3DCG映画版ドラえもん、公開10日目で興収32.7億円の大ヒットに! すでに21の国/地域での公開が決定

2014年08月19日 19:240

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

8月8日公開のアニメ映画「STAND BY ME ドラえもん」だが、公開10日目で興行収入32.7億円を突破。海外配給も続々と決定している。



本作は、原作者である藤子・F・不二雄さんの生誕80周年を記念して制作された、ドラえもん初の3DCG映画。原作の名エピソードをベースに、ドラえもんとのび太の出会いから別れ、しずかちゃんへ想いを寄せるのび太の奮闘を、「ALWAYS 三丁目の夕日」「friends もののけ島のナキ」などを手がけた山崎貴さんと八木竜一さんのコンビが描いている。制作は、シンエイ動画、白組、ROBOT。

 

AKB48メンバー向け特別試写会を行ったことなどでも話題になった本作だが、公開10日目で動員244万人/興行収入32.7億円という記録的な大ヒットとなっていることが明らかに。さらに、海外配給も続々と決定。イタリア、サンマリノ、ヴァチカン、マルタ、モナコ、スイス、スペイン、韓国、台湾、香港、マカオ、シンガポール、マレーシア、ブルネイ、ベトナム、タイ、ラオス、カンボジア、ミャンマー、フィリピン、インドネシアといった21の国/地域ですでに公開が決定している。ちなみに、TVアニメ版は35の国/地域で放映中だが、イタリア、サンマリノ、ヴァチカン、マルタ、モナコ、スイス、ブルネイ、ラオス、カンボジア、ミャンマー、フィリピンでは、本作が初のドラえもん映画となる。


なお、海外からのオファーはカンヌ映画祭への出展をキッカケに殺到したようで、東宝は以下のようにコメントしている。

 


・東宝国際部コメント
本編が完成前だったため、作品資料と2Dのプロモーション映像を見せる形での交渉でしたが、全く新しい3DCGのドラえもんのビジュアルを見て、各国のバイヤーも非常に驚いていました。マーケットに出展して、すぐに問い合わせが殺到しました。やはり作品の力と”史上初の3DCGのドラえもん”という部分が強かったと思います。決定した国以外にも随時交渉を進めておりますが、良い反応を頂いております。


画像一覧

関連作品

STAND BY ME ドラえもん

STAND BY ME ドラえもん

上映開始日: 2014年8月8日   制作会社: ROBOT/白組/シンエイ動画
キャスト: 水田わさび、大原めぐみ、かかずゆみ、木村昴、関智一、妻夫木聡、三石琴乃、松本保典、松本さち
(C) 2014「STAND BY ME ドラえもん」製作委員会

関連シリーズ

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。