【訃報】マスオさん(2代目)、ジャムおじさん役の増岡弘さん、死去。享年83歳

2020年03月26日 17:170
「俳協」公式サイトより

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

声優の増岡弘さんが83歳で亡くなったことが、所属する俳協の公式サイトにて発表された。

公式サイトによると「令和2年3月21日(土)午前2時53分、病気療養中のところ直腸がんにより永眠いたしました。享年83。通夜葬儀に関しましては家族葬にて相済ませました」とのこと。
また、故人の遺志によりお別れの会は行われないという。

増岡さんはテレビ黎明期より俳優・声優として活動を開始。1963年放送のアニメ「狼少年ケン」大熊役以降、声優としての活動に比重を置くようになる。1978年からは「サザエさん」のフグ田マスオ(2代目)役を、1988年からは「それいけ!アンパンマン」のジャムおじさん役など国民的アニメのメインキャラクターを長年演じていた。

2018年には第12回声優アワードにて功労賞を受賞している。

ご冥福をお祈りいたします。

画像一覧

  • 「俳協」公式サイトより

関連声優

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。