アニメ「鬼滅の刃」コラボ誕生のきかっけはホテルの名前にあり!? ホテルニューオータニ広報マネージャーさんにコラボの裏側を聞いてきた!【コラボのゲンバ第17回】

2022年01月29日 10:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

アニメや声優などのサブカルチャーとさまざまな業界のコラボレーションが活発化する今日この頃、「おっ!やってくれるな」「何?そうきたか!」とファンの心を刺激してくる商品、コラボ企画が続々と登場している。

そこで、アキバ総研的に気になる「コラボ」の企画現場にうかがい、企画の魅力やおもしろエピソード、苦労話などの制作裏話を、あれこれうかがっていこう!という連載が「コラボのゲンバ」だ。

 

第17回に登場するのは、現在「遊郭編」が絶賛公開中のアニメ「鬼滅の刃」とホテルニューオータニのコラボレーション。ホテルニューオータニ史上最大という本コラボレーション企画は2022年3月31日(木)まで期間限定で開催中。ご担当者様に熱い思いをうかがいつつ、フロア内をすみずみまで紹介していただいたレポートもあわせてチェック!

国内ホテル御三家「ホテルニューオータニ」がアニメ「鬼滅の刃」とコラボ! 1泊18万円超のプレミアムスイートを、全集中レポート!

 

今回、詳しくお話をうかがったのは、ホテルニューオータニ広報マネージャー・片岡慎一郎さん。ザ・メインのフロアをまるごとアニメ「鬼滅の刃」の世界にした本企画。エレベーターホールに降り立った瞬間からアニメ「鬼滅の刃」の世界へ入り込める特別な空間は、どのようにしてできあがったのか。コラボ誕生の経緯や企画に込めた想いなどを伺った。

 

 

──フロアのすみずみまで案内していただき、細かな部分までかなりのこだわりと気合を感じました。

片岡 ありがとうございます。おかげさまで、多くのうれしいお声をいただきスタッフ一同、非常に喜んでおります。

 

──フロアすべてをアニメ「鬼滅の刃」の世界にしているところもすごいですよね。企画はどのような経緯でスタートしたのでしょうか?

 

片岡 以前から、ホテルニューオータニではアニメ(「TIGER & BUNNY」、「刀剣乱舞-ONLINE-」)やキャラクター(サンリオ「こぎみゅん」)、ブランド(「PAUL & JOE」)とのコラボレーションを行っていました。これまでのコラボでお客様からご好評いただいたこともあり、ホテルニューオータニという大きな空間を使って、お客様にさらに新しいエンターテインメントをご提供して楽しんでいただけるか、いろいろと考えてきました。今回、ご縁があってアニメ「鬼滅の刃」とのコラボレーションが実現する形となったことは、このうえないよろこびであるとともに、私共にとっても大変なチャレンジになるという心構えで挑みました。

 

──社会現象にもなったアニメですし、すでにコラボ企画も多く誕生しているコンテンツなので、コラボはかなりのプレッシャーだったのではないでしょうか?

 

片岡 ファン層がとても幅広いということも、今回ワンフロアすべてを使用した理由のひとつです。世界観をいかにしてつくりあげるのかということもとても大事ですが、おひとりでも、お友達、ご家族と一緒になど幅広いお客様に楽しんでいただけるよう、さまざまなお部屋タイプのあるフロア丸ごとにいたしました。

 

 

──片岡さんはアニメ「鬼滅の刃」をどのくらいご存知だったのでしょうか?

 

片岡 もちろん、作品は存じ上げていました。コラボが決まってからは一生懸命勉強させていただきました。スタッフにもファンがたくさんいたので、作品のファンとしてはもちろん、ホテルスタッフとしてのこだわりも随所に詰まっています。ホテルニューオータニが作るアニメ「鬼滅の刃」とのコラボとして胸を張れる内容になったと思っています。

 

──コラボ企画の難しさなどを感じたのはどんな点でしょうか?

 

片岡 今回はありがたいことに、版権元のアニプレックスさんをはじめufotableさんにもさまざまなご協力をいただきました。たとえば、ホテルニューオータニの制服を着たufotableさん描き下ろしのイラストを作ってくださったことも、いかにしてお客様に楽しんでいただけるかをさまざま検討してくださった点のひとつです。お互いにたくさん意見を出し合って「よいコラボにしよう」という気持ちで作り上げました。ギリギリまで細かく精査して形にしていくのは大変な作業でしたが、できあがったものを見ると「やってよかった」と思えます。

 

 

──スタッフさんの熱量の結果がだいぶ出ているコラボという印象を受けました!

 

片岡 ありがとうございます。ホテルの中でしか体験できない演出もあります。たとえば、キャラクターボイスでのご案内です。こちらは、ホテル滞在中のみお楽しみいただけるものなので、ぜひ、足を運んでいただきたいと思っています。スタッフ一同、自信を持っておすすめできるポイントのひとつです。

 

取材を行った最高級ランクのプレミアムスイート

──片岡さんの推しを教えてください。

 

片岡 秘密です……、と言いたいところですが(苦笑)、炭治郎がお気に入りです。誰にでも心やさしく、真面目で強くしっかり者なところに惹かれました。他のキャラクターもそれぞれにすごく味わいがあると思いました。

 

──SNSなどを中心にとても注目されているコラボですが、普段のお問い合わせとの違いはありますか?

 

片岡 先ほども触れたように、お孫さんと利用したいという方や友達と一緒に過ごしたい、ひとりで満喫したいなど、本当に幅広い年齢層、グループの方からお問い合わせいただいています。実際に滞在していただいたお客様のSNSなどの声はもちろん、開催期間中、随時公開されていく詳細をからより注目していただけると期待しています。

 

──今回の企画を通してアニメやキャラクターとのコラボに対しての印象に変化はありましたか?

 

片岡 実際に利用していただいたお客様のコメントやメディアの反応などを拝見している中で、非常に満足度の高いお声をたくさんいただいております。今後は、自信を持っていろいろと展開していきたいという気持ちになっています。ホテルニューオータニは創業以来、常に新しいことを考え作り上げていこうという思いで名前に“NEW(ニュー)”をつけました。変わりゆく生活スタイルに合わせて、新しいものを世に発信し、お客様に楽しみくつろいでいただくことを追求しているホテルです。コラボに限らず、いろいろな形でお客様の満足度を上げる方法を模索していきたいと思います。

 

──新しいことへの挑戦、個人的にすごく実感しています。実は通っていた学校が近かったこともあり、なじみのあるホテルなのですが、こういうコラボをするようになるとは想像しませんでした。とても新鮮です。

 

片岡 ありがとうございます。そういったお声ははげみになります。これからも、期待していただきたいと思いますが、まずは開催期間中、お客様に楽しくご滞在いただけるようスタッフ一同、精一杯お迎えしたいという気持ちです。ぜひ、ご利用ください。

 

 

(取材・文/タナカシノブ)

 

【販売概要】

<コラボレーション内容>

https://www.newotani.co.jp/group/kimetsu/

■ホテルニューオータニ(東京) 宿泊プラン・レストラン・スイーツ

■ホテルニューオータニ幕張 レストラン・スイーツ

■ホテルニューオータニ⼤阪 宿泊プラン・レストラン・スイーツ

■ホテルニューオータニ⻑岡 宿泊プラン

■ホテルニューオータニ⿃取 宿泊プラン

■ホテルニューオータニ博多 宿泊プラン

※ホテルごとにコラボ内容が異なりますので、ご注意ください。

 

<予約開始⽇(6ホテル共通)>

2022年2⽉1⽇(⽕)以降のご予約は2022年1⽉13日(木)10:00より開始

2022年3⽉1⽇(⽕)以降のご予約は2022年2⽉9日(水)10:00より開始

※ホテル会員(NOC、NOL)は先⾏予約

ニューオータニクラブ概要:https://www.newotani.co.jp/group/noc/

ニューオータニレディース概要:https://www.newotani.co.jp/group/nol/

 

<ご予約>

https://www.newotani.co.jp/group/kimetsu/
※各地のホテルごとにコラボ内容が異なりますので、ご注意ください。

 

©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

画像一覧

関連作品

鬼滅の刃

鬼滅の刃

放送日: 2019年4月6日~2019年9月28日   制作会社: ufotable
キャスト: 花江夏樹、鬼頭明里、下野紘、松岡禎丞、櫻井孝宏、大塚芳忠、梶裕貴、加隈亜衣、岡本信彦、上田麗奈、森川智之、悠木碧、井澤詩織、浪川大輔、山崎たくみ、緑川光、子安武人、日野聡、小西克幸、花澤香菜、河西健吾、杉田智和、鈴村健一、関智一、坂本真綾、山下大輝、関俊彦
(C) 吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

劇場版 鬼滅の刃 無限列車編

劇場版 鬼滅の刃 無限列車編

上映開始日: 2020年10月16日   制作会社: ufotable
キャスト: 花江夏樹、鬼頭明里、下野紘、松岡禎丞、日野聡、平川大輔、石田彰
(C) 吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

鬼滅の刃 遊郭編

鬼滅の刃 遊郭編

放送日: 2021年12月5日~2022年2月13日   制作会社: ufotable
キャスト: 花江夏樹、鬼頭明里、下野紘、松岡禎丞、小西克幸、沢城みゆき、石上静香、東山奈央、種﨑敦美
(C) 吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

鬼滅の刃 無限列車編(テレビアニメ版)

鬼滅の刃 無限列車編(テレビアニメ版)

放送日: 2021年10月10日~2021年11月28日   制作会社: ufotable
キャスト: 花江夏樹、下野紘、松岡禎丞、鬼頭明里、日野聡、石田彰、平川大輔
(C) 吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

関連シリーズ

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。