「2022年最初に観たいアニメは?」 2022冬アニメ期待値投票、結果発表! 1位は安定人気のあの作品の最終章

2022年01月12日 19:000
観たい2022冬アニメ人気投票

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

2022年も始まってすでに2週間ほどが経った。1月からスタートする2022年冬アニメも、すでに第1話が放送された頃だが、皆さんの期待度はいかがだろうか。アキバ総研では、これに先立つ2021年12月16日~30日に、2022年冬アニメの期待度を測る「2022年最初に観たいアニメは?観たい2022冬アニメ人気投票」を実施。その結果を発表しよう。


以下は、ベスト10に選出された作品となる。

 

1位:進撃の巨人 The Final Season Part 2(124票)
2位:からかい上手の高木さん3(89票)
3位:スローループ(35票)
4位:明日ちゃんのセーラー服(25票)
5位:ありふれた職業で世界最強(第2期)(20票)
6位:鬼滅の刃 遊郭編(17票)
7位:佐々木と宮野(16票)
8位:ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン(15票)
9位:プリンセスコネクト!Re:Dive Season 2(13票)
10位:怪人開発部の黒井津さん(11票)

堂々の1位となったのは、ついに最終編となる「進撃の巨人 The Final Season Part 2」。NHKで1月9日よりオンエア開始されているが、放送前からやはり注目度は高かったようで、今回の投票の中では唯一の3ケタ得票での1位となった。いよいよ、主人公エレンの最後の旅が開始される。今期絶対注目の一作と言っていいだろう。

進撃の巨人 The Final Season Part 2

 


続く2位は、こちらも待望の続編となる「からかい上手の高木さん3」(1月7日放送開始)となった。1期、2期と、基本的には同じような日常のひとコマを描きつつも、高木さんと西片との、何ともじれったい恋心も見え隠れしたりして、ファンは毎回モヤキュン状態なのではないだろうか。そんな人気作の3期目では、どんな展開が待ち受けているのか。目が離せない。

からかい上手の高木さん3

 


今回の投票では、上記の1位、2位作品への投票数がかなり多く、3位以下はかなり低い投票数での接戦となった。その中で3位にランクインしたのが、久々の「まんがタイムきらら」系のゆるふわ作品「スローループ」(1月7日放送開始)だ。本作は、「まんがタイムきららフォワード」で連載中の同名コミック(作:うちのまいこ)が原作の、釣りアニメ。ここのところ、「ゆる△キャン」や「ヤマノススメ」をはじめとするアウトドア系作品が人気だが、本作もこの流れに乗って人気となることができるか。

スローループ

 


4位の「明日ちゃんのセーラー服」(1月8日放送開始)は、「となりのヤングジャンプ」で連載中の同名コミック(作:博)が原作の中学生青春アニメ。この手の青春アニメでは定評のあるCloverWorksが制作を手がけており、人気の女性声優さん達が多数登場することでも注目度が高い。

5位の「ありふれた職業で世界最強(第2期)」(1月6日放送開始)は、2019年夏アニメとして1期が放送された、その続編。なろう系&異世界転移ものという、ありがちな作品ではあるが、原作人気も高く、期待度では5位にランクインした。


6位の「鬼滅の刃 遊郭編」は、2021年12月よりフジテレビなどで放送が開始されたシリーズ最新作。1月スタートの冬アニメよりは一歩先に放送開始されたため、期待度という点ではやや分が悪かったか。このほか、8位「ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン」(1月7日放送開始)、9位「プリンセスコネクト!Re:Dive Season 2」(1月10日放送開始)も、言わずもがなの人気アニメ作品の続編で、このあたりの作品はやはり期待度は高めと言えるが、意外に票としては伸びなかった印象だ。


新作としては、「pixiv」発のコミックコンテンツ「ジーンピクシブ」で連載中のBL系青春コミックが原作の「佐々木と宮野」(作:春園ショウ、1月9日放送開始)が7位にランクインしたほか、「COMICメテオ」にて連載中の同名コミックが原作の「怪人開発部の黒井津さん」(作:水崎弘明、1月8日放送開始)が10位にランクインした。


このほか、この冬アニメでは、「平家物語」(1月5日放送開始)や「ハコヅメ~交番女子の逆襲~」(1月5日放送開始)、「ドールズフロントライン」(1月7日放送開始)などの話題作も多く放送されるが、今回の期待度投票では、あまり得票を集めることができなかったようだ。


なお、11以下の作品については、下記の投票結果ページを参照いただきたい。

 


今期の冬アニメもまだ始まったばかり。第1話を見逃した!という場合も、見逃し配信などでうまくフォローしつつ、この冬のアニメを楽しんでいただきたい。

画像一覧

  • 観たい2022冬アニメ人気投票

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。