秋アニメ「絆のアリル」セカンドシーズン放送記念キャストインタビュー!第13回 荒井瑠里(ヒメナ)【PR】

2023年09月27日 18:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

世界初のバーチャルYouTuber「キズナアイ」のアニメプロジェクトとして、2023年4月からファーストシーズンが放送されたアニメ「絆のアリル」。

キズナアイの背中を追ってバーチャルア-ティストを目指す少女・ミラクと仲間たちの物語、その序章ともいえるファーストシーズンに続き、10月からは待望のセカンドシーズンが幕を開ける。

 

現実とバーチャルがクロスオーバーする本作を、アキバ総研では引き続き全力プッシュ。主人公・ミラクらが結成したPathTLive(パストライブ)のメンバーのほか、セカンドシーズンから登場するバーチャルアーティストたちのキャストへのインタビューを連日公開していくぞ。


第13回は3DM8(スリーディーメイト)の荒井瑠里(ヒメナ)さん!

 


──本作の出演が決まった時の気持ちを教えてください。

 

荒井 実はオーディションを受けてから合格を知るまでが結構長くて……でもVTuberが題材のアニメなんて絶対面白いし、好きなアニメ制作会社さんだから受かりたいなと思って、たくさんキャラクターの研究をして受けたオーディションだったので、(合格は)ビックリしましたが嬉しかったです。合格を知らせてくださったスタッフさんのお話を聞きながら、涙を必死に堪えてました。実はカメラが入っていたんですけど、その時の映像は公開されたりするんですかね? 恥ずかしいので秘密にしたい気持ちもありますが(笑)。

  

──ヒメナはどんなキャラクターか、教えてください。

 

荒井 ヒメナは私にないところをたくさん持っている子です。一番は物怖じしないところ。ヒメナはどんな人でも巻き込んで自分のペースで持っていくし、どんな課題にも臆せず突き進めますが、私は慎重派でビビりなので、そういったメンタルの差異をどうやって埋めようかな、どうやってヒメナに近づこうかな、と考えるのが楽しいです。こういった子に出会えないと、なかなか自分自身を見つめる機会もないので。ただ、Allelesの活動を通して、アニメスタッフの方に「私たちも知らないキャラクターを発見できている」と言っていただけたことがあるんです。きっと今後も、私の知らないヒメナの魅力が引き出されることがあるんじゃないかなと思います。もしかしたら麺をすするのが苦手で、一生懸命パクパク食べるのかもしれないな……とか(笑)。そういったワクワク感を感じられるのは、Allelesの特性かもしれないですね。

 

 

──ヒメナの第一印象はいかがでしたか?

 

荒井 第一印象は……英語! そばかす! ですね。私は普段英語どころか横文字にすら疎いので、なるべく発音よく言えるように練習しなきゃ、と思いました。外見的には、そばかすがチャームポイントでかわいいなと思いました。私もちょっとだけそばかすがあるので一緒だ!と親近感を感じましたね。

ヒメナは底抜けに明るいので、もし同じクラスにいても私とは同じグループにならない感じの子なのかなと思っていたんですが、彼女の奥底に潜む繊細さや考え方を知るうちに、自分とのシンパシーを感じていきました。クラスメートになったとしても、大の仲良しになっているんじゃないかなと今では思います!

 

 

──「3DM8」はどんなユニットですか?

 

荒井 今、自分たちが叫びたいことを自由に叫ぶ、そんなユニットだと思います。歌詞に出てくる単語やセンテンスがすごく今っぽくて自分に刺さります。忖度のない歌詞がいいですよね。低音やビートが響く曲調でもあるので、ライブ映えするユニットなんじゃないかな。いつかパフォーマンスできる時があったら絶対盛り上げたいと思います!

 

──「3DM8」メンバーとのアフレコ時のエピソードや、楽曲レコーディング時のエピソード など、ありましたら教えてください。

 

荒井 実はメンバーと全然一緒にアフレコできていなくて……特にゾーイとは1回しか一緒に収録できておらず、セリフをしゃべっているところを、あまり聞いたことがないんです。普段の古畑奈和ちゃんのイメージが今のところ強いので、アニメでのゾーイとのギャップがすごく楽しみです!(笑)レコーディングはすごく難しかったですね。私のパートはラップが多かったんですが、あんなに本格的なのは初めてで、リズムの取り方や抑揚の付け方などに苦戦してしまいました。せめてノリや雰囲気だけは掴んでおこうと思って、レコーディング前に女性のラッパーさんの曲をたくさん聞きました! 個人的には、ソフィアのラップパートですごく好きなところがあるので、ライブなどでいつか皆さんにお話できたらなと思います。

  

 

──そのほかのユニットメンバーも含めての、アフレコ時のエピソードがあれば教えてください。

 

荒井 日原あゆみちゃんとアフレコで初めて会った時に、「すごくかわいいですね!」と言ってもらったんです。私もこんな明るい、いい子が座長なら安心だな!と思った記憶があります。貫井柚佳ちゃんが「私ヒメナすごく好き! かわいい!」と言ってくれたことも嬉しかったです。作品内で初めてアフレコする時は、この声や役作りでいいのだろうかという不安はつきものだと思うんですけど、そのひと言ですごく安心できました。あと、アフレコの時にブースが2つあったんですけど、私は他のキャストさんがしゃべっているのをイヤホンで聞きながら個人ブースで収録することが多くて、ちょっと孤独を感じてました。あんなにはしゃがなきゃいけないキャラクターなのに!(笑)

 

──本作の重要人物であるキズナアイさんについてどんな印象をお持ちですか?

 

荒井 芸ごとに限らず、伝統、文化、政治…最初に何かを成し遂げたり創りあげたた人って、もれなくすごいと思うんです。アイちゃんはバーチャル界の先駆者、私にとってはまさに伝説の存在です。本当に存在しているのかな、本当に私たちと同じ時間を生きているのかなと思ってしまうくらい偉大な存在で、でも時には親近感も感じさせてくれて……。Allelesとしての目標がアイちゃんで、本当にありがたかったなと思います。

  

──アニメ「絆のアリル」の見どころ、面白さはどんなところだと思いますか?

 

荒井 夢に向かって努力する女の子たちを、こんなにも真正面から描いたアニメはなかなかないですよね。ファーストシーズンは、それぞれのキャラクターの心理描写がとてもていねいでキャラの気持ちもすごく伝わってきて、毎回感動しながら見ていました。セカンドシーズンはどんな感じになるのか、楽しみにしていただければと思います。

 

 

──アニメ「絆のアリル」セカンドシーズンならではの見どころを教えてください。

 

荒井 なんと女の子が15人も出てきます。15人もいたら、考え方が違う子たちが出てくるのも当たり前ですよね。同じフィールドで戦う女の子たちは、どんな志を持って挑んでいくのか、どんな想いで夢に向かっていくのか。おのおのの夢の目指し方の違いがとても面白いなと思います。そしてやはり個性たっぷりの15人なので、推しが絶対見つかるはずです! あとはライブシーンですね。ユニットごとの色がすごく際立っていて、かわいかったりかっこよかったりで感情が忙しい!ってなると思います。最高です。

  

──アニメへの出演のみならず、YouTube チャンネルで XR アーティストプロジェクト「Alleles」としても活動されていますが、今後、「Alleles」としてはどんな活動をしてい きたいと思いますか?

 

荒井 バーチャルで活動しているアーティストはたくさんいると思いますが、こんな活動形態を採っているアーティストはAllelesくらいだと思います。ヒメナは荒井瑠里であり、荒井瑠里はヒメナである、そんな強みを活かした活動をこれからもやっていけたらと思います! 例えばこの間ヒメナと私の2人を同時に画面に映して配信をしたのは、Allelesならではの企画だったんじゃないかなと思うので、今後もそういった画面の面白さをお届けできれば嬉しいです。あとは夢のワンマンライブ……! 絶対にやりたいです! 今一番の目標ですね。ワンマンに向けてみんなでAllelesを広める活動をがんばっているところです。

  

──最後にアキバ総研読者のみなさんへのメッセージをお願いいたします。

 

荒井 いつもあたたかい応援を本当にありがとうございます。見たことのないようなアニメ、画期的なプロジェクト、そんな「絆のアリル」とAllelesですが、いいものをお届けしようという気概はどこにも負けない自信があります。ウィズリンカー(ファンの呼称)の皆さんとAlleles、そしてスタッフの皆さん一丸となってプロジェクトを盛り上げていけるよう、私も力を添えさせていただきたいです。

夢に向かってがんばる15人の応援を、何卒よろしくお願いいたします!



【作品情報】
■TVアニメ「絆のアリル」セカンドシーズン

<放送情報>

テレビ東京10月4日水曜日深夜24時00分~
テレビ大阪10月4日水曜日深夜1時35分~
テレビ愛知10月4日水曜日深夜2時05分~
アニマックス10月14日土曜日午前9時30分~

 

<キャスト>

・PathTLive
ミラク:日原 あゆみ
クオン:川口 莉奈
クリス:小玉 ひかり
ノエル:貫井 柚佳
リズ:塙 有咲

 

・BRT5
ニスカ:松岡 侑李
ジェシー:蘭笛
エリー:吉木 悠佳
サラ:夏目 妃菜
ハル:矢野 妃菜喜

 

・VICONIC
ジュア:南雲 希美
セア:月乃

 

・3DM8
ヒメナ:荒井 瑠里
ゾーイ:古畑 奈和
ソフィア:北原 侑奈

 

キズナアイ:キズナアイ

 

オーリス:田澤 茉純
エイダ:植田 佳奈

 

<スタッフ>
・監督:駒屋 健一郎
・シリーズ構成:赤尾 でこ
・キャラクターデザイン:朝香 栞/森田 二惟奈
・総作画監督:朝香 栞/森田 二惟奈/髙橋 瑞紀
・プロップデザイン:談 凱琪
・色彩設計:関本 美津子
・美術監督:三宅 昌和
・美術設定:金平 和茂/佐南 友理/小木 斉之
・CGディレクター:佐々木 涼
・撮影監督:小池 真由子
・編集:増永 純一
・音響監督:明田川 仁
・音響効果:安藤 由衣
・音楽:坂部 剛
・アニメーション制作:WIT STUDIO × シグナル・エムディ

 

・セカンドシーズンオープニンテーマ
Perfect World!! (歌唱:PathTLive)

 

・セカンドシーズンエンディングテーマ
じゃんけんほい!(歌唱:#kzn)

<配信情報>
バンダイチャンネル、Hulu、TELASA、J:COMオンデマンドメガパック、milplus、スマートパスプレミアム、dアニメストア、NETFLIX、U-NEXT、アニメ放題、Prime Video、DMM TV、FODプレミアム、ふらっと動画、ABEMA、ニコニコ生放送、Lemino、アニマックスオンデマンド

■XRアーティストプロジェクト「Alleles」
XRアーティストプロジェクト「Alleles」とは?

Dive into “i” 飛び込もう、なりたい私へー
TVアニメ「絆のアリル」に登場する出自も個性も異なる15人のメンバーたちが、バーチャルの世界にDiveし、成長していくプロジェクトです。

 

(c)KA/絆のアリルPJ (c)絆のアリル製作委員会

>

画像一覧

関連作品

絆のアリル セカンドシーズン

絆のアリル セカンドシーズン

放送日: 2023年10月4日~2023年12月20日   制作会社: WIT STUDIO/Signal-MD
キャスト: 日原あゆみ、川口莉奈、小玉ひかり、貫井柚佳、塙有咲、松岡侑李、蘭笛、吉木悠佳、夏目妃菜、矢野妃菜喜、南雲希美、月乃、荒井瑠里、古畑奈和、北原侑奈、キズナアイ、田澤茉純、植田佳奈
(C) KA/絆のアリルPJ (C) 絆のアリル製作委員会

関連声優

関連シリーズ

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。