2022年の幕開けを代表するアニソンは? 公式投票企画「どの曲がお気に入り?2022冬アニメOPテーマ人気投票」スタート!

2022年02月25日 12:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

アキバ総研の公式投票企画「どの曲がお気に入り?2022冬アニメOPテーマ人気投票」が、2022年2月25日よりスタートした。投票締め切りは3月11日。

2022年冬クールの新作アニメ放送もいよいよ後半戦。各作品のOPを彩るテーマソングにも耳慣れてきた頃だろう。

ということで、アキバ総研恒例の公式企画「どの曲がお気に入り?2022冬アニメOPテーマ人気投票」がスタート! エントリーされたOPテーマは44曲だ。


いわゆるアニソンらしさを持った楽曲と、ガールズポップやロックに寄せた楽曲が、バランスよく揃っている印象の今期。

歴代シリーズとアーティストが変わったことで注目を浴びたのが、まず「鬼滅の刃」遊郭編でAimerさんが歌う「残響散歌」だ。Aimerさんといえば「Fate」を思い描く人も多いだろう。
今回は、少年らしい葛藤や熱さを歌ったLiSAさんのOPからイメージを一新した、メインキャラクター・宇髄天元にふさわしい華やか&和モダンな「残響散歌」で、鬼滅ファンをとりこに。音楽番組への出演も大反響を呼んだ。


続いて、「龍が如く 極2」の主題歌なども担当したSiMが歌う「進撃の巨人」The Final Season Part 2の「The Rumbling」は、王道の洋楽とパンクを織り交ぜたような、重厚な仕上がりに。米ビルボード・チャートで1位を獲得するなど、海外ウケも抜群となっている。

また、そういったバトルにふさわしいOPテーマ以外に、爽やかでポップな楽曲も目白押し。
平家の過酷な運命を描く「平家物語」を、あえて希望をこめた明るさで歌い上げた羊文学の「光るとき」。「ハコヅメ~交番女子の逆襲~」の“がんばる女子”たちにぴったりな、安月名莉子さんの「知らなきゃ」などなど、聴けば前向きになれること間違いなしだ。

ほか、「明日ちゃんのセーラー服」で村上まなつさんら16名のキャスト(蠟梅学園中等部1年3組)が歌う「はじまりのセツナ」に、「プリンセスコネクト!Re:Dive Season 2」のM・A・Oさんたちによる「Lost Princess」といった、声優歌唱によるアニソンも見逃せない。

もちろん上記以外にも、魅力的な楽曲が多数エントリー!


投票期限は2022年3月11日。
1人7票まで投票できるので、自分の推し曲に全票を捧げるもよし、お気に入りの曲に満遍なく票を振り分けるもよし。皆さんの熱い思いを投じていただきたい。
(※投票を行うには、アキバ総研会員ログインが必要です。)

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。