【「音戯の譜~CHRONICLE~」CDリリース記念】リレーインタビュー第4弾は、幸せ運ぶ幻想ポップスバンド「Bremüsik」!

2019年06月13日 15:500

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

「音戯の譜~CHRONICLE~」は、誰もが知る“おとぎ話”をモチーフにした個性豊かなキャラクターたちと“音楽”が織りなす世界の物語。「リラックマ」や「すみっコぐらし」などの人気キャラクターを生み出しているサンエックスと日本コロムビアがタッグを組み、2017年よりスタートしている。

譜人(うたいびと)と呼ばれるキャラクターたちが、それぞれの望みをかなえるために対盤(ライブバトル)を繰り返すというストーリーだ。

2017年10月のプロジェクトスタート以降、主に公式サイト上でのイラストギャラリー、ストーリー紹介を中心に展開してきた「音戯の譜~CHRONICLE~」だが、2019年3月27日、満を持してシングルCDのリリースを開始!

そこで、アキバ総研は、めでたくCDデビューを果たした各ユニットにリレーインタビューを敢行! 彼ら「譜人(うたいびと)」の奏でる楽曲の紹介はもちろん、メンバーのキャラクターや性格、そして望む「終止符(おしまい)」について聞いてみたぞ!

このインタビューを読めば、きっと彼らの魅力がよくわかるはず。

【「音戯の譜~CHRONICLE~」CDリリース記念】リレーインタビュー第1弾、王道ロックで鬼退治! 「Momotroop」インタビュー

【「音戯の譜~CHRONICLE~」CDリリース記念】リレーインタビュー第2弾、怨みを込めて舌切り雀が奏でるヘビーなロックチューン! 「セツダン倶楽部」インタビュー

【「音戯の譜~CHRONICLE~」CDリリース記念】リレーインタビュー第3弾、絶望奏でるベースラインが地を這う! ラウドロックバンド「無色の空と嗤う糸」インタビュー
 

第4回に登場するのは、「Bremüsik(ブレームジーク)」。ボーカルのカッツェ・トロイメライ(CV: 天﨑滉平)、ギターのフォーゲル・コンツェルト(CV:野上翔)、ベースのエーゼル・ナハトムジーク(CV:笠間淳)、ドラムのヤークトフント・シンフォニエ(CV:渡辺紘)からなる幻想的なポップサウンドを奏でる4ピースバンドだ。

透き通るカッツェの歌声と、バンドメンバーによる温かな音色は聴く人の耳と心をやさしく癒やしてくれること間違いなし! そんな4人のキャラクターに、アキバ総研が迫ってみた!

 

 

――皆さんはどんなユニットか教えてください。

 

カッツェ 俺たちは、希望の譜を奏でながら旅をしてるんだ。

 

フォーゲル 生まれも育ちもバラバラだけど、似たような境遇で出会ったんだよな。

 

エーゼル そうだね。だからこそ譜の相性もとてもいいんだ。

 

カッツェ うんうん! それに、いつも一緒にいるからかな……みんなの気持ちもなんとなくわかる気がするんだ。たとえば……フォーゲルは今ちょっと緊張してる。

 

フォーゲル なっ、そ、そんなことねぇよ!

 

カッツェ あ、髪の毛がちょっと逆立った。当たりかな?

 

フォーゲル !!

 

ヤークトフント はは! お前はわかりやすいからな。大丈夫、気楽に答えりゃいいのさ。

 

 

――ユニットメンバーの魅力を教えてください。

 

カッツェ エーゼルはおっとりしてるけど、いざという時は冷静にみんなを導いてくれる。本当に頼れるリーダーだと思う。

 

ヤークトフント それに料理の腕も一流なんだよな。

 

フォーゲル おう。森に生えてる野草なんかでも、エーゼルの手にかかればすごくうまい料理になるんだ、なぁカッツェ。

 

カッツェ うん! 昨日のキノコのスープもとってもおいしかったよ。

 

エーゼル ありがとう。食材や薬草に関してはヤークが詳しいからね、助かってるよ。

 

ヤークトフント ああ、得意分野だからな! エーゼルが飯の支度してる間、カッツェとフォーゲルはよく寝床の準備してくれてる……たまに喧嘩しながらな。

 

カッツェ フォーゲルがすぐ怒るからだよ~!

 

フォーゲル ばっ……! お前だってちょっかい出してくるだろチビ!

 

ヤークトフント はっはっは! まぁまぁ、喧嘩するほど仲がいいってもんさ。

 

エーゼル ふふ、にぎやかで楽しいね。

 

 

――メンバーが出会ったきっかけや、メンバーが集まる際の印象的なエピソードを教えてください。

 

エーゼル 最初は、ひとり旅をしていた僕がカッツェに声をかけたことかな。

 

カッツェ うん。俺が譜への希望を失いかけていた時に、立ち上がるきっかけをくれたのがエーゼルだったんだ。

 

エーゼル 僕こそ、あの夜カッツェと出会えて、また譜への想いが強くなったんだよ。

 

カッツェ そっか……なんだか嬉しいな。ヤークとフォーゲルとは、その後に出会ったんだよね。

 

ヤークトフント ああ。俺は行き倒れたところを2人に助けられたんだ。本当に感謝してるよ。

 

フォーゲル 俺は街でちょっと諍い起こしちまって……。そこに割って入ってきたのがカッツェだったんだけど……。

 

ヤークトフント そうだったそうだった。喧嘩に割って入るなんて、カッツェも意外と度胸あるよなぁ。気づいたら飛び出しちまってて……さすがにヒヤッとしたよ。

 

カッツェ ごめん……あの時はつい夢中で。

 

フォーゲル でもま、その無茶のおかげでお前らに会えたんだ……ありがとな。

 

 

――ユニットの音楽性を教えてください。

 

エーゼル 希望にあふれて、みんなが笑顔になれるような譜を奏でたいと思っているんだ。

 

カッツェ そう! 思わず手拍子したり、一緒に譜いたくなるような楽しさをイメージして譜ってるよ。

 

フォーゲル 俺は自由に演奏するようにしてるぜ。

 

ヤークトフント フォーゲルは自由にやりつつ、結構フォローもしてくれてるよな。

 

カッツェ ヤークとエーゼルも、よくみんなを見てくれてるもんね。みんなすごいなあ……!

 

エーゼル カッツェが楽しく譜ってくれているからこそ、僕たちも思いきり演奏できるんだよ。

 

――今回リリースされる楽曲について教えてください。

 

カッツェ 「Blinzen Parade」は、みんなの心に“大丈夫だよ”って寄り添えるように、希望を込めた譜なんだ。「Gutes Fest!」は、みんなと一緒に楽しく譜って笑顔になれたらいいなって思って演奏したよね。

 

エーゼル そうだね。4人の想いがたくさん詰まって、どれも素敵な曲になったと思うよ。

 

フォーゲル おう! 楽器のかけ合いも楽しかったしな! お前らと演奏してるといろんなフレーズがわいてくるぜ。

 

ヤークトフント それなら、今度はまた新しいので合わせてみるのも面白そうだな。フォーゲル、出だし頼めるか?

 

フォーゲル ああ、任せろ!

 

カッツェ わあっ、楽しみだなあ……! 俺もみんなの演奏についていけるようにがんばらなくちゃ。

 

エーゼル それじゃあ、カッツェは僕がリードしようか。

 

カッツェ やったあ! いつもありがとう、エーゼル。

 

 

――皆さんの望む「終止符」を教えてください。

 

カッツェ 俺たちは、悲しんでる人たちみんなに希望を届けて笑顔にしたい。

 

フォーゲル ああ。でも俺たちの知らないところで、悲しんでるやつらも大勢いる。

 

エーゼル そうだね。だからここだけじゃなくて、世界中へ希望を届けたいと思っているんだ。

 

カッツェ ひとりでも多くの人の心を癒せるように。

 

ヤークトフント ああ。俺たちならきっとできるさ。

 

 

――ちなみに小さくなった姿(ミュート)もかわいいですね!

 

カッツェ 本当? えへへ、嬉しいな。

 

フォーゲル ま、ミュートだと余計小さくなるから、誰かさんにはあんまりウロチョロしてないでほしいけどな。すぐ迷子になるし。

 

カッツェ 俺、ミュートの時はフォーゲルより大きいから大丈夫だよ。

 

フォーゲル ~~~っ! 言いやがったな!

 

エーゼル ふふ、カッツェとフォーゲルは今日も仲良しさんだね。

 

ヤークトフント こーら、2人ともその辺にしとけ。

 

――最後に読者の皆さんへのコメントをお願いします。

 

カッツェ 世界中に希望と笑顔を届けられるように、これからも旅を続けていくよ。

 

エーゼル 悲しい時には、僕たちの譜を思い出してくれたら嬉しいな。これからもよろしくね。

 

フォーゲル 新しい譜もどんどん奏でていくから、また聴いてくれよな。

 

ヤークトフント 俺たちの譜で、少しでも心があったかくなってくれたらなによりだ。いつかお前たちの街に行った時はよろしくな!

 

現在、公式YouTubeチャンネルにてドラマトラックの一部を公開中! ぜひ「音戯の譜」の世界に触れてみよう。

 

【CD情報】

■Blinzen Parade /Bremüsik(ブレームジーク)

・発売中

・価格:1,852円(税別)

・販売:日本コロムビア

 



<収録内容>

1.Bremüsik DRAMA TRACK 01

出演/カッツェ・トロイメライ(CV:天﨑滉平)、エーゼル・ナハトムジーク(CV:笠間淳)、フォーゲル・コンツェルト(CV:野上翔)、ヤークトフント・シンフォニエ(CV:渡辺紘)

 

2.Blinzen Parade

歌/カッツェ・トロイメライ(CV:天﨑滉平)

 

3.Bremüsik DRAMA TRACK 02

出演/カッツェ・トロイメライ(CV:天﨑滉平)、エーゼル・ナハトムジーク(CV:笠間淳)、フォーゲル・コンツェルト(CV:野上翔)、ヤークトフント・シンフォニエ(CV:渡辺紘)、モモセ(CV:仲村宗悟)

 

4.Gutes Fest!

歌/カッツェ・トロイメライ(CV:天﨑滉平)

 

5.Blinzen Parade(Instrumental)

6.Gutes Fest!(Instrumental)

©SAN-X / NIPPON COLUMBIA

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。