オムライス作りに挑戦&視聴者と一緒にお誕生日をお祝い! イベント盛りだくさんな前田佳織里公式チャンネル「かおりんがゆく!~国王奮闘日誌~」第1回レポート!

2020年05月03日 12:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

「球詠」武田詠深役、「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」桜坂しずく役など、話題作で活躍中の人気若手声優・前田佳織里さんが、日本最大級の動画サービス「niconico」の「ニコニコチャンネル」にて、公式チャンネル「かおりんがゆく!~国王奮闘日誌~」を開設!

その記念すべき第1回配信が4月24日23時よりスタートした。
番組の“国王”である前田佳織里さんが“国民”となる視聴者へ向け、“国王としてふさわしい姿を魅せる”ため、さまざまな企画にチャレンジするというこの番組。前田さんが挑戦する内容は、毎回アキバ総研の投票機能を使って、国民の投票によって決定。ランキング上位となったモノを番組内で実行するという”視聴者参加型“番組だ!
初回は、なんと番組中に料理に挑戦したり、4月25日に日付が変わると同時に前田さんのお誕生日をお祝いしたりと、盛りだくさんな内容で視聴者を楽しませてくれた。

というわけで、アキバ総研編集部も王国を来訪! かおりん国王の雄姿をお届けしよう!


※過去放送をご視聴いただくには「会員登録」が必要です。
※会員の方は、「放送中の会員限定パート」や「過去放送」の模様をご視聴いただけます。

 

前田佳織里はM? かおりんの魅力たっぷりのトークが展開

ティアラとマント姿というゴージャスないでたちで登場した我らがかおりん。国王として、堂々たる姿を見せてくれるのか……と思いきや、ことあるごとにティアラがずり落ちてくる。


いきなり締まらない感じで番組の幕が上がったが、そんな国王に「かわいい」といったコメントが無数に弾幕を張る! ある意味、つかみはOKだ。
冒頭、声優業界にはいろんな王国があると語る国王は、いずれ他国の王を王国に招いて、首脳会談(という名のトーク)をしたいと夢を語る。
そんな中、おもむろにかおりん国王の支持率を問う世論調査(アンケート)がスタート。かおりんを国王として認めるか否か、という質問に対して4分の1の国民が「認めない」と回答。その理由として多かったのが「伸びしろ」である。なかなか王に対して厳しい国民である。そして「わかったぞ! 前田はMで、民はSじゃな!」と国民に対して理解を示すかおりん、実に寛大な国王である。

と、ここまでは前置き。ここからいよいよ本編がスタートだ。
最初のコーナーは「民の声を届けたもれ かおりん王国会議」。国民の声を聞きつつ、いろいろなことを決めていくというこのコーナーでは、王国オリジナルのあいさつ「かおりんは」、「かおリスト」という国民の呼び名。そして国王描きおろしの王国マスコットキャラが決定! 国民の声を取り入れて完成したキャラの手には、しっかりお酒が……。

 

続いては「かおりん決意の書」。国王としての意気込みや決意を、習字で書くというコーナーだ。小学校のころに習字を習っていたという国王だけあって、なかなかの達筆ぶりを発揮。今回の決意の書は「いいくにつくろう健康王国」。非常にタイムリーなひと言ということで、民の体調を気遣う国王の深い愛が感じられるばかりである。

オムライス作りに挑戦!&24歳のお誕生日を視聴者とお祝い!

番組後半は有料会員限定放送だ。
ここからは誕生日記念企画として、お祝い料理作りが行われた。国民は事前にアキバ総研の投票機能を使って、かおりんに作ってもらいたい料理を投票。もっとも得票数の多かった料理に、今回挑戦するという流れになる。お誕生日でお祝いされるのに、国王みずからが料理に挑戦するのだ!

今回挑戦するのは、1位となった「かおりん国王の特製オムライス」だ。ただし、この企画には「かおりん国王にはレシピが知らされない」「わからない工程は、国民の意見を参考にする」「センスを駆使し、見栄えのいいデコレーションをする」というルールが設定されている。
とはいえ、オムライスは上京した時から作っていた料理ということで、その仕上がりには期待が高まるばかりだ。

 

髪を縛り、エプロン姿になったかおりん国王。包丁の持ち方もわからない~的な展開になるのかと思いきや、かなり慣れた手つきでてきぱきと調理をする国王に視聴者からも驚きの声が。
放送時間の都合上、30分弱というタイムリミットのある中での料理はなかなかのハードミッションだと思われるが、それでも国民に向けてのコメントを話しつつ、鮮やかな包丁さばきをみせる国王。調理中、「奴隷」と呼ばれる番組スタッフがサポートしてくれると、ちゃんとお礼を言うところもほほえましいかぎり。絶対にいいお嫁さんになる!

見事、時間内にオムライスを完成させたかおりん国王! さっそく実食すると、ふわふわ卵に感動した様子で、どんどん箸が進む(スプーンだけど)。

 

そして気が付くと時間は、そろそろ深夜0時に。
ということはかおりん、24歳のお誕生日もそろそろということだ。ついに2本の時計の針が真上を刺した瞬間、画面には盛大な弾幕が躍り、国民総出で国王の誕生日をお祝いした!
24歳を迎えた気持ちや抱負を語ると同時に、いよいよ始まった番組への意気込みを改めて語ったところで、配信は無事終了。これから、国民とともにどんな王国へと成長していくのか、楽しみである!

最後に収録を終えたばかりのかおりん国王からコメントを頂戴しているので、国民どもよ。心して読むがよい!
 

──第1回の配信、お疲れ様でした。まずは終わっての気持ちを教えてください。


前田
 初の個人冠番組ということでひとりしゃべりなども初めてだったので、やる前は少し緊張していたのですが、みなさんのコメントがすごく暖かくて私も全力で楽しみました!
生放送でがっつり料理するのも、うまくできるか不安でしたが、なんとかカウントダウンまでに間に合い、ほっとしました(笑)。「かおりんがゆく!」という毎月の楽しみが増えたので、次回の放送も楽しみです!

──番組を通じて、視聴者と一緒にお誕生日を過ごすというのは初めてですか?

前田 SNSなどを通じて、番組でリアルタイムにお祝いされている方を見て、「いいなぁ」と思っていたので、念願がかなった感じです!
いつもは気づいたら誕生日を迎えているタイプなので、時間ぴったりにみんながお祝いしてくれるなんて本当に幸せでした!

──番組を通じて、今後はどんなことをやってみたいですか?

前田 今後はここでしかできない、いろんな体当たりな企画に挑戦してみたいです! おつまみ料理開発や、ゲストの方を呼んであまりやってこなかったゲームをするのも楽しそうですし、人数が増えればアレンジ王様ゲームなどやってみるのも楽しそうですね(笑)。視聴者の皆さんと、一緒に作り上げるような番組にしたいなと思ってます!
そしてゆくゆくは、長く愛される番組になりたいですし、月2回放送など頻度も増えたらいいなぁなんて思っております!

画像一覧

関連声優

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。