あなたのハートにエンジェルビーム! 「堀江由衣お誕生日記念!ハマり役キャラ人気投票」結果発表!

2019年10月16日 21:210
あなたのハートにエンジェルビーム! 「堀江由衣お誕生日記念!ハマり役キャラ人気投票」結果発表!

みなさん、こんばん天!

声優・堀江由衣さんのお誕生日である9月20日にあわせて、2019年9月20日~9月27日の期間で開催していたアキバ総研の公式投票企画「堀江由衣誕生日記念! ハマり役キャラ人気投票」の結果が出たぞ! 君のお気に入りキャラは何位かな!?

1997年のデビュー以来、人気声優として、そしてアーティストとして第一線を走り続けている「ほっちゃん」こと堀江由衣さん!

永遠の17歳の堀江さんのお誕生日が今年もやってきた! ということで、アキバ総研ではこれまで演じてきた代表的なキャラクターの中から特に人気のハマりキャラを決める呼応式投票を実施。総得票数5251票。96人ものエントリーキャラクターの中から、頂点に立ったのはこちらのキャラクターたちだ!
今日は何の日、フッフ~♪ それは「ほっちゃん」こと堀江由衣バースデイ!お誕生日記念、ハマり役キャラ人気投票スタート!

 

■堀江由衣誕生日記念! ハマり役キャラ人気投票TOP10

1位 〈物語〉シリーズ(羽川翼/ブラック羽川) 770票

2位 フルーツバスケット(2001年版)(本田透) 435票

3位 ぬらりひょんの孫(雪女〈氷麗〉) 366票

4位 ラブひな(成瀬川なる) 292票

5位 この素晴らしい世界に祝福を!紅伝説(ウィズ) 273票

6位 ヴァンパイア騎士(黒主優姫) 250票

7位 To Heart(HMX-12マルチ) 236票

8位 暗殺教室(イリーナ・イェラビッチ) 230票

9位 魔法つかいプリキュア!(リコ〈十六夜リコ〉 / キュアマジカル) 198票

10位 カードファイト!! ヴァンガード(新導ミクル) 173票

 

というわけで、堂々1位を飾ったのは「何でもは知らないわよ。知ってることだけ」の名台詞を生み出した「〈物語〉シリーズ」の羽川翼だ。一見、優等生タイプながら、異常に複雑な家庭環境の彼女。そのストレスが爆発するとブラック羽川に変身! 超強力な怪異として大暴れ。

そんな強烈な個性を放つ彼女は、阿良々木くんから憧れられたり、畏敬の念を抱かれたり、信頼されたり、性的な意味で魅力的に思われたりと、これまた複雑な感情を抱かれ、「傷物語」「猫物語」ではメインヒロインの座を獲得した。

堀江さんの幅広い演技を堪能できるキャラとしても、人気を集めた。

 

2位は2001年版の「フルーツバスケット」本田透。この作品は、堀江さんのみずみずしい演技もさることながら、岡崎律子さんの透明感あふれる主題歌も素晴らしかった! 異論は認めない! キャラの演技では堀江さんが、音楽面では岡崎さんが本作の魅力を体現していた……というのは言い過ぎか。

 

3位は「ぬらりひょんの孫」の雪女〈氷麗〉。リクオを一途に慕う姿は、原作コミックの時点でじゅうぶんにかわいかったが、堀江さんの声が加わることでその魅力はさらに増加! ことあるごとに「若! 若!」とかける声にキュンキュン来た方も多いのではないだろうか。というか僕は来た。

 

4位にランクインした「ラブひな」の成瀬川なると、7位にランクインした「To Heart」HMX-12マルチを、堀江さんのキャリア初期の代表キャラにあげる方は多いだろう。そのくらいこの両キャラの人気は、すさまじかった。

もともとのキャラのパワーもあるが、やはり堀江さんの声がつくとその魅力は何倍にもブーストされた。マルチの口癖「はわわ~」を真似した黒歴史は忘れてくれ!

 

そして5位は「この素晴らしい世界に祝福を!紅伝説」ウィズ。実はアンデッドの王・リッチーでありながら、毎回カズマたちのドタバタに巻き込まれて、消滅しかけているちょっぴりかわいそうなキャラ。天然なノリが堀江さんの声にマッチする、これまたハマり役だ。

 

うっかり魔法使いな9位「魔法つかいプリキュア!」リコ、しっかりもののお姉さんな10位「カードファイト!! ヴァンガード」新導ミクルもそれぞれにかわいらしさが発揮されるナイスなキャラである。

 

と、ここまでさんざんかわいいを連呼してきたが、それだけが堀江さんの味ではない。

シリアスなシーンで顔をのぞかせる迫力の演技もまた、彼女の魅力。6位の「ヴァンパイア騎士」黒主優姫はシリアスでハードな世界観を支える演技が絶妙だし、8位「暗殺教室」ではお色気強めなイリーナ・イェラビッチを好演。

 

11位以下を見ても、「あのキャラはこうだった!」と語れるキャラばかりであり、いかに堀江さんの演技がキャラクターに強い印象を与えているかがうかがえるというもの。まあ、何か言いたいかというと、ほっちゃん最強!ってことである。

 

詳細な投票結果は以下のリンクからご確認いただきたい。

というわけで、締めはもちろんこの言葉で!「あなたのハートにエンジェルビーム!」

画像一覧

  • あなたのハートにエンジェルビーム! 「堀江由衣お誕生日記念!ハマり役キャラ人気投票」結果発表!

関連声優

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。