秋アニメ「絆のアリル」セカンドシーズン放送記念キャストインタビュー!第4回 小玉ひかり(クリス)【PR】

2023年09月18日 18:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

世界初のバーチャルYouTuber「キズナアイ」のアニメプロジェクトとして、2023年4月からファーストシーズンが放送されたアニメ「絆のアリル」。

キズナアイの背中を追ってバーチャルア-ティストを目指す少女・ミラクと仲間たちの物語、その序章ともいえるファーストシーズンに続き、10月からは待望のセカンドシーズンが幕を開ける。

 

現実とバーチャルがクロスオーバーする本作を、アキバ総研では引き続き全力プッシュ。主人公・ミラクらが結成したPathTLive(パストライブ)のメンバーのほか、セカンドシーズンから登場するバーチャルアーティストたちのキャストへのインタビューを連日公開していくぞ。

 

 

第4回は小玉ひかり(クリス)さん!

──ファーストシーズンが完結した、今のお気持ちを教えてください。

 

小玉 無事に放送を終えてホッとしています。放送が始まるまでは、初めてのアフレコだったこともあり、自分の演技がアニメの中でどう動いていくのかイメージできていなかったので、本当にドキドキでした。でも、毎週リアタイ(リアルタイム視聴)してくれる方、配信サービスなどで追って観てくださる方々がいてくれてとても嬉しかったです。ありがとうございました!

 

──ファーストシーズンで特に印象に残っている本編のシーンや、セリフを教えてください。

 

小玉 印象に残っているセリフは、PVなどでも使われていた、クリスが初登場した2話での「興味があるのはあなた、ミラクだよ。」ですね。あのひと言でクリスがどんな子か、皆さんに想像していただけたのではないかなと思っております。

 

 

──周囲やファンの反響はいかがですか?

 

小玉 普段シンガーソングライターとして活動している私の、初めての声優さんとのしてのお仕事ということで、お知らせした時は皆さんとても驚きと喜びを伝えてくれました! 以前、とあるアニメの挿入歌を担当させていただいていたこともあり、またアニメでひかりちゃんの声が聞けるんだ!と喜んでくれた方もいて、幸せの連鎖を感じられましたね。

 

──これまで演じられて各キャラクターの性格がよりわかった今だからこそ、ほかのキャラクターに向けて声をかけるなら、誰に、どんなことを言いたいですか?

 

小玉 まるまると家でゆっくり映画とかを見たいですね(笑)。「まるまる〜」と抱きつきたいなあ……。そして時々枕にしちゃって「枕にするのやめてくれる〜?(ムスッ)」と言われたいです(笑)。

 

──いよいよ放送がスタートするセカンドシーズンでは、どのような活躍が見られるのでしょうか?

 

小玉 いよいよ15人が揃うセカンドシーズンでは、みんなと打ち解け始めたクリスがとあるキャラクターになにやら敵意を見せながら葛藤するシーンも……。その時のクリスの様子を楽しみにしていてほしいです!(笑)いろんな音楽が作中で楽しめるのも「絆のアリル」の魅力だと思います!

 

──セカンドシーズンにはPathTLive 以外のユニットも登場します。現状で気になっているユニットを理由と合わせて教えてください。

 

小玉 BRT5(バートファイブ)は統一感のある衣装が魅力的なので、どんなパフォーマンスを見せてくれるのかとっても楽しみです!きっとPathTLiveとはまた違うクールな一面を魅せてくれるのではないかなと期待しております!

 

──ちなみに先日開催された「ちゃお×りぼん ガールズコミックフェス」にて、PathTLive 初となるリアルな姿でのライブパフォーマンスや生朗読などを披露されましたね!


小玉 初めてお客様の前で実際にパフォーマンスをすることができて、やっとお会いできましたね!という嬉しい気持ちでいっぱいでした。朝早くにも関わらず、アリルのグッズを持って来てくださってる方もいて、愛を感じました。PathTLiveとしてのリアルイベントは初めてでしたが、これから成長した姿でまたお会いできる機会ができたらいいなあと心から願っております。

  

 

──そこに向けたレッスンや当日の楽屋でもいろいろなことがあったのではないでしょうか?

 

小玉 リアルパフォーマンスは初めてだったので、みんなでダンスや歌も練習して、丸くなって歌ったり、和気あいあいで準備しておりました! 当日の楽屋では、衣装を着てお互いに「かわいい、かわいい」と褒め合いまくってましたね(笑)。キャラクターらしさがありつつ、個性も出ている衣装で、みんなとっても素敵でした!

  

──XR アーティストプロジェクト「Alleles(アリルズ)」としても活動されていますが、そちらの思い出深かったことや、これからやってみたいことをお聞かせください。

 

小玉 ニスカと愛のそろばん部として「まいにちアリルズ」の配信を行っていた時の、ゲーム実況が思い出深いです(笑)。2人で爆弾解除したり、カニになって戦ったり、だいぶミラクルなことが生配信で繰り広げられて、配信後もゆうりん(松岡侑李さん)とアーカイブを見て爆笑していました。帰りの電車でもツボってしまい、マスクの下で笑っていたら駅を2駅ほど乗り過ごしたことも含めて思い出深いです……(笑)。

 

──本作を通して、自分自身どんなことを得て、成⾧できたと感じていますか?

 

小玉 私自身、皆さんの前でダンスをするということも初めてで、とにかく挑戦の日々でした。最初は無理だー!! ついていけない! どうしよう! と泣きべそをかきながら、少しずつ少しずつ自主練をしたり、みんなに支えてもらったりして、「できない」が「できる」に変わっていく瞬間をたくさん感じられたことがとても成長の証だなと感じています。

 

──ちなみに、実際にご自身がバーチャル世界に入っていくとしたら、どのようなアバターにしますか?

 

小玉 私は小柄な体格なので、180センチくらいのスタイル抜群の女の子になってみたいです。髪もロングで今の自分とは真反対の、とってもガーリーな服もクールな服も似合っちゃうようなアバターにして、毎日のお着替えを楽しみたいです。

 

 

──最後に、ファーストシーズンを楽しんでくれた方、そして興味はあるけどまだ観ていないという方の双方に向けてメッセージをお願いします。

 

小玉 ここまで読んでくださった皆様、本当にありがとうございました!「絆のアリル」は夢に向かってガムシャラに突き進んでいく物語です。その中で自分たちのアイデンティティや、存在意義に悩む姿もリアルに描かれており、今を生きる皆さんに勇気を与えてくれる作品になっていると思います。Allelesとしての活動、そしてPathTLiveの活動と合わせて、ぜひこれからのセカンドシーズンも一緒に盛り上げてくださると嬉しいです!

ひとりでも多くの方と絆で繋がれますように!

【作品情報】
■TVアニメ「絆のアリル」セカンドシーズン

<放送情報>

テレビ東京10月4日水曜日深夜24時00分~
テレビ大阪10月4日水曜日深夜1時35分~
テレビ愛知10月4日水曜日深夜2時05分~
アニマックス10月14日土曜日午前9時30分~

 

<キャスト>

・PathTLive
ミラク:日原 あゆみ
クオン:川口 莉奈
クリス:小玉 ひかり
ノエル:貫井 柚佳
リズ:塙 有咲

 


・BRT5
ニスカ:松岡 侑李
ジェシー:蘭笛
エリー:吉木 悠佳
サラ:夏目 妃菜
ハル:矢野 妃菜喜

 

・VICONIC
ジュア:南雲 希美
セア:月乃

 

・3DM8
ヒメナ:荒井 瑠里
ゾーイ:古畑 奈和
ソフィア:北原 侑奈

 

キズナアイ:キズナアイ

 

オーリス:田澤 茉純
エイダ:植田 佳奈

 

<スタッフ>
・監督:駒屋 健一郎
・シリーズ構成:赤尾 でこ
・キャラクターデザイン:朝香 栞/森田 二惟奈
・総作画監督:朝香 栞/森田 二惟奈/髙橋 瑞紀
・プロップデザイン:談 凱琪
・色彩設計:関本 美津子
・美術監督:三宅 昌和
・美術設定:金平 和茂/佐南 友理/小木 斉之
・CGディレクター:佐々木 涼
・撮影監督:小池 真由子
・編集:増永 純一
・音響監督:明田川 仁
・音響効果:安藤 由衣
・音楽:坂部 剛
・アニメーション制作:WIT STUDIO × シグナル・エムディ

 

・セカンドシーズンオープニンテーマ
Perfect World!! (歌唱:PathTLive)

 

・セカンドシーズンエンディングテーマ
じゃんけんほい!(歌唱:#kzn)

<配信情報>
バンダイチャンネル、Hulu、TELASA、J:COMオンデマンドメガパック、milplus、スマートパスプレミアム、dアニメストア、NETFLIX、U-NEXT、アニメ放題、Prime Video、DMM TV、FODプレミアム、ふらっと動画、ABEMA、ニコニコ生放送、Lemino、アニマックスオンデマンド

■XRアーティストプロジェクト「Alleles」
XRアーティストプロジェクト「Alleles」とは?

Dive into “i” 飛び込もう、なりたい私へー
TVアニメ「絆のアリル」に登場する出自も個性も異なる15人のメンバーたちが、バーチャルの世界にDiveし、成長していくプロジェクトです。

 

(c)KA/絆のアリルPJ (c)絆のアリル製作委員会

画像一覧

関連作品

絆のアリル

絆のアリル

放送日: 2023年4月3日~2023年6月19日   制作会社: WIT STUDIO/Signal-MD
キャスト: 日原あゆみ、川口莉奈、小玉ひかり、貫井柚佳、塙有咲、松岡侑李、蘭笛、吉木悠佳、夏目妃菜、矢野妃菜喜、南雲希美、月乃、荒井瑠里、古畑奈和、北原侑奈、キズナアイ
(C) KA/絆のアリルPJ (C) 絆のアリル製作委員会

絆のアリル セカンドシーズン

絆のアリル セカンドシーズン

放送日: 2023年10月4日~2023年12月20日   制作会社: WIT STUDIO/Signal-MD
キャスト: 日原あゆみ、川口莉奈、小玉ひかり、貫井柚佳、塙有咲、松岡侑李、蘭笛、吉木悠佳、夏目妃菜、矢野妃菜喜、南雲希美、月乃、荒井瑠里、古畑奈和、北原侑奈、キズナアイ、田澤茉純、植田佳奈
(C) KA/絆のアリルPJ (C) 絆のアリル製作委員会

関連声優

関連シリーズ

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。