音響監督・三間雅文 ロングインタビュー!(アニメ・ゲームの“中の人”第3回)

2016年07月21日 17:000
音響監督・三間雅文さんインタビュー

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

アニメ・ゲーム業界の第一線で活躍するクリエイターたちにインタビューを行い、仕事の流儀や素顔に迫っていく本連載。第3回は、音響監督の三間雅文さん。「ポケットモンスター」「妖怪ウォッチ」「蒼穹のファフナー」「鋼の錬金術師」「黒子のバスケ」「甲鉄城のカバネリ」「マクロスΔ」「僕のヒーローアカデミア」「うしおととら」など、数多くの名作アニメに関わってこられた三間さんに、ご経歴や作品ごとのこだわりなど、たくさんの貴重なお話をうかがった。


明田川進さんからアニメの音響を学ぶ


──アニメの音響を始めたご経緯をうかがえますか?
三間雅文(以下、三間) 大学時代はラジオドラマがやりたくて、アニメのことはまったく考えてませんでした。親戚の明田川進(あけたがわすすむ)さんの会社であるマジックカプセルが、ラジオドラマもやっているということで入社しましたが、そこが主にアニメをやっている会社だとは知らなかったんです。最初の仕事はディズニーのオープニングセレモニーの特殊効果、次にMTVの助監督をやっていましたが、その後からは明田川さんの助手としてアニメーションの作り方を学ぶことになりました。

──当時からアニメはよくご覧になっていたのですか?
三間 アニメはハンナ・バーベラ(編注:米国のアニメーターであるウィリアム・ハンナとジョセフ・バーベラの2人が制作したアニメ)を観ていました。当時、東京12チャンネル(現:テレビ東京)で「マンガのくに」というアニメ放送枠があって、そこで「チキチキマシン猛レース」の吹き替え版を観ていました。日本のアニメでは「宇宙戦艦ヤマト」ですね。



ドリフターズは俺の根っこ


──影響を受けた作品はありますか?
三間 影響を受けたという意味では、ドリフターズは俺の根っこですね。最近も志村けんさんとお会いしたのですが、リスペクトで緊張しすぎてしゃべれませんでした。「ポケットモンスター」とか、「妖怪ウォッチ」といったギャグものの演出の根底にあるのは、ドリフなんですよ。

──アニメ作品ではいかがですか?
三間 「さらば宇宙戦艦ヤマト愛の戦士たち」(1978)はよくできていたなぁと思います。ただ、決してアニメから影響を受けてアニメをつくろうとは思わないんです。それではコアが小さくなってしまうので、ダメだと思うんですよ。野球をやっている人に野球のおもしろさを伝えてとお願いするよりは、外から観ている人に「野球って、こんなに楽しいことなんだよ」って伝えてもらったほうが、説得力があると思うんです。過去のアニメ作品でやったものを引っ張り出してきてもマネでしかないので、身近な生活の中で気づいたことでも何でも、これまでのアニメにはない、キラキラひらめいたものを取り入れるようにしています。

音響監督のいない東映で音響監督デビュー


──1988年には早くも、OVA「マドンナ炎のティーチャー」で音響監督デビューされていますね。
三間 明田川さんに付いてテレビアニメ「GALACTIC PATROL レンズマン」(1984~85)をやっている時に、青二企画のプロデューサーが「おもしろい若いやつがいるから、やらせてみたいな」と言ってくれたんです。

──スピード出世ですね。
三間 どうなんだろう・・・。当時は音響制作会社って5社くらいしかなかったから。同期は俺と若林和弘くん(編注:押井守監督作品やスタジオジブリ作品の録音演出を務める音響監督)と渡辺淳ちゃん(編注:音響監督。代表作「めだかボックス」「バクマン。」シリーズなど)くらいで、会社が違うのに一緒に酒を飲みに行ったりもしました。

──プロデューサーは三間さんのどういった点に注目されたのでしょうか?
三間 まぁ、こまめに動いてたからじゃないでしょうか(笑)。もしくは、「明田川さんとは違ったものができるんじゃない?」という、ある意味バクチだったのかもしれませんね。とにかく、「ダメだったら俺がすべて責任を取る」という方だったので、自由にやらせてもらえました。

──若さの中に新しい可能性を見出されたんですね。
三間 もうひとつ言えば、「マドンナ」は東映ビデオ製作なんです。音響制作は東映系列のTAVACで、当時は独立した音響監督を付けるというシステムがなかったんですよ。誰かをどかして入れたんじゃなくて、もともといない世界に音響監督っていうのを入れ込んでくれたというのも、ひとつのチャレンジだったと思います。

──アウェイな場所での音響監督デビューだと、ご苦労も多かったことでしょう。
三間 初めは異物扱いでしたね。でも、ミキサーの池上信照さんだけは「異物じゃないよ、新しい風かもしれない」と言って受け入れてくれたので、とても感謝しています。

──TVアニメの音響監督は、「ドラゴンクエスト勇者アベル伝説」(1988)が最初ですね。
三間 これもきっかけは青二企画のプロデューサーさんですね。あと、監督のりんたろうさんにチャンスをいただけて。2人の推しがあったおかげで、こうしたビッグタイトルをやらせてもらえることになったんです。

──ご入社後、ラジオドラマのお仕事は?
三間 10年ぐらい経った頃に、集英社さんから「ジョジョの奇妙な冒険」などのカセット文庫のお話をいただき、やっと自分の夢がかなうようになりました。

斯波さんとの出会いは衝撃的


──三間さんはフリーになられた頃、同じく音響監督である斯波重治(しばしげはる)さんのスタジオを見学されてますね。
三間 斯波さんは業界の重鎮ですが、ターゲットを絞っていた訳ではなくて、自分が井の中の蛙だと思っていたので、明田川さんじゃない人のやり方を見たかったんです。音響制作会社にも何社も連絡をしたんです。片っぱしから電話したけれど片っぱしから断られ、許可されたのが斯波さんを含めて3人しかいなかったんです。そして、3回ほど斯波さんのスタジオを見学して、やり方を見せてもらって、「すげぇ!」と素直に感動しました。明田川さんとは全然違ったんです。

──どのように違ったのでしょうか?
三間 斯波さんは芝居を一番大切にするんです。業界に入って15年ほど経っていましたが、斯波さんとの出会いは衝撃的でしたね。職人の持ってる頑固さというか、強さにほれました。

──斯波さんのスタジオでは何のアニメを収録していたのでしょうか?
三間 まったく覚えてない(笑)。「斯波さんという作品」を観るのに集中していたので。ただ、収録の後で斯波さんにごちそうしてもらったラーメンがものすごくうまかったので、スタジオがアバコだったことはしっかり覚えてます(笑)。



アフレコでは「経験の中の言語」を刺激する


──三間さんのアフレコ方法論を伺えますか?
三間 いろんなバックグラウンドを持つ役者さんに同じ言語で伝えても、理解してもらえません。人には「経験の中の言語」があって、そこを刺激しないと理解してもらえないということが、40代になってだんだんとわかってきました。

──アフレコの現場には監督のほかに、原作者や演出家が参加することもあるそうですが、その場合、どのような調整をされているのでしょうか?
三間 調整はしません。音響監督は「監督の頭の中にある抽象的なものを、具現化する仕事」なので、監督が何を考えているのかに意識を集中させています。なので、原作者さんから声をかけられたり、コメントをいただけると、嬉しいですね。「黒子のバスケ」(2012~15)の藤巻忠俊先生からお礼の色紙をいただいたときには、感動しました。藤巻先生は非常に熱心な方で、アフレコだけじゃなく、ダビングにも立ち会われてましたね。

──キャスティングはいかがですか?
三間 何をキャスティングと呼ぶかにもよりますが、「役者さんを選ぶ」という意味であれば、キャスティングはしません。それは監督がすることですから。いくら芝居が良くても、監督のイメージに合わなければ、オーディションには呼びません。そして、オーディションでは役者さんにダメ出しではなく、相談をします。たとえば、「今笑ってたシーンを、泣きながらやってください」と言ってみたりして、監督と俺の言っていることが理解できているかどうかを確認します。この時、笑い芝居が泣き芝居にならなくても、否定はしません。あまり経験や引き出しのない役者さんであっても、監督の意向に従います。

──役者さんの選定ではなく、監督のサポートをされているのですね。
三間 「何でこんなに梶が続くんだ?」と言われることもありますが、それは梶裕貴さんが監督の好きな芝居をするからです。あんなにプロ意識の高い人はそうはいないと思います。当事者として責任を持って、作品をつくろうとしている姿勢が伝わってくるんです。

──俳優や芸能人の方が声優をすることについては、どうお考えでしょうか?
三間 顔出しの人たちを入れることによって、声優さんたちに科学反応が起こるのは楽しいですね。声優さんたちはお互い顔見知りなので、仲良しクラブ的な雰囲気ができがちです。そこに1人、小栗旬さんや中川翔子さんがいるだけで、声優さんたちの気持ちが変わってくるんです。なので、これからもっともっと舞台や顔出しの方に参加してもらいたいですね。

(次ページへ続く)



画像一覧

  • 音響監督・三間雅文さんインタビュー

  • 音響監督・三間雅文さんインタビュー

  • 音響監督・三間雅文さんインタビュー

  • 音響監督・三間雅文さんインタビュー

関連作品

ポケットモンスター(1997)

ポケットモンスター(1997)

放送日: 1997年12月17日~2002年11月14日   制作会社: OLM
キャスト: 松本梨香、大谷育江、飯塚雅弓、うえだゆうじ、こおろぎさとみ、関智一、林原めぐみ、三木眞一郎、犬山イヌコ、石塚運昇、小林優子
(C) Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku (C) Pokémon

妖怪ウォッチ

妖怪ウォッチ

放送日: 2014年1月8日~2018年3月30日   制作会社: OLM
キャスト: 戸松遥、関智一、小桜エツコ、遠藤綾、奈良徹、佐藤智恵
(C) LEVEL5/妖怪ウォッチプロジェクト・テレビ東京

マクロスプラス Vol.1

マクロスプラス Vol.1

発売日: 1994年8月25日   制作会社: トライアングルスタッフ
キャスト: 山崎たくみ、石塚運昇、深見梨加、兵藤まこ、速水奨、林原めぐみ、西村朋紘、高乃麗、増谷康紀、千葉一伸、銀河万丈、屋良有作、内海賢二
(C) 1994ビックウエスト/マクロス製作委員会

マクロスΔ(デルタ)

マクロスΔ(デルタ)

放送日: 2016年4月3日~2016年9月25日   制作会社: サテライト
(C) 2015 ビックウエスト/マクロスデルタ製作委員会

甲鉄城のカバネリ

甲鉄城のカバネリ

放送日: 2016年4月7日~2016年6月30日   制作会社: WIT STUDIO
キャスト: 畠中祐、千本木彩花、内田真礼、増田俊樹、梶裕貴、沖佳苗、伊瀬茉莉也、逢坂良太、佐藤健輔、宮野真守
(C) カバネリ製作委員会

鋼の錬金術師

鋼の錬金術師

放送日: 2003年10月4日~2004年10月2日   制作会社: ボンズ
キャスト: 朴璐美、釘宮理恵、麻生美代子、豊口めぐみ、置鮎龍太郎、大川透、根谷美智子、内海賢二、藤原啓治、松本保典、志村知幸、白鳥哲、室園丈裕、永井誠、柴田秀勝、佐藤ゆうこ、高戸靖広、山口眞弓、鷹森淑乃、水樹奈々、諏訪部順一、三石琴乃、こおろぎさとみ
(C) 荒川弘/スクウェア エニックス・毎日放送・アニプレックス・ボンズ・電通 2003

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST

放送日: 2009年4月4日~2010年7月4日   制作会社: ボンズ
キャスト: 朴璐美、釘宮理恵、高本めぐみ、三木眞一郎、折笠富美子、内海賢二、藤原啓治、うえだゆうじ、佐藤美一、柿原徹也、浜田賢二、名塚佳織、柴田秀勝、三宅健太、井上喜久子、白鳥哲、高山みなみ、吉野裕行、沢海陽子、中井和哉、大友龍三郎
(C) 荒川弘/鋼の錬金術師製作委員会・MBS

機動戦士ガンダム00 1st Season

機動戦士ガンダム00 1st Season

放送日: 2007年10月6日~2008年3月29日   制作会社: サンライズ
キャスト: 宮野真守、三木眞一郎、吉野裕行、神谷浩史、本名陽子、松本保典、真堂圭、高橋研二、東地宏樹、高垣彩陽、佐藤有世、我妻正崇、小笠原亜里沙、古谷徹、うえだゆうじ、中村悠一、浜田賢二、入野自由、遠藤綾、斎藤千和、恒松あゆみ、石塚運昇、大塚周夫
(C) 創通・サンライズ・毎日放送

うしおととら

うしおととら

放送日: 2015年7月3日~2015年12月25日   制作会社: MAPPA/studio VOLN
キャスト: 畠中祐、小山力也、小松未可子、安野希世乃、藤原啓治、牧野由依、浪川大輔、中村悠一、豊崎愛生、てらそままさき、清水理沙、三木眞一郎、梶裕貴、南里侑香、茅野愛衣、折笠富美子、坂本真綾、水樹奈々、細谷佳正、逢坂良太、高垣彩陽、永澤菜教、花澤香菜、宮野真守、潘めぐみ
(C) 藤田和日郎・小学館/うしおととら製作委員会

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。