BD/DVD BOX6発売記念「ゲゲゲの鬼太郎」沢城みゆき×神谷浩史インタビュー! ジャケット&特典も解禁

2019年10月30日 12:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

現在、TVアニメ放送中の「ゲゲゲの鬼太郎」(第6期)のDVD・Blu-ray BOX6が、2020年1月8日(水)に発売される。これを記念して、鬼太郎役の沢城みゆきさんと、石動零役の神谷浩史さんへのインタビューが公開された。

2018年にアニメ化50周年を迎えた「ゲゲゲの鬼太郎」。日本全国で知らない人はいないと言っても過言ではない水木しげるさんの歴史的名作だが、本作で実に6度目のアニメ化となる。


2020年1月8日(水)発売予定のBOX6封入特典のブックレットには、鬼太郎役の沢城みゆきさんと石動零役の神谷浩史さんのスペシャルインタビューが掲載される。今回、惜しくもブックレット未収録になったインタビューの一部が特別に公開された。

 

■鬼太郎役の沢城みゆきさん・石動零役の神谷浩史さんインタビュー(原文ママ)


――お二人が初めて会ったときの第一印象は?
神谷さん(以下、神):最初は「ぱにぽにだっしゅ!」になるのかな?それから「さよなら絶望先生」とか「化物語」とか。


沢城さん(以下、沢):「夏目友人帳」もあったね。


神:そうだそうだ。とにかくみゆきと共演する作品は、割と濃い作品ばかりで(笑)。それぞれ結構重要なポジションを占めている役柄が多くて、お互いに「大変だね」と声をかけたりしていました。


沢:お互いに、違う大変さを背負っていたよね。神谷さんは特に大変だったと思います。でも、こんなに対等に話ができるような役柄は「鬼太郎」が初めてかも。


神:そうかもしれないですね。


沢:とにかくどの現場でも、「この人は“頑張り屋さん”なんだなぁ」という印象が強烈に残っていますね。


神:(笑)。何が大変だったかも、もう覚えていないくらい(笑)。


沢:もちろん、みんなが頑張っているんですよ。みんなが頑張っているんだけど、神谷さんの頑張り方って、ちょっと質が違うんですよ。


神:当時は今よりも周りの人が、みんな自分より優秀に見えたんです。そんな中でみゆきは天才肌なのかなと思っていたんだけど実はそうではなく、自分のいろんな経験からロジックで芝居をするタイプだとわかったんです。なので今では面倒くさくてかわいそうだなと思っています。

沢:最後の“かわいそう”はいらない(笑)。


神:いや僕と似たタイプな気がするので、共感できるんですよ。天才肌の人って、瞬発力や反射神経でとてもいい“音”を作るんですよ。ロジックではなく感性で出てくる“音”を安定して出せる人が、僕の周りには多かったような気がします。そういう天才肌の人に囲まれた中で「自分は何ができるんだろう」と思ったときに、地道な努力しかなかった。誰もができることを丁寧にやらないと、その人たちとマイクに並んでお仕事ができないと思ったんです。


沢:神谷さんは丁寧だもんね。


神:それしかやれることが思いつかなかったんだよね。


――では、そんな沢城さんと「ゲゲゲの鬼太郎」での共演が決まったときの感想をお聞かせください。
神:とても嬉しかったです。オンエアを観たときに、僕が理想としている鬼太郎像そのものだったので、「さすがだな」と思いましたね。僕の理想の鬼太郎像をみゆきが具現化してくれているのが、とても嬉しかった。理想の鬼太郎と共演できるのは幸せですよね。

 


――神谷さんの理想の鬼太郎像とは、いったいどういうものですか?
神:僕はシリーズすべてを通して観ているわけではないんですけど、断片的に子どものときに観ていたTVのアニメの第2期「鬼太郎」、大人になってから観た「墓場鬼太郎」や、原作のイメージを総合したときに、鬼太郎は単純な正義のヒーローではない気がしていたんです。遠くの方から下駄の音を響かせながら、片方だけの大きな目で上目遣いに常になにかをうかがっている物静かな少年がやってきて、お社にイタズラしている子どもたちに、「そんなことをしたら危ないよ」と、ぼんやりと言って去っていく。それで子どもたちが後々ひどい目にあって「助けてー!」と言っているところに、「だから言ったのに......」って来るのが鬼太郎っぽいと思います。「そんなことをしたらダメだ!」っていう熱血漢や、ひどい目にあっている子どもたちを率先して胸を張って助けに来る鬼太郎は、僕の中では少し違和感があるんですよね。なので陰々滅々とした雰囲気を漂わせている沢城みゆきの声を聴いて、「ああ、ステキだな」「本当に僕はこの女優さんのこと好きだな」って思いましたね。

 

沢:陰々滅々って(笑)......日曜の朝なんですけどね(笑)。


神:ははは(笑)。でも子どもたちって妖怪みたいなちょっと怖い存在が大好きじゃないですか。人ならざるもの、人間の世界じゃないところで蠢いているなにか。その案内的な鬼太郎が明るい雰囲気じゃない方がいいと思うんです。かといって鬼太郎は決して怖がらせようとしているわけじゃない。そのバランス感覚をみゆきはとてもセンシティブにやってくれているんだろうなというのが伝わってきましたね。「うしろになにかいる!」って脅かすんじゃなくて、「ほら、君のうしろの暗闇に......」って、そっと呟いて想像させる感じ。それを当たり前のようにアプローチしているところがステキですよね。


沢:私たち、相思相愛ですから(笑)。


神:ははは(笑)。


――仲の良いお二人が鬼太郎と零という対立する役柄を演じてみて、いかがでしたか?
沢:ねこ娘も言っていましたけど、鬼太郎は零くんにだけは固執するというか、特別に嫌いみたいですね。


神谷さんがおっしゃっていたように、いろんな鬼太郎像があるけど、今期の鬼太郎は基本的には頼まれたから出向く、それもやっつけに行くんじゃなくて、まず話を聞いてみて、どうするかを考えるというスタンスなので、零くんみたいに、まったく聞く耳を持たない人は生理的に嫌なんですね(笑)。


神:ははは(笑)。


沢:でも今思うと、同族嫌悪だったんじゃないかなと思いますね。表面的な印象は違うんだけど、根本的な我の強さは共通する部分があって、他人のためだと思ってやっていたことも、もしかしたら、ただ自分の意見を押し付けていただけかもしれないって、鬼太郎がふと我に返るような場面があって。二人の違いは、境遇で、零くんはすごく不遇でしたよね。それでああいうふうに想いを燃やすことしかできなかった。最後にはお互いに鏡のような存在であることに気付くことができましたけど、最初は......(笑)


神:「話し合えばいいじゃん!」ってことだよね(笑)。でも、まったく聞く耳を持たないのは、不遇な存在だから仕方ない。零を演じる僕は、それを受け入れなきゃいけないんですよ。でもそれを音にするとなると、とてもしんどくて。セリフって会話で成り立っていくのに、零の場合は頑張れば頑張るほど空回りをしていく。作品的にも僕的にも、加減がわからずとにかく全力で殴っていかなきゃいけない。それに対して誰かが殴り返してくれればいいんですけど、あまりにもいっぽう通行で、なんの戦いにもなっていないんですよね。それがもう、とにかくしんどかった(笑)。


沢:度が過ぎているから、みんな引いちゃうんだよね(笑)。


神:鬼太郎が珍しく目玉おやじに「父さん、僕は彼のことは許せません」って愚痴っていたくらいだからね(笑)。


沢:小声で愚痴りましたから(笑)。


神:お芝居として成立しているんですけど、演じる側としてはなんの達成感もない回がずっと続きました。ですが、第75話「九尾の狐」ではいろんなことをわかった上での殴り合いになっていくので、ちゃんと熱量を持って言ったら、言い返してくれるという“会話”が成立した。やっと歯車が噛み合ったので、ようやく「鬼太郎」を楽しむことができましたね。ちゃんと最後の最後に、出口を用意してくださって感謝しています。


――零のエピソードは終わってしまいましたが、また「鬼太郎」に出演したいですか?
神:今回は7回だけの出演だったので、個人的にはもっと出たいとは思いましたが、これ以上関わっていたら鬼太郎たちと仲良くなってしまって、役の緊張感を保てなくなっていたかもしれません。なので7回の出演でちょうど良かったと思っています。それと石動零は孤独や卑屈な気持ちに支配された偏った意見をいっぽう的に押し付けて、ひたすら空回りするだけの苦しい役柄だったので、僕のうしろ向きな性格と相まって実はやってる最中はとても辛くて楽しくはなかったんですよね。でも第75話ではやっといっぽう通行ではないセリフのやり取りができて、いろんなことが解消したのですごく楽しかったです。だからもしなにかの形でまた出演させていただけることになったら、今回の経験を踏まえた上で鬼太郎たちと違う関わり方ができるのかなぁと思います。トータルとしてはとても楽しかったと思います!

 

この他、BOX6封入特典のブックレットには、沢城さんと神谷さんの鬼太郎ファミリーとの思い出や鬼太郎で印象に残っているキャラクターについてなど“鬼太郎ならでは”のインタビューが掲載!続きはBOX6封入のブックレットでお楽しみください!

 

【商品情報】
■ 「ゲゲゲの鬼太郎 BD/DVD BOX6」(2枚組)


・価格:
 Blu-ray:15,200円(税別)
 DVD:11,200円(税別)
・発売日:2020年1月8日(水)
・発売元、販売元:株式会社ハピネット
・映像特典:ノンクレジットED
・仕様、封入特典:
 描き下ろし三方背アートBOX
 描き下ろしインナーケース
 ピクチャーレーベル
 特製ブックレット(20P)
 沢城みゆき×神谷浩史スペシャルインタビュー「ゲゲゲのお喋り」
 スタッフインタビューほか収録
 ポストカード2枚セット(BOX3・BOX4の三方背アートBOX絵柄)
・続巻発売スケジュール:
 Blu-ray&DVDBOX7:2020年4月2日(木)
 Blu-ray&DVDBOX8:2020年7月2日(木)

 ※商品の仕様は変更になる場合がございます。


(C)水木プロ・フジテレビ・東映アニメーション

画像一覧

関連作品

ゲゲゲの鬼太郎(第5期)

ゲゲゲの鬼太郎(第5期)

放送日: 2007年4月1日~2009年3月29日   制作会社: 東映アニメーション
キャスト: 高山みなみ、田の中勇、今野宏美、高木渉、山本圭子、龍田直樹、八奈見乗児
(C) 水木プロ・フジテレビ・東映アニメーション

ゲゲゲの鬼太郎(第2期)

ゲゲゲの鬼太郎(第2期)

放送日: 1971年10月7日~1972年9月28日   制作会社: 東映アニメーション
キャスト: 野沢雅子、田の中勇、大塚周夫、小串容子
(C) 水木プロ・東映アニメーション

ゲゲゲの鬼太郎(第3期)

ゲゲゲの鬼太郎(第3期)

放送日: 1985年10月12日~1988年2月6日   制作会社: 東映アニメーション
キャスト: 戸田恵子、田の中勇、富山敬、色川京子、永井一郎、江森浩子、三田ゆう子
(C) 水木プロ・東映アニメーション

ゲゲゲの鬼太郎(第4期)

ゲゲゲの鬼太郎(第4期)

放送日: 1996年1月7日~1998年3月29日   制作会社: 東映アニメーション
キャスト: 松岡洋子、田の中勇、千葉繁、西村ちなみ、山本圭子、塩屋浩三、龍田直樹、前田このみ、沼田祐介、摩味、西村知道、郷里大輔
(C) 水木プロ・東映アニメーション

ゲゲゲの鬼太郎(第6期)

ゲゲゲの鬼太郎(第6期)

放送日: 2018年4月1日~   制作会社: 東映アニメーション
(C) 水木プロ・フジテレビ・東映アニメーション

ゲゲゲの鬼太郎(第1期)

ゲゲゲの鬼太郎(第1期)

放送日: 1968年1月3日~1968年3月27日   制作会社: 東映アニメーション
キャスト: 野沢雅子、大塚周夫、田の中勇
(C) 水木プロ・東映アニメーション

関連シリーズ

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。

関連記事