秋アニメ「絆のアリル」セカンドシーズン放送記念キャストインタビュー!第5回 塙有咲(リズ)【PR】

2023年09月19日 18:190

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

世界初のバーチャルYouTuber「キズナアイ」のアニメプロジェクトとして、2023年4月からファーストシーズンが放送されたアニメ「絆のアリル」。

キズナアイの背中を追ってバーチャルア-ティストを目指す少女・ミラクと仲間たちの物語、その序章ともいえるファーストシーズンに続き、10月からは待望のセカンドシーズンが幕を開ける。

 

現実とバーチャルがクロスオーバーする本作を、アキバ総研では引き続き全力プッシュ。主人公・ミラクらが結成したPathTLive(パストライブ)のメンバーのほか、セカンドシーズンから登場するバーチャルアーティストたちのキャストへのインタビューを連日公開していくぞ。

 

 

第5回は塙有咲(リズ)さん!

 


──ファーストシーズンが完結した、今のお気持ちを教えてください。

 

 12話まで本当にあっという間だったなという気持ちと、無事に物語を皆さんにお届けできた安心感がとても大きいです。ファーストシーズンはPathTLiveの出会いから結成まで。その間にどのような経緯を経てひとつのユニットになっていくのかを大切に描いていただいたと感じております。5人全員にスポットが当たる回があったので、それぞれがどんな人物なのか、より皆さまにお伝えできたのかなと思います(まだまだ伝えきれないくらい魅力たっぷりですよ!!!!!)。

その中でメンバーそれぞれに悩みや葛藤があり、壁にぶつかって。でも、挫けそうになった時にはお互いを支え合って。そうやって切磋琢磨して成長していく5人の姿は尊く、輝いて見えました。きっとひとりでは難しかったものも、みんなとだから乗り越えられたのではないかなと思います。放送中は、そんな彼女達の物語を画面の前で時には共感、時には応援をしながら皆さんと一緒に楽しんだ期間となりましたし、改めて見返してさらに作品のファンになりました。改めまして、ファーストシーズンをご覧いただいた皆さま、本当にありがとうございます。

また、個人的なことなのですが、本作がアニメ初出演と言うこともあり、自身が演じるキャラが画面で動く様子やエンドロールで自分の名前を見ることができて感無量でした……!

 

──ファーストシーズンで特に印象に残っている本編のシーンや、セリフを教えてください。

 

 リズの本格的な登場回となった9話が全体的に印象に残っています。「アルティメット」というレースゲームに参加して、1位になると全生徒が注目する特別なステージでパフォーマンスができるというもので、リズはミラク達の強力なライバルという立場で登場します。初めは"ライバル"同士だったのに、ゴールに向かって力をあわせて進んでいく姿や、じょじょに"仲間"に変化していく関係性。このレースがなければ出会わなかったかもしれない2人を見て、まさに一期一会だなと感じました。

個人としては、ともにレースを戦い抜いたミラクにどんどん興味が出ていくリズの様子が、見ていてとてもかわいらしく、9話の好きなポイントでもあります。そして、ゴール直前の「いつだって未来は闇の中~」というセリフは私自身にも刺さるものがあって、一歩踏み出せない時には思い出すようにしています。ぜひ本編で聞いてみてください!

最後に、このお話は私にとって初めてのキャラソンが流れる回でもありました。キャラとしてのレコーディングは自分とキャラの歌い方の違いなど、特に歌う際の技術面で手探りなことも多かったのですが、自分の中でまた新しい経験を培うことができました。そうして完成した「TAKE OFF」が流れた9話は、歌のコンテンツにずっと憧れていた私にとって、夢がひとつかなった瞬間でもあります。

 

 

──周囲やファンの反響はいかがですか?

 

 私にとって初のアニメ作品となったので、さまざまな反響をいただきました……! 特に、ファンの皆さまがまるで自分のことのように喜んでくださり、アニメの放送を一緒に楽しんだり、YouTubeでの活動も応援しにきてくれた事がとても嬉しかったです! また、「絆のアリル」に関連する活動を経てつながった方もいらっしゃるかと思いますが、皆様にはたくさん温かい言葉をいただきました。

また、友人や家族からも定期的に「見たよ」と連絡をもらっていました。その言葉ひとつひとつが本当に励みになっており、日頃からどれだけ支えになり、そして応援をいただいているのかを改めて再認識致しました。今後も皆さまに活動を通して感謝を伝えられるように、もっとがんばろうと思います!

 

──これまで演じられて各キャラクターの性格がよりわかった今だからこそ、ほかのキャラクターに向けて声をかけるなら、誰に、どんなことを言いたいですか?

 

 リズはフォーゲルボードと呼ばれる乗り物によく乗っているのですが、9話のアルティメットではミラク以外のメンバーとは一緒に走れなかったので、今度みんなでボードに乗ってどこかに遊びに行ってほしいなと思います。あと、リズは粉物にこだわりがあるようなので、粉物パーティーもしてほしいですね(笑)。それ以外にも一緒に過ごして5人の思い出が増えればいいなと思いますし、そうして過ごす中でもし困ったことや悩んだことがあれば、リズは周りのことをよく見ている子なので、ひとりで抱えずに頼ってね、5人で力を合わせてがんばってねと声をかけたいです!

 

 

──いよいよ放送がスタートするセカンドシーズンでは、どのような活躍が見られるのでしょうか?

 

 セカンドシーズンは新たに10人のキャラが登場し、総勢15人でお届けするのですが、ファーストシーズンでPathTLiveのメンバーにスポットが当たる回があったように、10人にもそれぞれ物語や結成までの道のりがあります。その物語の中で、どの子とどの子が関わってくるのか皆さまには予想しながら待っていてほしいなと思います。リズについては、「新しい自分と出会う」ですかね……!

詳細は放送を楽しみにしていてほしいのですが、私にとっても思い入れがある出来事です。さらに、リズと深く関わる人物が出てきますのでお楽しみに!

 

──セカンドシーズンにはPathTLive 以外のユニットも登場します。現状で気になっているユニットを理由と合わせて教えてください。

 

 どのユニットもそれぞれ唯一無二の個性を持っているので、登場が楽しみで仕方がないです!! どのように結成されるのかはもちろん、ユニットごとのカラーが濃いパフォーマンスも必見です!! 色が全く違うのでこのグループ!と選ぶのが難しいのですが、その分たくさんの魅力を持っていると思うので、いろいろな方に刺さるものがあるのではないでしょうか。ちなみに、私は4ユニットとも刺さっています!(笑) 物語が進むとさらによさが出てくると思うので、アニメを楽しみつつ、皆さんもぜひ推しユニットを見つけてみてくださいね!

 

──ちなみに先日開催された「ちゃお×りぼん ガールズコミックフェス」にて、PathTLive 初となるリアルな姿でのライブパフォーマンスや生朗読などを披露されましたね!

 リズと一緒に立った初めてのステージは、本当に楽しくてあっという間でした……! ステージでのアテレコ経験がなかったのでその点は緊張していたのですが、登場からとても温かく迎えていただき、緊張がほぐれた気がします。皆さまのお顔を見ていたらワクワクしてきて、ライブパートではリラックスしてパフォーマンスができました。またこうしてお会いできる機会がいただけるようにがんばりたいです!

ステージを見に来てくださった皆さま、本当に素敵な時間をありがとうございました!

 

──そこに向けたレッスンや当日の楽屋でもいろいろなことがあったのではないでしょうか?

 

 Alleles(アリルズ)の定期公演で、別のメンバーとは何度か披露したことのある楽曲もありましたが、PathTLiveとしてのパフォーマンスはまだ回数を重ねていないので、みんなで1つひとつしっかりと確認をしながら準備をしました。分からないことは聞きあって、提案があれば出しあって、よりよいパフォーマンスを届けるための空気感が自然にできあがっているのがとても心地よかったです。実際のキャラたちもこうやって準備をしているのかなと、作品と重なりました。

 

──XR アーティストプロジェクト「Alleles」としても活動されていますが、そちらの思い出深かったことや、これからやってみたいことをお聞かせください。

 

 Allelesとしてさまざまな活動に挑戦させていただいていますが、この2つをあげたいと思います。まず、定期公演です。Allelesでは15名をシャッフルして3チームに分け、定期公演を開催していました。そして、その中で私は大好きな楽曲テーマの「チームロック」の座長を任せていただき、2回も公演を行うことができました。ありがたいことにチーム編成後は楽曲テーマに沿ったオリジナル曲も制作していただいたんです……! その楽曲をよりよい形でお届けするために先生にご教授いただき、メンバー同士でも意見を出しあい切磋琢磨しながら、とても有意義な時間を過ごさせていただきました。初めは座長を務めることに責任や不安も感じたのですが、メンバーやウィズリンカーさん(Allelesのファンのこと)がとても温かくやさしい言葉をかけてくれたので最後の公演では感極まってしまいました。皆さんの支えのおかげでリズと一緒に私たちらしく座長が務められた期間になったと思います。

次にリズのお誕生日配信で行った「接待麻雀で役満を出す」という企画です。麻雀を勉強したての私でしたが、一緒に配信を行った2人と、コメント欄のウィズリンカーさんの力を借りて、なんと2局目で「緑一色」を上がることができました! なんと達成までの間は9分!! この企画の告知をした時に、リズのメンバーカラー緑に乗っかって「緑一色」で上がって! のようなお声をいただき、上がれたら素敵だなぁとは思っていたのですが……。まさか本当に上がれるなんてと感動しましたし、とても絆を感じた瞬間でした……! どちらもYouTubeチャンネルにアーカイブがアップされているのでぜひご覧ください!

 

 

──ところで、実際にご自身がバーチャル世界に入っていくとしたら、どのようなアバターにしますか?

 

 リズのアバターがとっても好きなので、お揃いを着てみたいなという思いがあります。もし自分でカスタマイズするなら銀髪ロングヘアーで、寒色系の瞳にしたいです! あと、小さい頃からなぜか身長163cmに憧れがあるので、背の高さもワガママ言いたいです(笑)。また、現実世界でないからこそ映えるデザインの衣装もあると思うんです。ボリューミーなスカートや装飾を少し浮かせたりなど、細かい再現が難しいデザインを着用して「普段はできなくてもバーチャル世界ならかなえられる」を存分に堪能したいです。自分の思うかわいいを、たくさん詰め込んだ最強アバターをいつか作ってみたいですね!!

 

──最後に、ファーストシーズンを楽しんでくれた方、そして興味はあるけどまだ観ていないという方の双方に向けてメッセージをお願いします。

 

 ファーストシーズンをご覧いただき、そして本作に興味をお持ちいただきありがとうございます! PathTLiveのみんなはバーチャルアーティストを目指していますが、アーティスだけなくさまざまなことにも「夢や目標に向かって努力する」ことは付き物なのかなと思います。ひたむきにがんばる彼女たちの姿には心に残るものがあると思いますので、ご興味をお持ちでしたらぜひ一度ご覧いただきたいなと思います。さて、セカンドシーズンの放送がまもなくスタートします!! 予選を突破したPathTLiveの5人がこれからどのように結束力を高め、パフォーマンスにつなげていくのか。そして、新キャラクター達が今後どのように関わり、物語を彩っていくのかにも注目していただきたいです! PathTLiveはもちろん、ほかの10人も個性と魅力があふれる素敵なキャラクター達が揃っています! 皆さんの推しもきっと見つかるはずです! 「絆のアリル」をより盛り上げていけるよう努めてまいりますので、これからも応援のほど、よろしくお願い致します! YouTubeチャンネルのAlleles Projectにもぜひ遊びに来てくださいね♪ ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

【作品情報】
■TVアニメ「絆のアリル」セカンドシーズン

<放送情報>

テレビ東京10月4日水曜日深夜24時00分~
テレビ大阪10月4日水曜日深夜1時35分~
テレビ愛知10月4日水曜日深夜2時05分~
アニマックス10月14日土曜日午前9時30分~

 

<キャスト>

・PathTLive
ミラク:日原 あゆみ
クオン:川口 莉奈
クリス:小玉 ひかり
ノエル:貫井 柚佳
リズ:塙 有咲

 


・BRT5
ニスカ:松岡 侑李
ジェシー:蘭笛
エリー:吉木 悠佳
サラ:夏目 妃菜
ハル:矢野 妃菜喜

 

・VICONIC
ジュア:南雲 希美
セア:月乃

 

・3DM8
ヒメナ:荒井 瑠里
ゾーイ:古畑 奈和
ソフィア:北原 侑奈

 

キズナアイ:キズナアイ

 

オーリス:田澤 茉純
エイダ:植田 佳奈

 

<スタッフ>
・監督:駒屋 健一郎
・シリーズ構成:赤尾 でこ
・キャラクターデザイン:朝香 栞/森田 二惟奈
・総作画監督:朝香 栞/森田 二惟奈/髙橋 瑞紀
・プロップデザイン:談 凱琪
・色彩設計:関本 美津子
・美術監督:三宅 昌和
・美術設定:金平 和茂/佐南 友理/小木 斉之
・CGディレクター:佐々木 涼
・撮影監督:小池 真由子
・編集:増永 純一
・音響監督:明田川 仁
・音響効果:安藤 由衣
・音楽:坂部 剛
・アニメーション制作:WIT STUDIO × シグナル・エムディ

 

・セカンドシーズンオープニンテーマ
Perfect World!! (歌唱:PathTLive)

 

・セカンドシーズンエンディングテーマ
じゃんけんほい!(歌唱:#kzn)

<配信情報>
バンダイチャンネル、Hulu、TELASA、J:COMオンデマンドメガパック、milplus、スマートパスプレミアム、dアニメストア、NETFLIX、U-NEXT、アニメ放題、Prime Video、DMM TV、FODプレミアム、ふらっと動画、ABEMA、ニコニコ生放送、Lemino、アニマックスオンデマンド

■XRアーティストプロジェクト「Alleles」
XRアーティストプロジェクト「Alleles」とは?

Dive into “i” 飛び込もう、なりたい私へー
TVアニメ「絆のアリル」に登場する出自も個性も異なる15人のメンバーたちが、バーチャルの世界にDiveし、成長していくプロジェクトです。

 

(c)KA/絆のアリルPJ (c)絆のアリル製作委員会

画像一覧

関連作品

絆のアリル

絆のアリル

放送日: 2023年4月3日~2023年6月19日   制作会社: WIT STUDIO/Signal-MD
キャスト: 日原あゆみ、川口莉奈、小玉ひかり、貫井柚佳、塙有咲、松岡侑李、蘭笛、吉木悠佳、夏目妃菜、矢野妃菜喜、南雲希美、月乃、荒井瑠里、古畑奈和、北原侑奈、キズナアイ
(C) KA/絆のアリルPJ (C) 絆のアリル製作委員会

絆のアリル セカンドシーズン

絆のアリル セカンドシーズン

放送日: 2023年10月4日~2023年12月20日   制作会社: WIT STUDIO/Signal-MD
キャスト: 日原あゆみ、川口莉奈、小玉ひかり、貫井柚佳、塙有咲、松岡侑李、蘭笛、吉木悠佳、夏目妃菜、矢野妃菜喜、南雲希美、月乃、荒井瑠里、古畑奈和、北原侑奈、キズナアイ、田澤茉純、植田佳奈
(C) KA/絆のアリルPJ (C) 絆のアリル製作委員会

関連声優

関連シリーズ

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。