「きららファンタジア」オーブの種類と評価を徹底検証【攻略日記】

2018年09月19日 17:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

きららファンタジアでは、ホーム画面の「編成」→「きらら装備変更」から、オーブの種類を変更することができます。

設定するオーブによって発動するスキルが変わるので、バトルの流れをつかむポイントとなります。

 そこで今回は、オーブの種類によってどのくらいバトルの流れが変わるのかを検証してみました!

 オーブの特徴を知ることで、うまくクエストを進行していくヒントにしていきましょう。

オーブの各種類を紹介


今回検証していくオーブはこちら!


「せんしのオーブ」Lv.1

キャラクターたちの物理攻撃の威力が、一定ターン中アップします。 今までのバトルでは常にこのオーブで戦っていました。

「まほうつかいのオーブ」Lv.1

キャラクターの中にエネミータイプと相性のいい属性がいる場合、そのキャラクター単体のダメージ力が一定ターンアップします。


「そうりょのオーブ」Lv.1

キャラクター単体を大回復させることができます。

「ナイトのオーブ」Lv.1

キャラクターたち全員の物理防御力が一定ターンアップします。

「アルケミストのオーブ」Lv.1

敵単体の全属性耐性を一定ターン中ダウンさせます。
つまり、一定ターンの間は1体の敵にどの属性キャラクターが攻撃しても効果的になるということですね!



検証するためにチャレンジするクエストは「資金集めクエスト 中級」です。
エネミータイプは光ですね。 比較するために、スターティングメンバーには月属性のキャラクターを入れていません。

バトルシーンは全部で3ウェーブあります。
オーブが使用できるタイミングで、それぞれ1回だけ発動させる条件で検証していきます!

 

「せんしのオーブ」の結果

第1ウェーブ 2ターン

第2ウェーブ 3ターン

第3ウェーブ 2ターン

撤退キャラ1人

 

第2ウェーブだけ、撃破するのに3ターンかかりました。 そして、キャラクターが1人撃破されてしまうという結果に。

 

「まほうつかいのオーブ」の結果

第1ウェーブ 2ターン

第2ウェーブ 3ターン

第3ウェーブ 2ターン

撤退キャラ0人


全キャラクターとも、HPに余裕がある状態でクリアとなりました。


「そうりょのオーブ」の結果

第1ウェーブ 2ターン

第2ウェーブ 3ターン

第3ウェーブ 2ターン

撤退キャラ0人

 

撤退したキャラクターはいませんでしたが、2人ギリギリのHPでの終了となりました。

 

「ナイトのオーブ」の結果

第1ウェーブ 2ターン

第2ウェーブ 3ターン

第3ウェーブ 3ターン

撤退キャラ2人

第2ウェーブで1人、第3ウェーブで1人撤退してしまいました。

 

「アルケミストのオーブ」の結果

第1ウェーブ 2ターン

第2ウェーブ 3ターン

第3ウェーブ 3ターン

撤退キャラ1人


なんと第1ウェーブで1人撤退してしまいました。 出てくるエネミーに違いはありません。



「まほうつかいのオーブ」が一番余裕をもってクリアすることができました! 逆に、強そうな印象がある「ナイトのオーブ」が一番苦戦してしまいましたね。
各オーブのレベルが上がったとき、どのような変化があるのかも気になるところです。 エネミータイプやキャラクターとの相性を考えて、都度オーブを変更していくと有利にクエストを進めることができるでしょう。
(鈴木蓮乃)

©芳文社/きららファンタジア製作委員会

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。

関連記事