【インタビュー】音楽家・牧野由依のたしかな足どりを感じる、セレクトアルバム「UP!!!!」

2019年03月19日 12:000
【インタビュー】音楽家・牧野由依のたしかな足どりを感じる、セレクトアルバム「UP!!!!」

今年2019年の夏から、アーティスト活動15周年目に突入する牧野由依。それに先駆けて、今までの軌跡を振り返った2枚組のセレクトアルバム「UP!!!!」がリリースされることになった。ライブで育ててきた楽曲を、新録によるアップデートバージョンも織り交ぜて収録したDisc1、彼女がピアニストとしてもレコーディングに参加した曲を集めたDisc2。コンセプトがはっきり分かれた2枚で、歌手でもあり演奏家でもある牧野由依の「これまで」と「これから」を堪能できる。

牧野由依の「これまで」と「これから」を繋ぐ2枚組です


── 今年はデビュー14周年を迎える年なんですよね。

牧野 そうですね。15周年で新たなスタートを切る前に、今までの私をまとめたアルバムを出しておきたいなと思って企画したのが、今回のセレクトアルバム「UP!!!!」です。

── 牧野さんのアーティストデビューは、2005年4月の「オムナ マグニ」(TVアニメ「創聖のアクエリオン」エンディングテーマ)ととらえていいんですか?

牧野 「オムナ マグニ」はプレデビューという形で、正式なデビューは同じ年の8月18日に1stシングルとしてリリースした「アムリタ」(劇場版「ツバサ・クロニクル~鳥カゴの国の姫君~」主題歌)です。なので、2020年8月18日が、デビュー15周年の日ということになります。今年は15周年に向けて加速していきたいなと思って、アルバムタイトルを「UP!!!!」にしました。

── 勢いのあるタイトルだと感じました。

牧野 ありがとうございます(笑)。セレクトアルバムを作るにあたって最初に考えたのは、どの曲をどんな形で収録するかということだったんです。自分で曲選びをしていたら、アルバムのタイトルは「UP!!!!」がいいんじゃないかなと突然ひらめいて、スタッフとの打ち合わせでライトな感じで伝えてみたんです。そうしたら、次の打ち合わせから企画書に「牧野由依ニューアルバム「UP」(仮)」と記載されていて、私の案が通ったんだと。そんな感じで、自然に決まっていったタイトルでした。

── 「UP!!!!」というタイトルが発表されたとき、牧野さんの公式コメントが付きました。「show up」「grow up」「power up」などなど、たくさんの「up」でアルバムにかける想いを表現されていましたね。

牧野 はい、まさにあのコメント通りの、ストレートなタイトルになりました。4つの「!」は14周年をイメージしています。

── 「UP!!!!」はCD2枚組で、Disc1、Disc2それぞれにコンセプトがあるそうですね。

牧野 Disc1はライブコンサートの中でファンのみなさまやスタッフとともに育ててきた曲を、Disc2は私の今までの軌跡を振り返る曲を並べて、牧野由依の「これまで」と「これから」を繋ぐアルバムになりました。それから、私の公演は「ライブコンサート」という言い方をしていて、なぜかというと、楽曲をみんな一緒に楽しむ「ライブ」と、ピアノを弾いている牧野由依の姿を見ていただくという2つの要素があるからなんです。このアルバムの中でもそれを表現したいということで、Disc1はライブ、Disc2はコンサートの雰囲気を持つ曲が並んでいます。

── 牧野さんの「これまで」と「これから」を表現しているのと同時に、「ライブ」と「コンサート」の要素もそれぞれの盤に振りわけられているんですね。セレクトアルバムということで、収録されているのはすべて既存曲ですが、新たにレコーディングしてアップデートしたものが、全22曲のうち8曲もあります。そのほとんどがDisc1に集まっていますね。

牧野 Disc1の新録曲は7曲で、すべてCDで発売されたものとは違うライブアレンジになっています。演奏も、ライブのときのバンドメンバーによるものです。いっぽう、Disc2に収録されている曲はどれも、レコーディングのときに私自身がピアノを弾いている曲なんです。もともと自分用に、ピアノを弾いている曲だけのプレイリストを作っていたんですけど、それを地元の叔母に聴かせたときに、「こういうふうにピアノの曲ばかりを集めたCDを出してくれたら、車を運転しているときに聴きたい」って言ってくれたことがあって。その言葉がDisc2の選曲のヒントになっていきました。

── Disc1とDisc2で明らかに雰囲気が違っていて、牧野さんの2つの魅力を凝縮したセレクトアルバムになっていると感じました。

画像一覧

  • 【インタビュー】音楽家・牧野由依のたしかな足どりを感じる、セレクトアルバム「UP!!!!」

関連作品

ツバサ・クロニクル ~年代記~(第1シリーズ)

ツバサ・クロニクル ~年代記~(第1シリーズ)

放送日: 2005年4月9日~2005年10月15日   制作会社: ビィートレイン
キャスト: 入野自由、牧野由依、稲田徹、浪川大輔、菊地美香、大原さやか、中田和宏、小林沙苗、三木眞一郎、宮田幸季、坂本真綾、甲斐田裕子、名塚佳織
(C) CLAMP・講談社/NHK・NEP

創聖のアクエリオン

創聖のアクエリオン

放送日: 2005年4月4日~2005年9月26日   制作会社: サテライト
キャスト: 寺島拓篤、かかずゆみ、杉田智和、小野坂昌也、小林沙苗、佐藤ひろ美、日笠山亜美、阪口大助、朴璐美、石塚運昇、玉川砂記子、飛田展男、森川智之、兵藤まこ、青森伸
(C) 2004 河森正治・サテライト/Project AQUARION

サクラダリセット

サクラダリセット

放送日: 2017年4月5日~   制作会社: デイヴィッドプロダクション
キャスト: 石川界人、花澤香菜、悠木碧、江口拓也、山田悠希、牧野由依、三澤紗千香、相坂優歌、西山宏太朗、逢田梨香子、井口祐一、大原さやか、上田燿司、久野美咲、中博史、喜山茂雄、小清水亜美、櫻井孝宏、内田真礼、河西健吾
(C) 河野裕・椎名優⁄KADOKAWA⁄アニメ「サクラダリセット」製作委員会

ARIA The ORIGINATION

ARIA The ORIGINATION

放送日: 2008年1月7日~2008年3月31日   制作会社: ハルフィルムメーカー
キャスト: 葉月絵理乃、斎藤千和、広橋涼、大原さやか、西村ちなみ、皆川純子、川上とも子、水橋かおり
(C) 2008 天野こずえ/マッグガーデン・ARIAカンパニー

関連声優

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!