秋アニメ「絆のアリル」セカンドシーズン放送記念キャストインタビュー!第12回 月乃(セア)【PR】

2023年09月26日 18:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

世界初のバーチャルYouTuber「キズナアイ」のアニメプロジェクトとして、2023年4月からファーストシーズンが放送されたアニメ「絆のアリル」。

キズナアイの背中を追ってバーチャルア-ティストを目指す少女・ミラクと仲間たちの物語、その序章ともいえるファーストシーズンに続き、10月からは待望のセカンドシーズンが幕を開ける。

 

現実とバーチャルがクロスオーバーする本作を、アキバ総研では引き続き全力プッシュ。主人公・ミラクらが結成したPathTLive(パストライブ)のメンバーのほか、セカンドシーズンから登場するバーチャルアーティストたちのキャストへのインタビューを連日公開していくぞ。

 

 

第12回はVICONIC(バイコニック)の月乃(セア)さん!

──本作の出演が決まった時の気持ちを教えてください。

 

月乃 これまでは主に歌の活動をしており、アニメのアフレコは初めての経験だったのですが、TVアニメ出演は自分の大きな夢のひとつだったこともあり、サプライズで合格を知らされた時は本当に全身が震え上がりました。「キャラクターと一緒に成長していく過程も描けたら」というスタッフの方からのお話があり、これからセアと……仲間たちと一緒にどこまでも成長していきたいなと感じました。

 

──セアというキャラクターについて教えてください。

 

月乃 セアは実力を持ちながらも、注目されるのは今のうちだけだと思っているクールなリアリストです。普段はツーンとひとり、輪から外れている感じですが、実はジュアのことが大大大好きで、内に大きな愛を秘めている子だと思っています。

 


──セアの第一印象はいかがでしたか?また、実際に演じて印象は変わったり、新たに発見した魅力などがあれば教えてください。

 

月乃 初めて見た時に、純粋に「かわいい!!!!!! 好き!!!! 金髪お姉さん!!!! 尻尾!!!!!」と思いました(笑)。艶っぽいなとも思っており、少しアニメの方でも意識しています。(Allelesの活動では、割と艶っぽさ(?)を爆発させております(笑))

私自身、とてもセアに愛着が湧いており、今ではずっと黒だった髪をハイトーンにしました。

 

──「VICONIC」はどんなユニットですか?

 

月乃 正反対の2人ですが切磋琢磨し合い、パフォーマンスではシンクロし合うような、そんな二人組のユニットです。実はお互いのことが大好きです。

 

──相方の南雲希美(ジュア)さんとのアフレコ時のエピソードや、楽曲レコーディング時のエピソードなどを教えてください。

 

月乃 やはり難しい部分はありましたが、貴重な体験ができて幸せでした……!! 初めて担当するキャラクターがセアで良かったです……!! アニメのアフレコが初めての私に対して、南雲希美ちゃんがいろいろと教えてくれました♪ 楽曲のレコーディングは、普段歌を歌っているということもあり、少しリラックスした気持ちで楽しんで挑むことができました。セアとして歌うことも意識しています。すっごく最高な曲なので早く聴いていただきたいです…!!

 

──そのほかのユニットメンバーも含めての、アフレコ時のエピソードがあれば教えてください。

 

月乃 まず、キャストの皆様それぞれの演技が素晴らしく、緊張のなか「ふぉおおお……」となっていたのですが……なかでも3つもの声を使い分ける「クオン」が気になっておりました。川口莉奈さんと同じ時間帯に収録した時は、アフレコを聴いていて本当に感動しておりました。そしてご本人もかわいいらしく、すごい衝撃を受けたのを覚えております。今では頻繁に遊ぶ仲です♪

「絆のアリル」、Allelesで仲間達やスタッフさん、ファンの方と繋がれた縁を、本当に大切に感じています。

 

 

──本作の重要人物であるキズナアイさんについてどんな印象をお持ちですか?

 

月乃 バーチャルYouTuberという概念を生んだ"親分"という伝説の存在だと思っております。彼女はいつでも笑顔を絶やさず、みんなを楽しませ、そしてそれは今も変わらず愛をあふれさせて続けていると感じております。私達もその絆を未来へ繋いでいきたいと感じております。「Linx」アニメ版のCGMVは圧巻すぎます……!! 宇宙!! 私も歌いたいです!

 

──アニメ「絆のアリル」の見どころ、面白さはどんなところだと思いますか?

 

月乃 一人ひとりの豊かな個性、伏線……そして素敵な楽曲と美しいCGのMVです!! ライブシーンのあるアニメ作品に出演したいとずっと憧れ続けてきたので、それが叶って本当に嬉しいです。

 

──アニメ「絆のアリル」セカンドシーズンならではのポイントを教えてください。

 

月乃 セカンドシーズンはさらに「ど、どうなっちゃうのー!?」的な展開も多く、見どころ満載! ハラハラドキドキ、そして感動も……!? いよいよVICONICの登場で、私自身もドキドキしております……!

 

 

──アニメへの出演のみならず、YouTube チャンネルで XR アーティストプロジェクト「Alleles」としても活動されていますが、今後、「Alleles」としてはどんな活動をしていきたいと思いますか?

 

月乃 1人はできないような楽しい企画に、これからもたくさん挑戦していきたいです! そして一番は、大きなステージに立って歌を響かせたい!! そして世界中のみんなと繋がりたいです!!

 

──最後にアキバ総研読者のみなさんへのメッセージをお願いいたします。

 

月乃 個人的にアキバ総研さんの記事がとても好きだったので、初のアニメ出演で、こうしてインタビューを受けられて嬉しかったです! アニメがたくさん盛り上がったら嬉しいなと思っておりますので、皆様何卒よろしくお願い致します!

【作品情報】
■TVアニメ「絆のアリル」セカンドシーズン

<放送情報>

テレビ東京10月4日水曜日深夜24時00分~
テレビ大阪10月4日水曜日深夜1時35分~
テレビ愛知10月4日水曜日深夜2時05分~
アニマックス10月14日土曜日午前9時30分~

 

<キャスト>

・PathTLive
ミラク:日原 あゆみ
クオン:川口 莉奈
クリス:小玉 ひかり
ノエル:貫井 柚佳
リズ:塙 有咲

 

・BRT5
ニスカ:松岡 侑李
ジェシー:蘭笛
エリー:吉木 悠佳
サラ:夏目 妃菜
ハル:矢野 妃菜喜

 

・VICONIC
ジュア:南雲 希美
セア:月乃

 

・3DM8
ヒメナ:荒井 瑠里
ゾーイ:古畑 奈和
ソフィア:北原 侑奈

 

キズナアイ:キズナアイ

 

オーリス:田澤 茉純
エイダ:植田 佳奈

 

<スタッフ>
・監督:駒屋 健一郎
・シリーズ構成:赤尾 でこ
・キャラクターデザイン:朝香 栞/森田 二惟奈
・総作画監督:朝香 栞/森田 二惟奈/髙橋 瑞紀
・プロップデザイン:談 凱琪
・色彩設計:関本 美津子
・美術監督:三宅 昌和
・美術設定:金平 和茂/佐南 友理/小木 斉之
・CGディレクター:佐々木 涼
・撮影監督:小池 真由子
・編集:増永 純一
・音響監督:明田川 仁
・音響効果:安藤 由衣
・音楽:坂部 剛
・アニメーション制作:WIT STUDIO × シグナル・エムディ

 

・セカンドシーズンオープニンテーマ
Perfect World!! (歌唱:PathTLive)

 

・セカンドシーズンエンディングテーマ
じゃんけんほい!(歌唱:#kzn)

<配信情報>
バンダイチャンネル、Hulu、TELASA、J:COMオンデマンドメガパック、milplus、スマートパスプレミアム、dアニメストア、NETFLIX、U-NEXT、アニメ放題、Prime Video、DMM TV、FODプレミアム、ふらっと動画、ABEMA、ニコニコ生放送、Lemino、アニマックスオンデマンド

■XRアーティストプロジェクト「Alleles」
XRアーティストプロジェクト「Alleles」とは?

Dive into “i” 飛び込もう、なりたい私へー
TVアニメ「絆のアリル」に登場する出自も個性も異なる15人のメンバーたちが、バーチャルの世界にDiveし、成長していくプロジェクトです。

 

(c)KA/絆のアリルPJ (c)絆のアリル製作委員会

>

画像一覧

関連作品

絆のアリル セカンドシーズン

絆のアリル セカンドシーズン

放送日: 2023年10月4日~2023年12月20日   制作会社: WIT STUDIO/Signal-MD
キャスト: 日原あゆみ、川口莉奈、小玉ひかり、貫井柚佳、塙有咲、松岡侑李、蘭笛、吉木悠佳、夏目妃菜、矢野妃菜喜、南雲希美、月乃、荒井瑠里、古畑奈和、北原侑奈、キズナアイ、田澤茉純、植田佳奈
(C) KA/絆のアリルPJ (C) 絆のアリル製作委員会

関連声優

関連シリーズ

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。