2022年の幕開けも、この2人が強かった! 「2022冬アニメ主演男性声優人気投票」結果発表!

2022年03月20日 12:000
2022年の幕開けも、この2人が強かった! 「2022冬アニメ主演男性声優人気投票」結果発表!

2022年2月14日よりスタートしたアキバ総研の公式投票企画「今期のイチ推し声優は? 2022冬アニメ主演男性声優人気投票!」が2月28日に締め切られた。その結果が出たのでお伝えする。

毎回順位の入れ替わりの大きな男性声優投票、今回も最終日まで結果の見えない手に汗握るデッドヒートが繰り広げられた。

2651票が投じられた「今期のイチ推し声優は? 2022冬アニメ主演男性声優人気投票!」のTOP10に輝いたキャストは以下の通り。

1位:古川慎…690票
幻想三國誌 -天元霊心記- (丁研)

2位:福山潤…652票
バトルスピリッツ -コアの光主たち-(ヴァルト・パークス)

3位:小野大輔…318票
リアデイルの大地にて(スカルゴ)

4位:石田彰…257票
トライブナイン(神谷 瞬)
最遊記RELOAD -ZEROIN-(猪八戒)

5位:松岡禎丞…164票
鬼滅の刃 遊郭編 (嘴平伊之助)

6位:下野紘…140票
鬼滅の刃 遊郭編(我妻善逸)
殺し愛 (ソン・リャンハ)

7位:小林裕介…90票
現実主義勇者の王国再建記 第2部(ソーマ・カズヤ)

8位:杉田智和…66票
リアデイルの大地にて(カータツ)

9位:石毛翔弥…56票
その着せ替え人形は恋をする(五条新菜)

10位:梶裕貴…31票
からかい上手の高木さん3 (西片)
進撃の巨人 The Final Season Part 2(エレン・イェーガー)

 

前回「今期のイチ推し声優は? 2021秋アニメ主演男性声優人気投票!」に引き続き、なんと今回も、1位に古川慎さん、2位に福山潤さんが入るという結果となった。

これまでアキバ総研公式投票において度々1位に輝いている古川慎さん。先日2月15日には「薔薇王の葬列」OP「我、薔薇に淫す」リリース記念のインタビューが掲載された。これまであまり語られてこなかった、楽曲に対する思いが深く語られたインタビューとなっているので、この機会に改めてチェックしていただきたい。

 

「中性的な歌唱」に初挑戦! アニメの世界観とアーティストとしての表現を自在に行き来する「薔薇王の葬列」OP「我、薔薇に淫す」リリース記念! 古川慎インタビュー

さらに、今回2位となった福山さんについても、近日中にインタビュー記事をお届けできる予定となっているので、ぜひ楽しみにお待ちいただきたい。

 

 

そしてそんな2人に続き、3位となったのは、「リアデイルの大地にて」でスカルゴを演じている小野大輔さんだ。
小野さんといえば「ジョジョの奇妙な冒険」シリーズの空条承太郎のような冷戦沈着で寡黙なキャラクターや、「黒執事」シリーズのセバスチャン・ミカエリスのようなミステリアスなキャラクター、さらに「おそ松さん」の松野十四松のようなおバカキャラから、「しろくまカフェ」のラマさんなど、2枚目から3枚目、そして動物キャラクターまでなんでも来いの、言わずと知れた魅惑のボイスを持った声優さんだ。
今期の「リアデイルの大地にて」で演じているスカルゴは、王様、宰相に次ぐ地位にあり、周囲も息をのむイケメンであるにも関わらず、母親・ケーナの前に出ると途端にそのキャラクターが崩れ去り、お笑い担当に転じる一面も見せてくれる、視聴者的には一石二鳥なキャラクターだ。小野さんのイケボからおちゃらけまでをひとキャラで味わえるため、どちらも堪能したいファンからの投票が集まった結果といえよう。

4位の石田彰さんは、今期は「トライブナイン」の神谷瞬、そして「最遊記RELOAD -ZEROIN-」の猪八戒を演じている。秋クールでも5位にランクインしていた石田さんだが、今期は人気シリーズの「最遊記」の放送があり、さらに熱烈な票が投じられた。
 

 

5位の松岡禎丞さんも前回7位からランクをあげての入賞となった。人気シリーズ「鬼滅の刃」の嘴平伊之助役でのエントリー。
続く6位には、同じく「鬼滅の刃 遊郭編」で我妻善逸を、そして「殺し愛」でソン・リャンハを演じている下野紘さんが登場。善逸は言わずとしれた人気キャラで、自分に自信が持てず、しばしば自嘲的な発言をするが、眠った際にはまったくの別人のような顔を見せる。リャンハは飄々としたキャラで、2キャラクターは毛色の違うキャラとなっており、下野さんのさまざまな面を堪能できるクールとなっている。

5位に松岡さん、6位に下野さん、7位には小林さんと、数々の主人公の声を担当してきた声優陣が並び、8位の杉田さんや10位の梶さんといった、主人公から敵キャラクター、ギャグからイケメンまで、今やアニメ界に欠かせないキャスト陣が名を連ねている中、今期の注目は、9位にランクインした石毛翔弥さんだろう。
元劇団四季出身という異色の経歴を持つ石毛さん。2017年に「遊☆戯☆王VRAINS」で主人公の藤木遊作を演じ注目を集めたが、「その着せ替え人形は恋をする」では、一途で真面目だが、その心には熱いものを秘めた五条新菜を演じ、新たな一面を見せている。今後どんな活躍を見せてくれるのか、期待が高まる。

 

 

その他にも注目の若手やいつものベテランなど、合計46名がエントリーしている本企画、11位以下もぜひご確認いただきたい。

さらに、現在アキバ総研では「今期のイチ推し声優は?2022冬アニメ主演男性声優人気投票」、「どの曲がお気に入り?2022冬アニメEDテーマ人気投票」が行われているので、ぜひ皆さんの熱い思いを投票していただきたい!

画像一覧

  • 2022年の幕開けも、この2人が強かった! 「2022冬アニメ主演男性声優人気投票」結果発表!

  • 2022年の幕開けも、この2人が強かった! 「2022冬アニメ主演男性声優人気投票」結果発表!

  • 2022年の幕開けも、この2人が強かった! 「2022冬アニメ主演男性声優人気投票」結果発表!

  • 2022年の幕開けも、この2人が強かった! 「2022冬アニメ主演男性声優人気投票」結果発表!

  • 2022年の幕開けも、この2人が強かった! 「2022冬アニメ主演男性声優人気投票」結果発表!

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。