2022年の幕開けを代表するアニソンは? 公式投票企画「どの曲がお気に入り?2022冬アニメOPテーマ人気投票」スタート!

2022年02月25日 12:000
2022年の幕開けを代表するアニソンは? 公式投票企画「どの曲がお気に入り?2022冬アニメOPテーマ人気投票」スタート!

アキバ総研の公式投票企画「どの曲がお気に入り?2022冬アニメOPテーマ人気投票」が、2022年2月25日よりスタートした。投票締め切りは3月11日。

2022年冬クールの新作アニメ放送もいよいよ後半戦。各作品のOPを彩るテーマソングにも耳慣れてきた頃だろう。

ということで、アキバ総研恒例の公式企画「どの曲がお気に入り?2022冬アニメOPテーマ人気投票」がスタート! エントリーされたOPテーマは44曲だ。


いわゆるアニソンらしさを持った楽曲と、ガールズポップやロックに寄せた楽曲が、バランスよく揃っている印象の今期。

歴代シリーズとアーティストが変わったことで注目を浴びたのが、まず「鬼滅の刃」遊郭編でAimerさんが歌う「残響散歌」だ。Aimerさんといえば「Fate」を思い描く人も多いだろう。
今回は、少年らしい葛藤や熱さを歌ったLiSAさんのOPからイメージを一新した、メインキャラクター・宇髄天元にふさわしい華やか&和モダンな「残響散歌」で、鬼滅ファンをとりこに。音楽番組への出演も大反響を呼んだ。


続いて、「龍が如く 極2」の主題歌なども担当したSiMが歌う「進撃の巨人」The Final Season Part 2の「The Rumbling」は、王道の洋楽とパンクを織り交ぜたような、重厚な仕上がりに。米ビルボード・チャートで1位を獲得するなど、海外ウケも抜群となっている。

また、そういったバトルにふさわしいOPテーマ以外に、爽やかでポップな楽曲も目白押し。
平家の過酷な運命を描く「平家物語」を、あえて希望をこめた明るさで歌い上げた羊文学の「光るとき」。「ハコヅメ~交番女子の逆襲~」の“がんばる女子”たちにぴったりな、安月名莉子さんの「知らなきゃ」などなど、聴けば前向きになれること間違いなしだ。

ほか、「明日ちゃんのセーラー服」で村上まなつさんら16名のキャスト(蠟梅学園中等部1年3組)が歌う「はじまりのセツナ」に、「プリンセスコネクト!Re:Dive Season 2」のM・A・Oさんたちによる「Lost Princess」といった、声優歌唱によるアニソンも見逃せない。

もちろん上記以外にも、魅力的な楽曲が多数エントリー!


投票期限は2022年3月11日。
1人7票まで投票できるので、自分の推し曲に全票を捧げるもよし、お気に入りの曲に満遍なく票を振り分けるもよし。皆さんの熱い思いを投じていただきたい。
(※投票を行うには、アキバ総研会員ログインが必要です。)

画像一覧

  • 2022年の幕開けを代表するアニソンは? 公式投票企画「どの曲がお気に入り?2022冬アニメOPテーマ人気投票」スタート!

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。