秋アニメ「絆のアリル」セカンドシーズン放送記念キャストインタビュー!第15回 北原侑奈(ソフィア)【PR】

2023年09月29日 18:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

世界初のバーチャルYouTuber「キズナアイ」のアニメプロジェクトとして、2023年4月からファーストシーズンが放送されたアニメ「絆のアリル」。

キズナアイの背中を追ってバーチャルア-ティストを目指す少女・ミラクと仲間たちの物語、その序章ともいえるファーストシーズンに続き、10月からは待望のセカンドシーズンが幕を開ける。

 

現実とバーチャルがクロスオーバーする本作を、アキバ総研では引き続き全力プッシュ。主人公・ミラクらが結成したPathTLive(パストライブ)のメンバーのほか、セカンドシーズンから登場するバーチャルアーティストたちのキャストへのインタビューを連日公開していくぞ。


リレーインタビュー最後の第15回を飾るのは、3DM8(スリーディーメイト)の北原侑奈(ソフィア)さん!

──本作の出演が決まった時の気持ちを教えてください。

 

北原 ありきたりな言葉になってしまいますが「嬉しかった」。この言葉に尽きます。お芝居だけじゃなく、歌やダンスを扱う作品にもかかわる事ができたらいいなと思っていたので、「絆のアリル」への出演が決まった時は本当に本当に嬉しかったです。役をいただけるという事は決して当たり前のことではなく、たくさんの可能性の中から選んでいただけた、奇跡のような事だと思っています。選んでいただいたからには「この子が出演していてよかった」と思ってもらえるように、気を引き締めてがんばろうと思いました。

 

──ソフィアというキャラクターついて教えてください。

 

北原 幼い頃から天才プログラマーとして活躍していた、掴めそうで掴めない、ミステリアスな天才だと思います。それでいて、強い女の子です。彼女の事を話す時は「ソフィアちゃん」とか「ソフィア」って呼んでいるんですけど、改めて彼女について語ろうと思うと「ソフィア“さん”」って呼ぶのがしっくりくるなぁと今思いました。

 


──ソフィアの第一印象はいかがでしたか?

 

北原 第一印象は“この子は一体どれだけの顔を持っているんだろう?”でした。というのも、資料をいただいた時に、「ソフィアはクールでミステリアスなんだけどお茶目な部分もある」と記されていて、私の中でクールとお茶目が1人の人物の中でなかなか結びつかなかったんです。クールなのにお茶目ってどういうこと?って感じで。実際に彼女と一緒に活動し始めて、やっと自分でも腑に落ちました。本当にクールなんだけどお茶目なんです! そして私の想像通り、いくつもの顔を持っていてかっこよかった。そんなミステリアスで掴めない所が彼女の魅力の1つなんだと思います。

 

──「3DM8」はどんなユニットですか?

 

北原 3人それぞれが自由人って感じです。本当に自由気ままな3人が集まったグループだと思います。それだとチームとしてどうなの?って話になると思うんですけど、3DM8は1人ひとりが確固たる自分を持っていて、ソロでも輝ける力を持ったような人の集まりだと思うんです。その1人ひとりの強い光が集まった時に、個としても輝いていて、なおかつチームとしても強く輝いている、新しいタイプの存在なんじゃないかなって思っています。

 

──「3DM8」メンバーとのアフレコ時のエピソードや、楽曲レコーディング時のエピソード など、ありましたら教えてください。

 

北原 実はメンバー全員揃って一緒にアフレコした事がほとんどなくて、作品が完成するまで私もどんな風に仕上がっているんだろう?ってわくわくしてました。レコーディングは基本的に1人でブースに入って収録させていただくのですが、先に収録したメンバーの歌声を聞きながら歌うことが多いので、メンバーの存在を感じながら収録できるあの感じがとても好きです。音源の完成形を聴く時は、「うちのチームの曲いいじゃん~」って毎回思います。

 

 

──そのほかのユニットメンバーも含めて、アフレコ時のエピソードがあれば教えてくだ さい。

 

北原 今回の現場では、初めましての方ばかりだったで、何度収録へ行っても「今日は新しい初めましての方がいる……」って緊張しながら現場に向かっていました。「絆のアリル」の現場は、スタッフさんを含めて皆さん本当にやさしく温かい方々ばかりで、毎回いい意味で緊張しながらブースに入ることができましたし、たくさんの事を勉強させていただく日々でした。収録後、入れ替わりで待っていた子達とたわいもない話をして、収録中よりテンション高いんじゃないの!?ってくらい盛り上がるのも楽しかったです。

  

──本作の重要人物であるキズナアイさんについてどんな印象をお持ちですか?

 

北原 バーチャルの世界と私達が住む世界の垣根を越えて活躍されている、バーチャル界の先駆者というイメージを持っていました。私達の存在は、キズナアイちゃんを愛している方々に受け入れてもらえるだろうかという不安もありましたが、それよりもアイちゃんが繋いでくれたたくさんの絆を大切にしたい!という気持ちの方が強くあります。なので、アイちゃんから受け取ったバトンを、私達だからできる方法で受け継いでいきたいという気持ちを込めて向き合うようにしています。

 

──アニメ「絆のアリル」の見どころ、面白さはどんなところだと思いますか?

 

北原 今まで活動してきたYouTubeの中での姿と、アニメで活躍するAlleles達のギャップがすごく面白いと思います。

こんな事もできる子だったの!?とか、普段見せていた姿とはひと味違った姿が見られること間違いなしです。私たちの新しい魅力をぜひ楽しんでください!

 

──アニメ「絆のアリル」セカンドシーズンならではのポイントを教えてください。

 

北原 ファーストシーズンではPatTLiveの5人が主な登場人物でしたが、セカンドシーズンからはいよいよAlleles 15人が勢揃いします。全員揃うと色とりどりの個性が並んで華やかだなぁと、キービジュアルを見て思いました。人数が増えたことによる新たな友情や気持ちのぶつかり合い、それぞれのユニットの絆など……皆で紡ぐ物語を最後まで見守り、私達と一緒にDiveした気持ちになって楽しんでいただけたら嬉しいです。

 

 

──アニメへの出演のみならず、YouTube チャンネルで XR アーティストプロジェ クト「Alleles」としても活動されています。今後、「Alleles」としてはどんな活動をしていきたいと思いますか?

 

北原 XRアーティストのよさは、バーチャルの世界と現実の世界で切り離されて活動するのではなく、両方の世界を行き来して活動できる所だと思います。バーチャルにはバーチャルのよさがあり、現実には現実のよさがある。でも、現実ではできない事がバーチャルではできたり、その逆も然りだったりします。そんな2つの世界の魅力を取り入れながら、Allelesプロジェクトをもっともっとたくさんの方に知ってもらって、いつかバーチャルでもリアルでも大きな会場でイベントやライブができるようになったらいいなと思います。

 

──最後にアキバ総研読者のみなさんへのメッセージをお願いいたします。

 

北原 最後までご覧いただきありがとうございます。「絆のアリル」には個性的なメンバーが数多く揃っています。キャラクターだけではなく、キャスト陣も本当に皆さん個性的で、いつ会っても楽しい現場です。皆さんのもとへAlleles達の物語が届けられる日が近づいてきている事が本当に嬉しいし、どんな反応をしてくださるんだろうってわくわくしています。これからも皆で力を合わせてがんばってまいりますので、アニメ、YouTube…さまざまな世界で活動する私達を応援していただけたら嬉しいです。

 

【作品情報】
■TVアニメ「絆のアリル」セカンドシーズン

<放送情報>

テレビ東京10月4日水曜日深夜24時00分~
テレビ大阪10月4日水曜日深夜1時35分~
テレビ愛知10月4日水曜日深夜2時05分~
アニマックス10月14日土曜日午前9時30分~

 

<キャスト>

・PathTLive
ミラク:日原 あゆみ
クオン:川口 莉奈
クリス:小玉 ひかり
ノエル:貫井 柚佳
リズ:塙 有咲

 

・BRT5
ニスカ:松岡 侑李
ジェシー:蘭笛
エリー:吉木 悠佳
サラ:夏目 妃菜
ハル:矢野 妃菜喜

 

・VICONIC
ジュア:南雲 希美
セア:月乃

 

・3DM8
ヒメナ:荒井 瑠里
ゾーイ:古畑 奈和
ソフィア:北原 侑奈

 

キズナアイ:キズナアイ

 

オーリス:田澤 茉純
エイダ:植田 佳奈

 

<スタッフ>
・監督:駒屋 健一郎
・シリーズ構成:赤尾 でこ
・キャラクターデザイン:朝香 栞/森田 二惟奈
・総作画監督:朝香 栞/森田 二惟奈/髙橋 瑞紀
・プロップデザイン:談 凱琪
・色彩設計:関本 美津子
・美術監督:三宅 昌和
・美術設定:金平 和茂/佐南 友理/小木 斉之
・CGディレクター:佐々木 涼
・撮影監督:小池 真由子
・編集:増永 純一
・音響監督:明田川 仁
・音響効果:安藤 由衣
・音楽:坂部 剛
・アニメーション制作:WIT STUDIO × シグナル・エムディ

 

・セカンドシーズンオープニンテーマ
Perfect World!! (歌唱:PathTLive)

 

・セカンドシーズンエンディングテーマ
じゃんけんほい!(歌唱:#kzn)

<配信情報>
バンダイチャンネル、Hulu、TELASA、J:COMオンデマンドメガパック、milplus、スマートパスプレミアム、dアニメストア、NETFLIX、U-NEXT、アニメ放題、Prime Video、DMM TV、FODプレミアム、ふらっと動画、ABEMA、ニコニコ生放送、Lemino、アニマックスオンデマンド

■XRアーティストプロジェクト「Alleles」
XRアーティストプロジェクト「Alleles」とは?

Dive into “i” 飛び込もう、なりたい私へー
TVアニメ「絆のアリル」に登場する出自も個性も異なる15人のメンバーたちが、バーチャルの世界にDiveし、成長していくプロジェクトです。

 

(c)KA/絆のアリルPJ (c)絆のアリル製作委員会




画像一覧

関連作品

絆のアリル セカンドシーズン

絆のアリル セカンドシーズン

放送日: 2023年10月4日~2023年12月20日   制作会社: WIT STUDIO/Signal-MD
キャスト: 日原あゆみ、川口莉奈、小玉ひかり、貫井柚佳、塙有咲、松岡侑李、蘭笛、吉木悠佳、夏目妃菜、矢野妃菜喜、南雲希美、月乃、荒井瑠里、古畑奈和、北原侑奈、キズナアイ、田澤茉純、植田佳奈
(C) KA/絆のアリルPJ (C) 絆のアリル製作委員会

関連声優

関連シリーズ

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。