即・白熱! 手に汗握るオンライン対戦×簡単ルールで楽しむカードバトル「リバースユニオン」新作アプリレビュー

2019年01月22日 18:100

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

複雑なルールは一切無用! シンプルルールで白熱カードバトルを楽しめる「リバースユニオン」を紹介します!

このアプリのイチオシポイントは

・簡単なのに、手に汗握る! 臨場感あふれるバトルシステム!

・選べる5種類の「クラス」で、多彩な戦い方を楽しめる!

・カードバトルゲームながら、ボイスがすごい!

簡単なのに手に汗握る! 臨場感あふれるバトルシステム!


カードバトルのルールは至ってシンプル。より「ソウルポイント」を多く持つプレイヤーの勝ちとなります。

ソウルポイント(以下、ソウル)とは、カードが持つ力のこと。それぞれのカードには、もともと決まったソウルが付与されています。

 

手持ちのカードをフィールドに出すことによって、相手のカードとバトルさせることができます。

たとえば……、下の画像の右から2番目に出したカードのソウルは「5」。

相手のプレイヤーに「9」のソウルを持つカードを出され、負けてしまいました。



しかし、ここで諦めるわけにはいきません。

こちらの「5」のカードを倒したことで、相手のカードに残ったソウルは「4」となっています。ここで右端に「4」のカードを出撃! なんとか撃破できました……!

 

カードをくり出すチャンスは、7ターンまで。1ターンに出せるカードは3枚までです。

この間に、フィールドにより多くソウルを残せたプレイヤーの勝ち。わかりやすいルールで、インストール後、すぐにバトルを楽しめるのがうれしいですね。



選べる5種類の「クラス」で、多彩な戦い方を楽しめる!

「リバースユニオン」の世界には「クラス」と呼ばれる5つのグループが存在しています。プレイヤーはバトルに移る前に、自分がどこに所属して戦うのかを選びます。

選ぶクラスによって、戦い方が大きく異なるのが本ゲームのおもしろいポイントです。さっそく各クラスについて、紹介していきますね。「クラス」が変われば、まるで違うゲームのよう。いろいろな立ち回りを使いこなして、ストーリーをクリアしましょう!


「プリンセスラッシュ」クラスは、味方をサポートする装備カードが強く、また2つの能力から戦況に応じてひとつを選べる「選択効果」を持ったカードも登場します。


「ヒメキス」クラスは、味方をより強くする「進化」を使えるのが特徴です。このクラスの戦いでは、相手の進化をいかに妨害するか、自分をどれだけ進化させられるかがキーポイントとなります。


「トイフリック」クラスは、コンボによって生まれる爆発的な攻撃力が魅力。コンボが見事にハマったときの爽快感は、ほかでは味わえません!


「まぞくのじかん」クラスは、5グループの中で唯一、運要素が多くを占めるという異色な戦い方。勝負の行方はルーレット次第! ギャンブラー気質な方にオススメかもしれませんね……!?


「あっきのじかん」クラスは、終盤にかけて発揮される「奥義」効果と「生贄」効果がポイント。絶大な効果はときに大番狂わせを生むこともあり、最終盤の熱さは、ほかのクラスの追随を許しません!

カードバトルゲームながら、ボイスがすごい!

各クラスのリーダーたちのボイスを担当しているのは、相沢舞さんや真田侑さん、本多真梨子さんなどの声優陣。カードバトルゲームですが、ボイスにもかなり力が入っています。




また今回紹介したバトルモードのほかにも、クラスごとのストーリーモードも実装されています。魅力的なボイスとともに、クラスの個性豊かな物語を追ってみてはいかがでしょうか。

まとめ

・ルールは簡単、即熱中できるバトルシステム!

7ターン経過後、フィールドに残ったカードの「ソウルポイント」がより多いほうが勝ち!シンプルなルールで、インストール後すぐに熱中できます。オンライン対戦ならではの緊迫感のあるカードゲームは、手に汗握ること間違いなし!

・選べる5種類の「クラス」で、多彩な戦い方を楽しめる!

「クラス」と呼ばれる5種類のグループから、自分が所属する場所を選びます。これはバトルごとに何度でも選び直しが可能。サポート力やアタック力、運要素など、それぞれ強みとなるポイントが異なり、多彩な戦い方を楽しめます。

・カードバトルゲームながら、ボイスがすごい!

相沢舞さんや真田侑さん、本多真梨子さんなどの声優陣によるボイスもたまりません! お気に入りの声優が担当する「クラス」で強くなるのも楽しいかも……? 魅力的なボイスが、より深く「リバースユニオン」の世界へと誘ってくれます!

ぜひ、ダウンロードしてみてください!(山本太郎)


©Ambition Co., Ltd. All Rights Reserved.

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。

関連記事