脚本家・加藤正人が魅せる冒険物語! シングルプレイ専用RPG「アナザーエデン 時空を超える猫」アプリレビュー

2019年01月18日 07:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

スクウェア・エニックスの名作RPG「クロノ・トリガー」を手がけた脚本家・加藤正人さん、作曲家・光田康典さんなど、スゴ腕のスタッフが集結!
シングルプレイ専用冒険RPG「アナザーエデン 時空を超える猫」のオススメポイントはこちら!

・過去・現在・未来を超え、運命に挑む壮大なストーリー
・広大な世界で自由に冒険しよう!
・スキルを育てて強くなる! ターン制バトル

過去・現在・未来を超え、運命に挑む壮大なストーリー!


「アナザーエデン 時空を超える猫」(以下、アナデン)は大ボリュームの壮大なストーリーが魅力です。

冒頭部分は、筆者もとっても引き込まれました。画像と一緒に紹介しますね。

 

始まりの舞台は、水晶に似た鉱物がひしめく、幻想的な森。

この森に突然、人間の赤ん坊と男の子が現れることから、ストーリーが動き出します。

 

身元不明の2人を引き取ったのは、森の隣にある村「バルオキー」の村長でした。

2人は村長の息子・娘として育てられます。この息子となった男の子「アルド」が、プレイヤーが操る主人公となります。



村長が2人を迎えて16年、平穏な日々が続いていました。しかしある日突然、妹を狙って、魔獣たちが村に攻め入ってきたのです。



妹を取り戻そうと、魔獣を追う主人公。その先で、魔獣たちを束ねるトップ「魔獣王」に行く手をはばまれてしまいます。

 

魔獣王によると、妹には特別な力が宿っているとのこと。どうやら、どうしても妹を連れていきたい理由があるようです。



魔獣王の強大なパワーに、なすすべのない主人公...。

そんな絶望的な状況で突如、剣に眠っていた力が覚醒!

 

剣はみずからを「オーガベイン」と名乗り、主人公を主として選びます。



剣に導かれるまま、魔獣王に一撃を放つ主人公。

鮮烈な光が空を裂き、敵を食らうようにほとばしる! 「なんかスゴい武器きちゃった...」と圧倒されちゃいました。



しかし、やはりこの時点での主人公は、まだ武器に引きずられているに過ぎない状態。最後は魔獣王に敗れてしまいます。

 

命は助かったものの、妹は連れ去られてしまった...。この後主人公は、妹を助けるために現在・過去・未来と、時空を超えた冒険に旅立ちます。

 

妹はなぜ連れ去られたのか? オーガベインと名乗る剣の正体は? 冒頭から気になることがたっぷり。主人公自身にも秘密が隠されていそうです。

 

60以上の楽曲が彩る、広大なフィールド!


現在・過去・未来それぞれつくり込まれた、広大なフィールドも魅力。

ショップに入って武器を買ったり、家に入ってタンスを調べたり、人に話しかけて情報を得たり...。こうした部分は、こつこつひとりでやり込んでいた往年のRPGを彷彿とさせて、ちょっと懐かしい気持ちになりました。



フィールド上で強力なモンスターに追いかけられたり、



井戸の下に眠る洞窟を探検したり、



猫を追って不思議な空間に飛ばされてしまったり。

 

多彩な世界を味わううえで、特に押さえておきたいのが光田康典さんによる楽曲!

書き下ろしメインテーマに加え、オーケストラや民族楽器を使った楽曲60以上が収録されています。

 

村を包む明るい雰囲気、モンスターと出くわした緊張感、ほの暗い洞窟の不気味なムードなど、アナデンの世界の空気感を、豊かな音楽が伝えてくれます。



主人公が育ったのどかな村を探検するいっぽうで、こんなメカニックな未来の世界を冒険することも。



未知の場所へ踏み出し、未知の敵と戦う。

広大なフィールドならではの大冒険を楽しみ尽くしましょう!

 

シンプルな王道「ターン制」バトル!


アナデンのバトルは、ゲーマーにはなじみ深い「ターン制」です。



スキルとターゲットを選択し、「攻撃」ボタンを押すことで進んでいきます。

とてもシンプルで、わかりやすいバトルです。



戦闘を重ねてキャラクターがレベルアップすると、APが手に入ります。

 

キャラクターのスキルやステータスは、このAPを消費してアビリティボードを解放することで、強化されていきます。



アビリティボードをこつこつ解放していくことで、さまざまなスキルが使えるようになり、ステータスも上がっていきます。



ここでは「ファイアスラッシュ」という新しいスキルを覚えてみましょう。



「ファイアスラッシュ」を獲得し、アビリティボードが進みました。これで、次回のバトルから「ファイアスラッシュ」を使うことができます。

 

次にレベルアップしたときには、腕力を強化できるのもわかりますね。

 

ダイナミックな脚本と美しい音楽で、奥深い世界観に引き込まれる冒険RPG


「アナザーエデン 時空を超える猫」のオススメポイントはこちら!

 

・過去・現在・未来を超え、運命に挑む壮大なストーリー!

「クロノ・トリガー」「クロノ・クロス」「ゼノギアス」など、スクウェア・エニックスの名作ゲームを手がけた脚本家・加藤正人さんが、新たに生み出した冒険物語。

広大なフィールドを駆け回り、真実に迫っていく重厚なストーリーを楽しめます。

 

・60以上の楽曲が彩る、広大なフィールド!

草木のしげった地上を駆け回る「現在」の世界、天空に浮かぶメカニカルな船に圧倒される「未来」の世界など、広大なフィールドも魅力。

作曲家・光田康典さんによる楽曲が、多彩な世界観をより豊かに彩ります。

 

・シンプルな王道「ターン制」バトル!

懐かしさすら感じる王道の「ターン制」バトル。

アビリティボードを進めて、スキルとステータスを強化。ガンガン戦ってレベルを上げ、主人公やパーティーメンバーをどんどん強くしていきましょう。

 

ぜひダウンロードしてみてください!(小林しょーん)


© WFS

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。

関連記事