2023年のベストアニソンを決めよう!「アキバ総研アニソン大賞2023」投票スタート!

2023年12月21日 17:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

2023年のアニソンを総括する「アキバ総研アニソン大賞2023」が2023年12月21日よりスタートした。

本企画は、2023年に放映・配信されたアニメの中から、もっとも支持を集めたアニソンを決めてしまおうというもの。

今回は2023年冬・春・夏・秋のアニソン主題歌投票において、それぞれ上位10位にランクインした合計41曲がエントリーしている。
皆さんが、今年1番だと思うアニソンに清き一票を投じて、みんなでベストアニソンを決定しよう!


本稿では各シーズンのアニソンを振り返ってみよう。

冬アニメは、なんといっても「お兄ちゃんはおしまい!」の2曲だろう。えなこ feat. P丸様。によるOP「アイデン貞貞メルトダウン」、メインキャスト陣によるED「ひめごと*クライシスターズ」
のどちらもエントリーしている。

春アニメは「絆のアリル」よりPathTLiveによるOP「mirAI wave!」#kznによるED「寄花-Yosuga-」の2曲がエントリー。秋の投票でも接見した「絆のアリル」が、今回の年間投票でどこまで伸びるのかに注目だ。また、6位が6曲横並びという結果になったが、ここからどの曲が抜きんでるのか……そこにも注目したい。

夏アニメは、「フェ~レンザイ」の主題歌に人気が集中した。7 MEN 侍が歌うED「さよならまたねもうちょっと」HiHi Jetsが歌うOP「純情ウォーアイニー」と、ジュニア(元・ジャニーズJr.)内ユニットの2組の楽曲がトップを独占。どちらCD化されておらず、ファンはアニメでチェックするしかないという状況も、飢餓感を煽ったのかもしれない。

現在、各作品がクライマックスを迎えている秋アニメは、「絆のアリル セカンドシーズン」「アイドルマスター ミリオンライブ!」のアイドルもの、歌もの2タイトルが多くの得票数を集めて激突したのも記憶に新しいが、年間ベストという場ではどのような結果となるのか……。

そのほかJ-POP、声優、アイドル、ロックバンド、海外アーティスト……とさまざまなアーティストによる楽曲が入り乱れた2023年のアニソンシーン。果たして41曲の中から1位に輝くのはどれなのか?

投票はひとり7票、期間は2024年1月4日まで。心に残った1曲に全票を捧げるもよし、複数のお気に入り楽曲に割り振るもよし。皆さんの熱い思いを投じていただきたい。
(※投票を行うには、アキバ総研会員ログインが必要です。)

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。