「週刊少年マガジン」の人気料理マンガ「真・中華一番!」がアニメ化決定! アニメーション制作はNAS! 原作者お祝いイラストも

2019年02月04日 13:010

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

講談社「週刊少年マガジン」にて連載され、1997年には日本でアニメ化もされた「中華一番!」のその後を描いた「真・中華一番!」のアニメ化が決定した。

1995年から講談社「週刊少年マガジン」にて小川悦司さんによるマンガ連載がスタートした「中華一番!」。その後、主人公 ・マオの新しい旅の始まりと共に「真・中華一番!」がスタートし、1999年まで連載された。
また、1997年には日本でアニメ化され、1999年からは香港、台湾を含め、中国本土約8割の都市の各テレビ局で放送。現在も、中国でその人気は衰えず、中国各配信サイトにおける総再生数は約5.7億回を突破している人気作だ。

今回、その「真・中華一番!」のアニメ化が決定したことが発表され、ティザービジュアル、スタッフ、キャラクターが解禁された。

監督 ・シリーズ構成は、「レンタルマギカ」「魔法少女 俺」の川崎逸朗さん。
キャラクターデザインは「魔法使いの嫁」「不機嫌なモノノケ庵 續」の長谷川早紀さん、
アニメーション制作協力としてProduction I.Gが入り、アニメーション制作・制作はNASが担当する。

そして、今回の発表にあわせて原作者 ・小川さんよりお祝いイラストが届いたので紹介する。


【作品情報】

■「真・中華一番!」

<あらすじ>
十九世紀の中国。主人公・劉昴星(リ ュ ウ ・ マ オ シン )は、史上最年少で中国の頂点と言われる料理人資格「特級厨師試験」に合格。師匠・チョウユの勧めで、料理人としての見聞を広めるため、仲間のシロウと紅一点のメイリィとともに西南中国を回っていた。
広州「陽泉酒家(ようせんしゅか)」へ戻ったマオは、新たな仲間のシェル、レオンを得て「料理で人を支配する」という野望をもつ ”裏料理界 ” と闘うことを心に決める。
そんな中、中国料理界を守護するといわれている八つの “伝説の厨具 ”の秘密を知る。かつて、マオの母・パイは万人の幸せを願い、 “裏料理界 ”と熾烈な戦いを繰り広げた。
そんな母の遺志を受け継ぎ、中国大陸各地に散らばる“伝説の厨具”を“裏料理界”から守るため、四人の仲間とともに壮大な旅にでる――。


<スタッフ>
原作:小川悦司『真 ・中華一番!』(講談社 「週刊少年マガジン」所蔵)
監督 ・シリーズ構成:川崎逸朗
キャラクターデザイン:長谷川早紀
アニメーション制作協力:Production I.G
アニメーション制作・制作:NAS


<キャラクター紹介>

■マオ(カット中央)
本名:劉昴星(リュウ・マオシン)

史上最年少の特級厨師。四川にある菜館「菊下楼」の料理長・パイの一人息子。常人離れした味覚と桁外れの発想力を持つ。
広州にある「陽泉酒家」に入門し、裏料理界との闘いのために伝説の厨具を探す旅に出ることになる。


■メイリィ(カット左)
本名:周梅麗(チョウ・メイリィ)マオが入門した「陽泉酒家」の副料理長チョウユの一人娘。
共に過ごす内にマオに対して淡い恋心を持つ。マオと共に伝説の厨具を探す旅に出る。

 

■シロウ(カット右)
マオの事を「マオ兄」と呼び慕っている日本人と中国人のハーフの少年。
料理修業の旅に出ていたマオと出 会い、弟分の一番弟子としてついて行くことに。
明るい性格で調子に乗りやすいが、ここ一番では力を発揮する。
伝説の厨具を探す旅に同行する。

 

(C)小川悦司・講談社/「真・中華一番!」製作委員会

画像一覧

関連作品

中華一番!

中華一番!

放送日: 1997年4月27日~1998年9月13日   制作会社: 日本アニメーション
(C) 小川悦司/講談社・日本アニメーション

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。

関連記事