ゲスト・小原莉子と「青鬼」RTAに挑戦! 3時間にわたる大激闘の結末は……? 前田佳織里公式チャンネル「かおりんがゆく!~国王奮闘日誌~」第5回レポート!

2020年09月12日 18:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

「球詠」武田詠深役、「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」桜坂しずく役など、話題作で活躍中の人気若手声優・前田佳織里さんが、日本最大級の動画サービス「niconico」の「ニコニコチャンネル」にて配信中の公式チャンネル「かおりんがゆく!~国王奮闘日誌~」!

2020年8月27日20時より、声優・小原莉子さんをゲストに招いての2時間スペシャル「かおりんがゆく〜王国奮闘日誌〜【真夏の2時間スペシャル!力を合わせて「青鬼」をガチンコプレイ】」が生配信された。

この番組は、かおりん王国の“国王”である前田佳織里さんが“国民”となる視聴者へ向け、“国王としてふさわしい姿を魅せる”ため、さまざまな企画にチャレンジするというもの。前田さんが挑戦する内容は、毎回、アキバ総研の投票機能を使って、国民の投票によって決定。ランキング上位となったテーマを番組内で実行するという”視聴者参加型“番組だ!

 

 

第5回となる今回は夏の終わりの特別編。ゲストに声優・小原莉子さんを招いて、放送時間内にゲームクリアを目指す!

当初は2時間の放送時間を予定していたが、最終的に3時間に及ぶ超大作となった今回の放送。かおりんと小原さんは、ともに声優e-Sports部に所属しているということもあり、何かとゲームに縁のあるおふたりだが、今回はそんな2人ならではのガチな実況プレイ配信となった。

 

 

※過去放送をご視聴いただくには「会員登録」が必要です。

※会員の方は、「放送中の会員限定パート」や「過去放送」の模様をご視聴いただけます

 

 

「青鬼」を(ほぼ)初プレイのかおりん&りこぴんがクリアを目指す!


というわけで番組スタートと同時に、りこぴん農園からやってきた野菜のお姫様(という設定の)「りこぴん」こと小原莉子さんを紹介するかおりん。よく見れば髪型も衣装もまるでうり2つのお2人(画面からは見づらいものの、ネイルまでそろえていた)。まさかの双子コーデで登場したかおりん&りこぴんに国民のテンションもグンと上昇する。

偶然同じ衣装を持っていたということで、示し合わせて用意したそうだ。

 

 

そんな2人が今回挑むのは、ホラーゲームの金字塔「青鬼」! 不思議な館に迷い込んだ主人公は、突如出現する青鬼から逃れつつ、数多くの謎解きに挑戦。最終的に館からの脱出を成功させることが目的だ。

このゲームを、力を合わせて放送予定時間の2時間以内にクリアするのが今回のミッション。しかし、かおりんは今回が「青鬼」初プレイ。りこぴんは10数年ほど前にプレイしたことがあるものの、進めたのが序盤あたりまでなうえに、内容に関する記憶はほぼないということで、実質初見プレイのお2人。

とはいえ、見事ミッションを達成したうえで、最後にくじ引きで「当たり」を引くことができたら、「今欲しいもの」をプレゼントしてもらえるということで、「マンションが欲しい!」と俄然やる気を見せるかおりん&りこぴん(ただしスタッフから即NGが出たのは言うまでもない)。と同時に、ゲームオーバー回数が増えるごとに最後にくじ引きできる回数が減っていくうえに、ゲームプレイ中のペナルティも発動するというなかなかシビアなルールもここで明かされる。

しかし、今回はコメントを通じて国民がかおりんたちにヒントを教えることも可能ということで、まさに王国をあげての一致団結企画ともいえる。

果たしてかおりん国王&りこぴんは、多くのプレイヤーを恐怖と絶望の淵に叩き込んだ「青鬼」を制覇し、プレゼントをゲットできるのだろうか……?

 

 


さっそくゲームプレイ開始。主人公の名前は、スタッフから急かされたかおりんが、勢いのままに入力した「じじじじざざざざ」というバグり気味なものに決定。シリアスなゲームの幕開けにもかかわらず、思わず笑い声がスタジオ内に響き渡る。

 

しかし、そんななごやかムードも徐々に薄れていき、ついに青鬼とご対面。

「ギャーーーーーー!」

およそ若手女性声優とは思えないほど、野太い悲鳴を上げる2人。そして冷静に逃走ルートを指示する国民のコメントが放送を盛り上げる。

この様子はもう実際にアーカイブを見ていただくしかない。

 

 

そして一定の回数ゲームオーバーを重ねるごとに与えられるペナルティ。「ものまね」「日本語禁止」と、与えられる課題をこなしていくうちに、徐々に国民のコメントも具体的な攻略法が増えていく。いつしか大きな一体感の中で「青鬼」攻略を目指すようになるかおりん王国であった。

でも、「日本語禁止」で「チョベリグ」はどうかと思いますぞ、国王。

 

神プレイ続出で国民も大興奮の後編!


有料会員限定の放送後半は、アキバ総研の投票で1位となった「お酒の差し入れ」を注入しつつプレイ続行。ほろ酔い気分でテンションも上がり、ますます実況プレイにも熱が入る。

 

 

 

青鬼をまく身のこなしも慣れたもので、小原さんのファインプレイが飛び出したり、「国王は特攻隊だから」などかおりんから数々のパワーワードが飛び出す。

 

 

後半戦最大の見どころは、時間の都合もありあと1回ゲームオーバーになったら、企画終了という崖っぷちからの神プレイである。

多くの国民も「初見殺し」とコメントしていた青鬼を見事に回避するスーパープレイが飛び出し、序盤の停滞ムードを吹き飛ばすかのように、次々とイベントを攻略していく2人。これには多くの国民も感動と称賛の嵐である! 「こうなったら最後まで見せてほしい」と、この日最も国民の一体感があがったことだろう。

結果的に放送時間は予定を1時間近く延長しながらも、感動のエンディングまでみごとに到達。終盤、次々と飛び出す奇跡のアクションに国民のテンションも上がりっぱなし。「神回!」というコメントも見受けられたが、まさにスペシャル回にふさわしい3時間の放送となった。

 

 

正直言って有料会員限定の番組後半は、「その目で見て感動してほしい!」の言葉に尽きる。この機会に、ぜひあなたも国民となって、かおりん王国の歴史的な瞬間を目撃していただきたい!

 

最後の放送を終えた、かおりん国王とりこぴんのコメントをどうぞ!

 

■かおりん国王のコメント

──今回の感想を教えてください。

 

国王 小原さんとは声優e‐Sports部やアニメなどでも共演させていただいており、知れば知るほど好きになるというか、一緒に話していてすごく楽しくて、安心して隣にいれる存在です!

青鬼のプレイもすごく安定感があって、クリアに向けて全力で挑む姿が本当にかっこいいなと思いました!

 

──次に挑戦したいゲームを教えてください。

 

国王 「どうぶつの森」をぜひやりたいです! そして自分の島に、いつももてなしてくださっている「かおりすと」の皆さんを招待して、次はわたしがもてなしたいです! そういう風に、直接ファンとゲームをプレイできたらいいですよね!

 

──今年の夏の思い出を押してください。

 

国王 ご時世的にどこにも遊びに行ったりはできなかったのですが、番組で夏祭りをしてかき氷を食べたり、着物を着たり、オンラインならではの楽しいイベントを過ごさせていただいたので嬉しかったです! あとはマスクを付けながらのダンスレッスンがしんどかったのですが、体力がついてよかったです(笑)。夏ももう終わりますが、楽しんでいきましょう!

 

■小原莉子さんのコメント

──今回の感想をお願いします。

 

小原 楽しかったです! ふたりで一緒に協力してやることで仲も深まり、その様子を見ていた互いのファンもきっと楽しんでいただけたんじゃないかなと思いました!

 

──またゲスト出演することがあった際、やってみたいことを教えてください。

 

小原 スポーツ、料理作り、一緒に何かを学ぶ、などしてみたいです!

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。

関連記事