ゲゲゲの鬼太郎(第2期)

テレビアニメ
開始時期:
1971年秋
放送日:
1971年10月7日~1972年9月28日
制作会社:
東映アニメーション
ジャンル:
ファンタジー
スタッフ:
企画:斎藤侑、製作担当:江藤昌治、脚本:雪室俊一/安藤豊弘/三芳加也、演出:白根徳重/西沢信孝/山口康男、美術:秦秀信/下川忠海/福本智雄、音楽:いずみたく

妖怪ポストに手紙はたまり放題。ゲゲゲの森にも都市化の波が押し寄せていた。鬼太郎はとある漁村で悠悠自適の生活を送り、かつての活躍がうそのようなありさまだった。だが、妖怪たちが相変わらず各地に出没して人々を苦しめていることを知った鬼太郎は、泥田坊との戦いを機に再び妖怪退治に乗り出してゆく。今度は、公害やサラリーマン社会というものが生み出した新たな妖怪も鬼太郎を待ち受けているのだ。

満足度4.50
ストーリー
5.00
オリジナリティ
5.00
作画
-
演出
-
キャラクター
5.00
声優
5.00
音楽
5.00
5.00
キャスト
  • タグ編集

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

ヒトコト (1)

  • あにめい太

    僕にとっての「鬼太郎」はこの2期シリーズですね。モノクロの1期も半分くらいは観てたかな。特に1期の鬼太郎は怖かった。2期もカラーにはなったけど、相変わらず鬼太郎は鬼太郎で、まだ人間の味方じゃなかったな。3期以降はそこが変わってしまって残念。水木先生、あの世でお達者で!

    あにめい太 2015-12-01 13:51:07

評価レビュー(1)

  • あにめい太

    4.5再び見返したい人外アニメの名作

    子供の頃に観ていたアニメだから、詳細までは覚えてないけど、とにかく怖かった。不気味だった。でも大好きだった。そんなアニメ。よく考えると、あの頃は、デビルマンとか、そういう人外アニメって結構多かった。子どもはそういうのをま...>>続きを見る

    あにめい太 2015-12-01 14:01:32 コメント(0) いいね(0)

作品詳細

原作/原案 原作:水木しげる 制作国 日本
主題歌 【OP】熊倉一雄「ゲゲゲの鬼太郎」
挿入歌 【ED】加藤みどり・みすず児童合唱団「カランコロンの歌」
公式サイト http://lineup.toei-anim.co.jp/ja/tv/kitaro_2nd/