUK~

放送日: 2008年4月4日~2008年6月20日   制作会社: GONZO
キャスト: KENN、折笠富美子、櫻井孝宏、堀江由衣、郷田ほづみ、茅原実里、安元洋貴、花澤香菜、矢島晶子、ゆかな、土師孝也、根谷美智子、冨澤風斗、森川智之、てらそままさき、水野理紗、田中敦子
(C) NBGI/イズミプロジェクト

氷菓

氷菓

放送日: 2012年4月22日~2012年9月16日   制作会社: 京都アニメーション
キャスト: 中村悠一、佐藤聡美、阪口大助、茅野愛衣、ゆきのさつき、置鮎龍太郎、ゆかな、小山茉美、早見沙織、悠木碧、川原慶久、浅野真澄、豊崎愛生、小倉唯、阿部敦、伊瀬茉莉也、入野自由、小清水亜美、広橋涼、秦勇気、山崎たくみ、小西克幸、こぶしのぶゆき、日笠陽子、伊藤かな恵、升望、近藤孝行、森川智之、進藤尚美、茅原実里、寺島拓篤、竹達彩奈、寿美菜子、福山潤、杉田智和、谷山紀章、杉山紀彰、平川大輔、吉野裕行、石塚運昇、永井一郎、西村知道、二又一成、田中正彦、千葉繁、諏訪部順一
(C) 米澤穂信・角川書店/神山高校古典部OB会

コップクラフト

コップクラフト

放送日: 2019年7月8日~2019年9月30日   制作会社: ミルパンセ
キャスト: 津田健次郎、吉岡茉祐、折笠富美子、浜田賢二、高橋良輔、鶴岡聡、中原麻衣、井上麻里奈、高木渉、ボルケーノ太田、大塚芳忠
(C) 賀東招二・小学館/STPD

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。