声優事務所プロ・フィット、2022年3月に閉鎖を発表! これを受け岡本信彦、プロダクション設立【いきなり!声優速報】

2021年11月04日 10:170

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

人気声優が多数所属する声優事務所「プロ・フィット」が、2022年3月末に閉鎖することが、2021年11月4日、公式サイトにて発表された。

有限会社プロ・フィット代表取締役・谷村誠氏の署名で、公式サイトに掲載されたコメントによると
「プロ・フィットはプロダクションの根幹たる「責任あるマネジメント」を近い将来、所属声優に行う事が出来なくなってしまう為、プロダクション業務を2022年 3 月末に「閉鎖」する」ことを決定したという。

また、
「「プロ・フィット」は素晴らしい声優やスタッフに恵まれ、またファンの皆様の 応援のお陰で本日までプロダクション業務を行うことが出来ました。 ただ今後数年間、責任のあるマネジメントを行うには厳しい状況にマネジメント事業部が 陥ってしまう事が確実になり、数年とはいえ未来ある声優の時間をプロダクションの都合 で奪う事は出来ないと判断致しました。」
ともコメントしており、何らかの事情で事務所運営が厳しい状況になったことを示唆している。

そのうえで「皆様には所属声優に対し多数の応援を頂いておりましたのに本当に申し訳ございません。 ただ責任あるマネジメントが出来る状況の内に「所属声優」また「スタッフ」全員に 対してシッカリした引継をする為に、今回の「閉鎖」と言う決断をしたこと、 また全ての責任は代表である私にあり、今までプロ・フィットを支えてくれた 「所属声優」「スタッフ」には全く非が無い事をご理解頂ければ幸いです。」
「今後「所属声優」に関しましては「2022年1月」より随時、移籍・独立等を支援し、 「2022年3月末」までには100%の「所属声優」の移籍・独立を完遂したいと 思っております。」
と語っている。

なおこの決定を受けて、移籍しづらい新人声優、「プロ・フィット声優養成所」で 現在勉強している生徒の受け皿として、所属声優の岡本信彦さんがプロダクションを設立することが発表された。

また、所属マネージャーと所属声優数人で新プロダクションを設立。岡本さんのプロダクションと、お互いに業務提携し所属声優たちの今後を支えていくという。

さらにプロ・フィットの系列会社であり谷村氏が代表を務る音響制作会社「サウンド・ウィング」は、両プロダクションと友好関係を結び、今後も手助けをしていく意向とのことだ。

プロ・フィットは塩屋翼さん、岡本信彦さん、石川界人さん、堀江瞬さん、石谷春貴さん、、悠木碧さん、鬼頭明里さん、三宅麻理恵さん、長谷川育美さん、高森奈津美さん、石見舞菜香さん、石上静香さん、ファイルーズあいさん、長妻樹里さんが所属する声優事務所で、2003年11月に設立された。

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。