湯浅政明監督最新TVシリーズ「映像研には手を出すな!」、NHK総合テレビにてアニメ化決定!!

2019年05月08日 10:470

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

大童澄瞳さん原作の「映像研には手を出すな!」が NHK総合テレビにてアニメ化されることが決定し、監督を「ピンポン the Animation」の湯浅政明さんが務めることが発表された。

2016年から「月刊!スピリッツ」(小学館)にて連載され、ブロスコミックアワード2017大賞/俺マン2017第1位/マンガ大賞2018ノミネートなど数々のアワードを獲得した、大童澄瞳さん原作の「映像研には手を出すな!」が NHK総合テレビにてアニメ化されることが決定した。

指揮をとるのは、「DEVILMAN crybaby」(2018)や「きみと、波にのれたら」(6月21日公開)、「SUPER SHIRO」(現在制作中)と注目作を次々を送り出している監督・湯浅政明さん。自身のテレビシリーズの制作は、「ピンポン the Animation」(2014)以来5年ぶりとなる。

キャラクターデザインには、おそ松さんのキャラクターデザインを担当した浅野直之さんが務め、音楽を担当するのは、クラウドファウンディングで注目を集め、ファンタジア国際映画祭短編アニメーション映画賞受賞した「キックハート」以来の湯浅監督とのタッグ、オオルタイチさん、そしてアニメーション制作はサイエンス SARUが担当する。

そして今回、女子高生達が考えた“最強の世界”が動き出すティザーPVが公開となり、あわせて原作者の大童澄瞳さんと、湯浅政明監督からコメントが到着したので紹介する。


■ティザーPV


【コメント】※敬称略
■大童澄瞳
「アニメ化」とは、ただ「マンガを動かす」ということではなく、動画や美術や音響や撮影など各セクションを担当する表現者達と、それらを取りまとめる監督によって映像・アニメの演出で再構築することであり、それはとてもクリエイティブな行為です。誰によってどの様に作られるのかで作品は様々な形に変わることができます。そして、このお話はそんな「作り手」の物語でもあります。これから湯浅監督率いるドリームチームで、どんな『映像研』が創り出されるのか、わくわくドキドキしながらお待ちください!

■湯浅政明監督
誰でも子供の頃、秘密基地を描いてワクワクした事があるのではないでしょうか?
自分で考えたものが空間になって、実際にそこに出来上がってゆく感覚。
「映像研」はそんな、モノを作る醍醐味に溢れています。
アニメ作りをアニメで制作するのが、アニメ作りを商売にしている僕らですから、難しいと思いながらも、経験を生かして、「あっ」とは驚かないかも知れませんが、新鮮な映像でお見せできたらと思っています。


【作品情報】※敬称略
■TVアニメ「映像研には手を出すな!」
・放送:NHK 総合テレビ

<スタッフ情報>
原作:大童澄瞳(小学館「月刊!スピリッツ」連載中)
監督・シリーズ構成:湯浅政明
キャラクターデザイン:浅野直之
音楽:オオルタイチ
アニメーション制作:サイエンス SARU


【原作情報】
■「映像研には手を出すな!」(小学館「ビックコミックス」)

1~3巻好評発売中
最新第4巻、5月10日発売
https://bigcomicbros.net/comic/eizoken/

 

(C)2020 大童澄瞳・小学館/「映像研」製作委員会

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。

関連記事