秋アニメ「絆のアリル」セカンドシーズン放送記念キャストインタビュー!第1回 日原あゆみ(ミラク)【PR】

2023年09月15日 18:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

世界初のバーチャルYouTuber「キズナアイ」のアニメプロジェクトとして、2023年4月からファーストシーズンが放送されたアニメ「絆のアリル」。

キズナアイの背中を追ってバーチャルア-ティストを目指す少女・ミラクと仲間たちの物語、その序章ともいえるファーストシーズンに続き、10月からは待望のセカンドシーズンが幕を開ける。

 

現実とバーチャルがクロスオーバーする本作を、アキバ総研では引き続き全力プッシュ。主人公・ミラクらが結成したPathTLive(パストライブ)のメンバーのほか、セカンドシーズンから登場するバーチャルアーティストたちのキャストへのインタビューを連日公開していくぞ。

 

 

第1回は日原あゆみ(ミラク)さん!

 

 

──ファーストシーズンが完結した、今のお気持ちを教えてください。

 

日原 まずは、アニメを観てくださった皆様に感謝を伝えたいです。私は初めてのアニメ出演ということもあり、ミラクを好きになってもらえるか、作品を愛してもらえるかといろいろなことを考えていましたが、あたたかい言葉をたくさんいただき、本当に嬉しかったです。ありがとうございます!

 

──ファーストシーズンで特に印象に残っている本編のシーンや、セリフを教えてください。

 

日原 第4話でミラクがいろいろな配信にチャレンジするシーンと、第6話でミラクがノエルを怒らせた理由を考えるシーンです。これらのシーンに限らずですが、ミラクはものすごいテンポでいろいろな表情を見せる子なので、ギアを上げまくってアフレコに臨んでおりました。(笑)大変でしたが、とても楽しかったです。観てくださった方がミラクを見て、少しでも明るい気持ちになっていたらいいなと思います。

 

 

──周囲やファンの反響はいかがですか?

 

日原 ミラクに元気をもらえるという声をいただいたり、SNSでリアルタイムに感想をつぶやいてくださる方がいたり、本当に嬉しかったです! 本当に身近なところで言うと、普段アニメを全く観ない母親が、この作品を観てくれたことと、母親に「そんな声出るの? 知らなかった」みたいなことを言われたのが印象的です。(笑)

 

──これまで演じられて各キャラクターの性格がよりわかった今だからこそ、ほかのキャラクターに向けて声をかけるなら、誰に、どんなことを言いたいですか?

 

日原 序盤のノエルには、もっと肩の力抜いていいんだよ~って肩をもんであげたいです。あと、まるまる! 私の抱き枕になってくれ...。

 

──いよいよ放送がスタートするセカンドシーズンでは、どのような活躍が見られるのでしょうか?

 

日原 セカンドシーズンでも、ミラク達に試練が降りかかります……。いろんなことがありますが、ファーストシーズンとはまた違った彼女たちのそれぞれの魅力が見られると思います! ぜひ見守っていただきたいです! きっと好きが増します!

 

 

──セカンドシーズンにはPathTLive 以外のユニットも登場します。現状で気になっているユニットを理由と合わせて教えてください。

 

日原 正直全部気になるのですが、強いてあげるなら3DM8 (スリーディーメイト)でしょうか。3人とも全然違う雰囲気なので、ひとつのグループとしてどんなパフォーマンスをしてくれるのか、とても楽しみです。

 

 

──ちなみに先日開催された「ちゃお×りぼん ガールズコミックフェス」にて、PathTLive 初となるリアルな姿でのライブパフォーマンスや生朗読などを披露されましたね!

日原 これまでバーチャルな姿でパフォーマンスしてきたので、かなり新鮮で不思議な気持ちでした。バーチャルだと割とすんなりミラクになれるのですが、リアルの姿だと少しとまどってしまう感情がありましたね……(笑)。でも、応援してくださる皆様から直接パワーをいただけて、とても楽しいステージになりました!

 

──そこに向けたレッスンや当日の楽屋でもいろいろなことがあったのではないでしょうか?

 

日原 5人で自主練をしていました。動画を撮って、見て、直して。とても充実した時間でした。各メンバーに魅力があるので、こういう見せ方がいいなぁ~とファンの気持ちで、ひとりで動画を見返してました(笑)。

全員真面目だけれど、楽しい人たちなので、一緒にいる時はたくさん笑わせてもらっています。

 

──XR アーティストプロジェクト「Alleles(アリルズ)」としても活動されていますが、そちらの思い出深かったことや、これからやってみたいことをお聞かせください。

 

日原 今思い浮かんだのは、ミラクの誕生日配信で「Fall Guys」(※世界中のプレイヤーがひとつのフィールドに集って、競争したり他プレイヤーを脱落させたりして、1位を目指すオンラインアクションゲーム)というゲームをやった時のことです。私、下手っぴで(笑)。毎回、最初に脱落して、一緒にゲームをやってくれたクリスとゾーイを見守る人になってたんですけど、最後の最後、泣きの1回でなんと私が優勝したんです。これは自分でもさすがに主人公……って思ってしまいました。(笑)

 

やってみたいことは、ワンマンライブ! いつも応援してくださる皆様に直接感謝を伝えたいですし、みんながつながっていける場を増やしたいです!

 

──本作を通して、自分自身どんなことを得て、成⾧できたと感じていますか?

 

日原 まず、私は明るく元気な女の子を演じるのが初めてだったので、自分の演技についての発見がたくさんありました。Allelesの活動でも、普段の自分では絶対言えないようなかわいいセリフを言えたことをはじめ、今まで知らなかった自分と出会うことが多く、得たものは本当に多いです。まさか「許してにゃん」なんてセリフを自分から言えるなんて思ってもみませんでした。(笑)

 

──ちなみに、実際にご自身がバーチャル世界に入っていくとしたら、どのようなアバターにしますか?

 

日原 かわいい女の子にも、クールでかっこいい女性にも憧れているので決められないですね……。少年になるのもありですね……! その日の気分で装備を変えて、いろんなキャラクターになるのが理想かもしれません。

 

 

──最後に、ファーストシーズンを楽しんでくれた方、そして興味はあるけどまだ観ていないという方の双方に向けてメッセージをお願いします。

 

日原 まず、この作品と出会って楽しんでくださっている皆様、本当にありがとうございます! せっかく皆様とつながることができたので、これからも一緒に楽しめる時間を作っていけるよう、私もがんばろうと思います! 引き続きよろしくお願いします!

 

そして、まだ作品は見ていないけど、これを読んで出会ってくれた皆様、ありがとうございます! 新しい可能性や夢の詰まった作品になっております。アニメでもAllelesの活動でも、また皆様と会うことができたら幸せです。その時は、ぜひ一緒にいろんな夢を描いていきましょう!


【作品情報】
■TVアニメ「絆のアリル」セカンドシーズン

 

<放送情報>

テレビ東京10月4日水曜日深夜24時00分~
テレビ大阪10月4日水曜日深夜1時35分~
テレビ愛知10月4日水曜日深夜2時05分~
アニマックス10月14日土曜日午前9時30分~

 


<キャスト>

・PathTLive
ミラク:日原 あゆみ
クオン:川口 莉奈
クリス:小玉 ひかり
ノエル:貫井 柚佳
リズ:塙 有咲

 


・BRT5
ニスカ:松岡 侑李
ジェシー:蘭笛
エリー:吉木 悠佳
サラ:夏目 妃菜
ハル:矢野 妃菜喜

 


・VICONIC
ジュア:南雲 希美
セア:月乃

 


・3DM8
ヒメナ:荒井 瑠里
ゾーイ:古畑 奈和
ソフィア:北原 侑奈

 


キズナアイ:キズナアイ

 


オーリス:田澤 茉純
エイダ:植田 佳奈

 


<スタッフ>
・監督:駒屋 健一郎
・シリーズ構成:赤尾 でこ
・キャラクターデザイン:朝香 栞/森田 二惟奈
・総作画監督:朝香 栞/森田 二惟奈/髙橋 瑞紀
・プロップデザイン:談 凱琪
・色彩設計:関本 美津子
・美術監督:三宅 昌和
・美術設定:金平 和茂/佐南 友理/小木 斉之
・CGディレクター:佐々木 涼
・撮影監督:小池 真由子
・編集:増永 純一
・音響監督:明田川 仁
・音響効果:安藤 由衣
・音楽:坂部 剛
・アニメーション制作:WIT STUDIO × シグナル・エムディ

 

・セカンドシーズンオープニンテーマ
Perfect World!! (歌唱:PathTLive)

 

・セカンドシーズンエンディングテーマ
じゃんけんほい!(歌唱:#kzn)

 

<配信情報>
バンダイチャンネル、Hulu、TELASA、J:COMオンデマンドメガパック、milplus、スマートパスプレミアム、dアニメストア、NETFLIX、U-NEXT、アニメ放題、Prime Video、DMM TV、FODプレミアム、ふらっと動画、ABEMA、ニコニコ生放送、Lemino、アニマックスオンデマンド

 

■XRアーティストプロジェクト「Alleles」
XRアーティストプロジェクト「Alleles」とは?

Dive into “i” 飛び込もう、なりたい私へー
TVアニメ「絆のアリル」に登場する出自も個性も異なる15人のメンバーたちが、バーチャルの世界にDiveし、成長していくプロジェクトです。

 

YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/@allelesproject
公式Twitter:https://twitter.com/AllelesProject

 

(c)KA/絆のアリルPJ (c)絆のアリル製作委員会

画像一覧

関連作品

絆のアリル

絆のアリル

放送日: 2023年4月3日~2023年6月19日   制作会社: WIT STUDIO/Signal-MD
キャスト: 日原あゆみ、川口莉奈、小玉ひかり、貫井柚佳、塙有咲、松岡侑李、蘭笛、吉木悠佳、夏目妃菜、矢野妃菜喜、南雲希美、月乃、荒井瑠里、古畑奈和、北原侑奈、キズナアイ
(C) KA/絆のアリルPJ (C) 絆のアリル製作委員会

絆のアリル セカンドシーズン

絆のアリル セカンドシーズン

放送日: 2023年10月4日~2023年12月20日   制作会社: WIT STUDIO/Signal-MD
キャスト: 日原あゆみ、川口莉奈、小玉ひかり、貫井柚佳、塙有咲、松岡侑李、蘭笛、吉木悠佳、夏目妃菜、矢野妃菜喜、南雲希美、月乃、荒井瑠里、古畑奈和、北原侑奈、キズナアイ、田澤茉純、植田佳奈
(C) KA/絆のアリルPJ (C) 絆のアリル製作委員会

関連声優

関連シリーズ

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。