牧野由依のふたつの世界。ダブルA面のニューシングルが登場

2016年10月18日 18:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

光あふれるバラードの「What A Beautiful World」と、キラキラのポップソング「ウイークエンド・ランデヴー」のダブルA面シングルをリリースする牧野由依。アルバム「タビノオト」に続いて、矢野博康をプロデューサーに迎え、良質のポップワールドを完成させた。デビュー曲「アムリタ」から続く、彼女ならではの音楽世界を踏襲したのが「What A Beautiful World」なら、矢野との出会いによって開かれた新たな扉が「ウイークエンド・ランデヴー」。ふたつの世界、ふたりの牧野由依が、ここに。


矢野博康さんとの出会いで、新しい世界に飛び込みました


──ニューシングル「What A Beautiful World/ウイークエンド・ランデヴー」は、矢野博康さんがプロデュースを担当しています。矢野さんとの出会いについて、教えていただけますか?

牧野 2015年10月にリリースしたアルバム「タビノオト」で、プロデュースをお願いしたのが出会いでした。もともと、矢野さんの作られる音楽を聴いていて、こういう世界観に飛び込んでみたら楽しそうだなと思って。アルバムを作る時に、私からスタッフさんに、「矢野さんにおうかがいしてもらっていいですか?」と伝えたんです。忙しい方なのでダメ元で、という気持ちだったんですけど、快く引き受けてくださって。しかも、最初の打ち合わせの時に、「ずっと聴いていたんだよ」と、私の過去のアルバムを何枚も持参してくださいました。

──相思相愛だったということですね。

牧野 そうですね(照れ笑)。アルバムの時は、レコーディングにずっと立ち会っていただいただけでなく、歌詞で悩んていた私をフォローしてくださって。家が近くだったので、夜中にファミレスに集まって、明け方まで作詞を手伝っていただいたこともありました。

──プロデューサーというより、音楽仲間に近いような。

牧野 そうかもしれません。その時のファミレスで、初めて音楽観について密度の高い会話ができた感があって。それからたわいもない話もたくさんして、距離が縮まったような気がしました。それで、「タビノオト」の制作が終わった時に、「また別の形で一緒にやりたいね」とおっしゃってくださって。それが今回のシングルに繋がっていくんです。

──先ほど、矢野さんの世界観に飛び込んだら楽しそう、とおっしゃいましたが、「タビノオト」に収録されていた「ワールドツアー」や「グッバイ・マイ・フレンド」(いずれも矢野博康の作詞・作曲・編曲)のような、都会的でオシャレなポップスは、牧野さんにとって新しい世界だったのかなと。

牧野 矢野さんだからこその楽曲になったと思います。余裕のある大人の雰囲気があって、私のボーカルも、いい意味でトーンダウンした表現ができました。それに、「タビノオト」は制作期間がタイトで、みんなでスタジオに詰めて、最後は疲れ果てながら完成させたアルバムだったんです(笑)。矢野さんをはじめ、スタッフのみなさん全員が戦友という感じになって、そのいいチームワークを、今回のシングルにはそのまま持ってくることができました。

──とてもいい環境で作ることができたシングルということですね。

画像一覧

関連作品

ツバサ・クロニクル ~年代記~(第1シリーズ)

ツバサ・クロニクル ~年代記~(第1シリーズ)

放送日: 2005年4月9日~2005年10月15日   制作会社: ビィートレイン
キャスト: 入野自由、牧野由依、稲田徹、浪川大輔、菊地美香
(C) CLAMP・講談社/NHK・NEP

ツバサ・クロニクル ~年代記~(第2シリーズ)

ツバサ・クロニクル ~年代記~(第2シリーズ)

放送日: 2006年4月29日~2006年11月4日   制作会社: ビィートレイン
キャスト: 入野自由、牧野由依、稲田徹、浪川大輔、菊地美香
(C) CLAMP・講談社/NHK・NEP

劇場版 ツバサ・クロニクル 鳥カゴの国の姫君

劇場版 ツバサ・クロニクル 鳥カゴの国の姫君

上映開始日: 2005年7月20日   制作会社: プロダクションI.G
キャスト: 入野自由、牧野由依、稲田徹、浪川大輔、菊地美香
(C) 2005 CLAMP/講談社/「劇場版ツバサ・クロニクル 鳥カゴの国の姫君」製作委員会

創聖のアクエリオン

創聖のアクエリオン

放送日: 2005年4月4日~2005年9月26日   制作会社: サテライト
キャスト: 寺島拓篤、かかずゆみ、杉田智和、小野坂昌也、小林沙苗、佐藤ひろ美、日笠山亜美、阪口大助、朴璐美、石塚運昇、玉川砂記子、飛田展男、森川智之、兵藤まこ、青森伸
(C) 2004 河森正治・サテライト/Project AQUARION

関連声優

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。