【「音戯の譜~CHRONICLE~」CDリリース記念】リレーインタビュー第5弾は、美しくも儚いストリングスの調べ「BLASSKAIZ」!

2019年08月23日 10:180

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

「音戯の譜~CHRONICLE~」は、誰もが知る“おとぎ話”をモチーフにした個性豊かなキャラクターたちと“音楽”が織りなす世界の物語。「リラックマ」や「すみっコぐらし」などの人気キャラクターを生み出しているサンエックスと日本コロムビアがタッグを組み、2017年よりスタートしている。

譜人(うたいびと)と呼ばれるキャラクターたちが、それぞれの望みをかなえるために対盤(ライブバトル)を繰り返すというストーリーだ。

2017年10月のプロジェクトスタート以降、主に公式サイト上でのイラストギャラリー、ストーリー紹介を中心に展開してきた「音戯の譜~CHRONICLE~」だが、2019年3月27日、満を持してシングルCDのリリースを開始!

そこで、アキバ総研は、めでたくCDデビューを果たした各ユニットにリレーインタビューを敢行! 彼ら「譜人(うたいびと)」の奏でる楽曲の紹介はもちろん、メンバーのキャラクターや性格、そして望む「終止符(おしまい)」について聞いてみたぞ!

このインタビューを読めば、きっと彼らの魅力がよくわかるはず。

【「音戯の譜~CHRONICLE~」CDリリース記念】リレーインタビュー第1弾、王道ロックで鬼退治! 「Momotroop」インタビュー

【「音戯の譜~CHRONICLE~」CDリリース記念】リレーインタビュー第2弾、怨みを込めて舌切り雀が奏でるヘビーなロックチューン! 「セツダン倶楽部」インタビュー

【「音戯の譜~CHRONICLE~」CDリリース記念】リレーインタビュー第3弾、絶望奏でるベースラインが地を這う! ラウドロックバンド「無色の空と嗤う糸」インタビュー
【「音戯の譜~CHRONICLE~」CDリリース記念】リレーインタビュー第4弾は、幸せ運ぶ幻想ポップスバンド「Bremüsik」! 

第5回に登場するのは、「BLASSKAIZ(ブラスカイズ)」。ボーカルのディースバッハ男爵(通称“青ひげ公”)(CV: 深町寿成)、ヴァイオリンのレネ・ユンカー(CV:ランズベリー・アーサー)による、シンフォニックロックユニットだ。

響き渡るディースバッハの低音ボーカルと、美しいストリングスの旋律が優雅に響き渡るサウンドは、一瞬にしてリスナーを幻想的な世界に誘ってくれる。そんな音楽を奏でる2人に、アキバ総研が迫ってみた!

 

──皆さんはどんなユニットか教えてください。

 

ディースバッハ 私の名はディースバッハ男爵。通称“青ひげ公”とも呼ばれている。高貴な貴族にして譜人さ。

 

レネ 私はレネ・ユンカーと申します。“青ひげ公”に仕えている執事です。以後、お見知りおきを……。

 

ディースバッハ レネの奏でるバイオリンの旋律と私の魅惑の譜声で、美しい女神たちへの愛を紡いでいる……といった所かな。

 

──ユニットメンバーについて、魅力を教えてください。

 

ディースバッハ レネは私の執事でもあるが、バイオリンの腕を買って我が城に置いていてね。レネの奏でるバイオリンの音色の美しさときたら……。フフ、初めてお前の演奏を聴いた時の心の高ぶりは、今でもありありと思い出せるよ。

 

レネ お褒めにあずかり光栄です、公。……公はこのようにおっしゃっていますが、私は元々奏者ではありませんので……素晴らしいのはバイオリンそのものです。私は公の譜声がより鮮やかに響くよう、音を添えているだけに過ぎません。

 

ディースバッハ もちろん執事としても申し分ない。特に紅茶を淹れるのがうまくてね。今まで我が城に居たどの使用人のTrödel(ガラクタ)より優れている。

 

レネ あれくらい大した事ではありませんよ。普通に淹れているだけです。ですが、満足して頂いているのであれば、何よりです。

 

ディースバッハ あとは……そう、私の「美」を否定しない所……かな。フフ……。

 

レネ 公のいい所……魅力……そうですね……。

 

ディースバッハ そんなもの、悩まずともすぐに出てくるだろう?いや、考え込む程たくさんある、という事かな?

 

レネ ………そうですね。では、その溢れる魅力が損なわれますので、書きかけの譜面を散らかすのはおやめください。

 

ディースバッハ やれやれ……このBeschwerde(小言)さえ無ければ完璧なのだがね……。

 

 

──メンバーが出会ったきっかけや、メンバーが集まる際の印象的なエピソードを教えてください。

 

ディースバッハ 是非話してあげたい所だが……残念ながら誰にでも、というわけにはいかなくてね……。

 

レネ 隠しているわけではありませんが、確かに誰が聞いても愉快な話ではありませんし、そもそも信じていただけないかもしれませんね。

 

ディースバッハ さすがの私も驚くDramatish(劇的)な出逢いだった、とだけ言っておこうか……フフ。

 

レネ 私も公が青い口紅を出してきた時は驚きましたよ……。

 

──ユニットの音楽性を教えてください。

 

ディースバッハ Meine Liebe(女神)たちを私の「美」の世界へと誘うような譜ばかりさ。私の譜は全てMeine Liebe(女神)に捧げるために紡いでいるからね。

 

レネ その分男性からは不興を買う事が多いような気がしますけどね……。

 

ディースバッハ Quatsh(フン)……。Trödel(ガラクタ)の事など知らないな。私の「美」に、喋る家具同然のTrödel(ガラクタ)など必要ない。せいぜい私の譜を聴いて、己が心身の醜さ、野蛮さを嘆き哀しむがいい。

 

レネ まったく……極端な人だ……。

 

 

──今回リリースされる楽曲について教えてください。

 

ディースバッハ どちらの譜も私の女神に対する賛美や慕情、哀切を込めているよ。共通しているのは愛さ。それぞれ形は違うがね……。

 

レネ 私は奏者ではないと申しましたが、演奏する事自体は嫌いではありません。あのバイオリンの可能性を最大限引き出せるよう、私なりに音を紡いだつもりです。

 

──皆さんの望む「終止符(おしまい)」を教えてください。

 

ディースバッハ 言うまでもない……世界を「美」で満たすのさ。そして“あの扉”にふさわしい女神を手に入れて見せる……。

 

レネ 私は公に仕える身ですので……公の意向に従うまでです。

 

──ちなみに小さくなった姿(ミュート)もかわいいですね!

 

ディースバッハ おや、そうかい? Danke(ありがとう)。どんな姿の時でも身だしなみには気を抜けないからね。特に毛並みには気を使っているよ。特製の青薔薇のオイルで極上の手触りに仕上げている。Meine Liebe(女神)たちが大好きな「ふわっふわ」というやつさ。フフ……。

……嗚呼、少々嫌な事を思い出してしまったな……。

 

レネ 闖入してきた客人にさらわれた事がありましたね……。

ディースバッハ まったく……あれはとんだUnfall(災難)だった……。

レネ あれは公も悪いでしょうに……。しかし……かわいい、ですか……初めて言われました。ありがとうございます、と言うべきなのでしょうか……。

 

──最後に読者の皆さんへのコメントをお願いします。

 

ディースバッハ 麗しいMeine Liebe(女神)たち……“終止符(おしまい)”を手にした暁には、君たちを極上の「美」の世界へ連れて行ってあげよう……。

 

レネ このような人ではありますが、一応私の主人ですので……。私は公のためにできる事をするだけです。

 

ディースバッハ このような、というのはどういう意味だい、レネ……。

 

レネ お気になさらず。深い意味はありません。それよりも、さぁ公。最後は貴方が……。

 

ディースバッハ Meine Liebe(女神)……私の願いが成就するよう、祈っていてくれるかい?では、また逢おう……♪

現在、公式YouTubeチャンネルにてドラマトラックの一部を公開中! ぜひ「音戯の譜」の世界に触れてみよう。

 

【CD情報】

■Rosen Melodie ~蒼い薔薇の旋律~/BLASSKAIZ(ブラスカイズ)

・発売中

・価格:1,852円(税別)

・販売:日本コロムビア

 


<収録内容>

1. BLASSKAIZ DRAMA TRACK 01

 出演/ディースバッハ男爵(CV:深町寿成)、レネ・ユンカー(CV:ランズベリー・アーサー)

2. Ritus

 歌/ディースバッハ男爵(CV:深町寿成)

3.BLASSKAIZ DRAMA TRACK 02

 出演/ディースバッハ男爵(CV:深町寿成)、レネ・ユンカー(CV:ランズベリー・アーサー)、夜雀(CV:土田玲央)

4.Rosen Melodie ~蒼い薔薇の旋律~

 歌/ディースバッハ男爵(CV:深町寿成)

5.Ritus(Instrumental)

6.Rosen Melodie ~蒼い薔薇の旋律~(Instrumental)


©SAN-X / NIPPON COLUMBIA

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。