「ベルサイユのばら」、WEBアニメ版の配信がスタート! オスカル役は元宝塚トップスターの涼風真世

2014年11月17日 12:320

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

アニメ化プロジェクト「チャンネル5.5」の第4弾作品が「ベルサイユのばら」に決定。11月17日11時に第1話の配信が始まった。


 

FROGMAN、アニメ化プロジェクト「チャンネル5.5」始動! 誰もが知っている名作マンガを独自の解釈でWEBアニメ化
「金田一少年の事件簿」、WEBアニメ版の配信が開始! FROGMANによるアニメ化プロジェクト「チャンネル5.5」の第1弾

「攻殻機動隊ARISE」、パロディ作となるWEBアニメ版を配信! FROGMANによるアニメ化プロジェクト「チャンネル5.5」の第2弾
「のだめカンタービレ」、WEBアニメ版の制作が決定! FROGMANによるアニメ化プロジェクト「チャンネル5.5」の第3弾

 

「チャンネル5.5」は、「秘密結社 鷹の爪」などでおなじみのFROGMANさんとDLEによるWEBアニメ化プロジェクト。リモコンの5と6を同時押ししないと見られない架空のテレビ局「チャンネル5.5」を舞台に名作マンガを独自の解釈でWEBアニメ化していくという企画で、大塚製薬のバランス栄養食「カロリーメイト」がスポンサーとして"バランスの悪い放送局"をサポートしている。

 

今回、第4弾作品が「ベルサイユのばら」であることが判明。主人公・オスカル役は、アニメ版「るろうに剣心」の緋村剣心役としても知られる元宝塚トップスターの涼風真世さん。宝塚版「ベルばら」で今なお語り継がれる名演を残した涼風さんが23年ぶりに、乱世を駆け抜けた男装の麗人オスカル・フランソワ・ド・ジャルジェを演じる。また、王妃マリー・アントワネットには雨宮天さんを起用。本人が「これまでやったことがないくらい、ノリノリで演じました」と語るほど弾けた演技にも注目したい。


そして、第1話「ベルサイユのマリモ」が11月17日11時にYouTube公式チャンネルで公開に。変人揃いの零細テレビ局「チャンネル5.5」がいかにして超人気作のリメイク化権を得たかを描いたプロローグ動画も同時公開された。


・涼風真世コメント
――実際に収録をしてみた感想はいかがですか?
今回23年ぶりにオスカルを演じさせていただきました。新たなオスカル像にチャレンジし、可能性が広がったような気がしています。台本を読ませていただいたときは、どのような作品に仕上がるのか想像できなかったのですが、FROGMAN監督の適切なご指示のもと、楽しく収録をすることができましたし、私自身「プレスコ収録」が初めての経験でしたので、完成を楽しみにしています。
――パロディ版『ベルサイユのばら』にオスカル役でご出演が決まったときは、どんなお気持ちでしたか?
とっても楽しみにしていました。私はいつも「さまざまな役柄にチャレンジしたい!」「枠にとらわれずに演じてみたい!」と思っているので、新しいオスカルにチャレンジできることにワクワクしました。今は誰よりも早く、完成した映像を見てみたいです。
――アニメファンにとって、涼風さんは『るろうに剣心』の緋村剣心役としてお馴染みです。舞台での演技と声優としての演技の違いはありますか?
舞台では、私自身が役柄を演じるのですが、声優の仕事は“声”のみで演じなくてはなりません。声を通してその人物の想いを伝える、「声に魂を吹き込む」ことが声優の仕事だと考えています。パロディ版『ベルサイユのばら』第2話では、オスカルがとんでもない姿になっているそうなのですが、オスカルとして「オスカルの心」を演じてみました(苦笑)。
――普段、カロリーメイトは食べますか?
実は今まで食べたことがありませんでした。ごめんなさい。でも、先ほど初めて新発売の「プレーン」を試食させていただいて驚きました。とても食べやすく、サクサクしている生地の中に歯触りのいい食感があり、とても美味しい! 最後にすっきりとした香りが心地よく残るんです。女性にも男性にもオススメですね。
――最後に、ファンのみなさまへメッセージを!
今までにない、新たなオスカルを、楽しみにしてくださいね。私自身もとても楽しみにしています。どうぞよろしくお願いいたします。


・雨宮天コメント
――パロディ版『ベルサイユのばら』のマリー役でご出演が決まったときは、どのようなお気持ちでしたか?
「あの有名なマリー・アントワネットをやるんだ!」と思って驚きました。原作の『ベルサイユのばら』の豪華できらびやかな世界観を表現するために、今日は大げさに思いっきり演じさせていただきました。
――FROGMAN監督の印象は?
島根に住んでいる親戚が大ファンで、いつもお土産に買ってきてくれるので、家にはFROGMANさんのTシャツがいっぱいあります。わたしは特に「砂丘は無ぇって言ってんだろっ!」って書いてあるTシャツがお気に入りですね(笑)。収録中は、実際に大臣の声などを演じていただいたのですが、とても素敵なお声でびっくりしました。
――最近さまざまな作品で“お姫様”を演じていらっしゃいますが、気をつけているポイントはありますか?
特別な環境で育った“お姫様”は、ある意味マイペースというか、どんな状況でも自分を崩さない芯の強さを持っていると思うんです。だから、どんなピンチの瞬間でも、ちょっとした日常会話でも「普通の人」にならないように気をつけています。第2話ではマリーがとんでもない姿に変身してしまうのですが、それでも芯の強さだけは残そうと頑張りました(笑)。
――普段、カロリーメイトを食べますか?
もちろん食べます! 特にチーズ味とチョコレート味が好きですね。チーズ味は食事として、チョコレート味はお菓子として美味しいので、そのときの気分に合わせて選んでいます。今日はプレーンを試食させていただいたのですが、すっきりとした甘さに、カリカリっとした食感がアクセントになっていてとてもいい感じです。私はアフレコ中とかにすぐお腹が空いてしまうので、そういったときに手軽に食べられるのがいいなと思いました。
――最後に、ファンのみなさまへメッセージを!
マリー・アントワネットのような「わがままな王女様」の役は初めてだったのですが、今回はパロディということで、これまでやったことがないくらい大げさでノリノリに演じさせていただきました。台本を読んだときから、すごく楽しい作品になっていましたので、私自身完成が楽しみですし、みなさんもきっと楽しめると思います!


(c)池田理代子プロダクション


画像一覧

関連作品

チャンネル5.5

チャンネル5.5

配信日: 2014年1月28日~   制作会社: DLE
キャスト: FROGMAN、逢沢りな、相沢舞、小林ゆう

ベルサイユのばら(テレビアニメ版)

ベルサイユのばら(テレビアニメ版)

放送日: 1979年10月10日~1980年9月3日   制作会社: 東京ムービー
(C) 東京ムービー新社

関連シリーズ

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。