Vtuber声優が上位を席巻する中、1位を輝いたのは実力派の若手・川井田夏海!「2024冬アニメ主演女性声優人気投票」結果発表!

2024年02月29日 17:210

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

アキバ総研の公式投票企画「今期のイチ推し声優は?2024冬アニメ主演女性声優人気投票」が2024年2月7日より開催。2月21日に締め切られた本企画の結果をお届けする。

12606票が投じられた「2024冬アニメ主演女性声優人気投票」のTOP10に輝いたキャストは以下の通り。

1位 川井田夏海…2999票
百千さん家のあやかし王子(百千ひまり)

2位 恋糸りあ…1775票
名湯『異世界の湯』開拓記 ~アラフォー温泉マニアの転生先は、のんびり温泉天国でした~(リリウム)

3位 アーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーノ…1091票
炎上撲滅!魔法少女アイ子(アイ子)

4位 優木かな…846票
最強タンクの迷宮攻略 ~体力9999のレアスキル持ちタンク、勇者パーティーを追放される~(リリィ)

5位 風間万裕子…673票
魔法少女にあこがれて(水神小夜/マジアアズール)

6位 和泉風花…642票
魔法少女にあこがれて(柊うてな/マジアベーゼ)

7位 杉浦しおり…609票
魔法少女にあこがれて(杜乃こりす/ネロアリス)

8位 三川華月…597票
俺だけレベルアップな件(水篠葵)

9位 堀本凪沙…589票
忍ばない!クリプトニンジャ咲耶 弐ノ巻(咲耶)

10位 久野美咲…563票
火狩りの王 第2シーズン(灯子)


1位は、実に2位と1000票以上もの大差をつけて、「百千さん家のあやかし王子」百千ひまり役で活躍する川井田夏海さんがゲットした。子役出身の川井田さんは、声優デビューを果たした2017年以降、メイン、サブキャラ問わず多数の作品に出演。がっちりと爪痕を残すような演技で視聴者に印象を与えてきた。今回の「百千さん家のあやかし王子」でもヒロイン・百千ひまりを熱演。まっすぐな演技と、凛とした声で物語をけん引する存在感を発揮している。

そんな新世代の実力派がトップを飾る一方で、2位、3位はVTuber声優がランクイン。


2位の恋糸りあさんは、何かと世間を騒がせるVTuber・みけねこさんの別名義。声優、アーティスト活動の際はこちらの名前で活動するそうだ。恋糸さんは、今回の「名湯『異世界の湯』開拓記 ~アラフォー温泉マニアの転生先は、のんびり温泉天国でした~」リリウム役で、初の声優活動に挑戦。声優デビュー作ということもあり、ファンも団結して大量の票数を集めた。この結果が実力なのか、ご祝儀なのか……。今後の活動にも注目だ。

3位のアーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーノさんは、パスタ王国の国王様。自身で「元・四天王”Vtuber」と名乗っていることから、現在活動休止中の世界的人気を誇る某VTuberが転生した姿とまことしやかにささやかれているが、そのかわいらしい声を聞けば納得。演技に歌に配信に、ますますの活躍に期待したい。

4位以下を見てみると、近年頭角を表しつつある新世代の声優が名を連ねている。


4位は「最強タンクの迷宮攻略 ~体力9999のレアスキル持ちタンク、勇者パーティーを追放される~」リリィ役の優木かなさん。大橋彩香さん演じる、姉のリリアの大人っぽい雰囲気とは対照的に、かわいらしい妹キャラを好演している。


5位は「魔法少女にあこがれて」水神小夜/マジアアズール役の風間万裕子さん、6位は柊うてな/マジアベーゼ役の和泉風花さん、7位は杜乃こりす/ネロアリス役の杉浦しおりさんと、同作品に出演中の3名が並んでランクインした。


8位は「俺だけレベルアップな件」水篠葵役の三川華月さん。兄を心配する妹を可憐に演じている。


9位は、前回の2023年秋アニメ投票でも人気を集めた「忍ばない!クリプトニンジャ咲耶」の第2クール「忍ばない!クリプトニンジャ咲耶 弐ノ巻」より咲耶役の堀本凪沙さんがランクイン。原作のイケダハヤトさん自ら今回も呼びかけを行い、ファンによる投票が多く集まったことで連続トップ10入りを果たした。


10位は「火狩りの王 第2シーズン」灯子役の久野美咲さん。もとより演技力に定評のある彼女だが、本作では生活環のあるリアルな演技が光っている。

その他にも気になるキャストが勢ぞろい。11位以下の結果は、以下のリンクからご覧いただきたい。



画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。