【インタビュー】OxTが、1stアルバム「Hello New World」をリリース。4年間の軌跡がこの1枚に!

2018年09月13日 19:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

オーイシマサヨシとTom-H@ckによるOxT(オクト)。それぞれがクリエーターとして大ヒット曲を持つ2人の集合体であり、その楽しいキャラクター性も相まって、大きな注目を集めているユニットだ。フルアルバムの完成が大いに待たれていた彼らが、ついに1stアルバム「Hello New World」を完成させた。2015年の結成から今までの軌跡を踏まえつつ、今のOxTを感じることができる全12曲。はたして、その内容とは?

「Hello New World」は、すべての人に追い風を吹かせる曲です


── 1stアルバム「Hello New World」の完成おめでとうございます。お2人にとっては、やっと出せたという感じなのでしょうか?

オーイシ ありがとうございます。でも、早くアルバムを出したかったという思いは特になくて、「シングル曲が溜まってきたから、そろそろアルバムでも作ってみようかな?」くらいの気持ちで作り始めたんです。僕らにとっては目的地というよりも、通過点という1枚で、一般的なアーティストさんの1stアルバムというものに比べて、達成感はそんなに強くないかもしれないです(笑)。

Tom-H@ck たしかに(笑)。活動開始から4年かかったというのはそうなんですけど、アルバムは後から付いてきたという感覚ですね。オーイシさんが言ったように、「曲が溜まってきたので、アルバムを出すのにはちょうどいいタイミングだね」という自然発生的な意味合いが大きかったです。

── 新曲はアルバム全体を見据えて作っていかれたと思うんですが、アルバムのトータルコンセプトは、どのようなものだったんですか?

オーイシ 「Hello New World」というタイトルがすべてを象徴していると思います。もともと「Hello New World」という曲があったんですよね。4年前に作って、OxT結成を高らかに宣言したライブで初お披露目した曲で。それまでは、「Tom-H@ck featuring 大石昌良」という名前で活動していて、「これから改めてOxTという名前で活動を始めます。それでは聴いてください、『Hello New World』」というMCとともに演奏したんですね。ここから2人で大海原に出航して、始まっていく物語ということで、このタイトルに決まった曲だったんです。


── OxTの旅の始まりですね。

オーイシ そうですね。いろいろな島を巡るように曲を作ってきて、いざアルバムを作ろうと思ったときに、アルバムタイトルもこれしかなかったと言うか、話し合いの中で、これでいいよねって決まっていったんです。

Tom-H@ck 僕もまったく同じ考えでしたね。4年間寝かしてきた曲であり、結成当時の2人の新鮮な思いが込められている曲なので、1stアルバムのタイトルにしたいなと。ファンの人にとっても、4年の軌跡を経て聴くことで、2人が出会って一緒にやろうと思ったときの気持ちを感じてもらえる曲になっていると思うから、みんなにとって意味のあることだったと思います。

── 初披露以降、ライブで演奏したことはあったんですか?

Tom-H@ck いや、1度もやってないですね。だから、この曲を覚えてくれている人はそんなに多くないと思います。

オーイシ 確かにやってないよね。

── 今回初めて聴く人の方が圧倒的に多いということですね。オーイシさんが書かれた「Hello New World」の歌詞について、Tom-H@ckさんはどう感じていますか?

Tom-H@ck 2人の船出にかける気持ちが、ものすごいエネルギーで入っているんですよね。そして僕らのことだけでなく、なにか物事がうまくいかなかったときに、自分ひとりの力だけじゃなく周りの力を結集してやっていけば怖いものはないから、苦しいときこそ手を取り合っていこうという、多くの人へ贈るメッセージもこめられていて、そういう意味でもいい歌詞だなと。人間が生きていくうえで、追い風を吹かせてくれる歌詞だと思います。

オーイシ 僕は随分前にツイートしたことがあるんですけど、お金持ちになりたかったらお金持ちの友だちを作ったらいい、成功したかったら成功者の近くにいればいい、面白いヤツの隣にいたら自分も自然と面白くなっていくものだ、と。要はなりたい自分になろうとするときに、憧れの対象だったり自分の理想像だったりする人のそばにいれば、自然と自分もそうなっていくだろうと思うんです。僕にとってのTom君はそういう存在で、18年前にバンドでデビューして活動してきて、それはそれで幸せだったんですけど、世の中に自分の名前が出るようなことはなくて。Tom君との出会いによって、それができたというか、成功というものに近くなったなという実感が自分の中にはあるんですね。それと同じで、この楽曲の中には、僕らと一緒に楽しいことをしたい、一緒に遊びたいという人たちが集まったらいいなという気持ちも入っているんです。「同じ船に乗らないか?」という。


── オーイシさんにとってのTom-H@ckさんは、同じ船に乗りたい人だったということですね。

オーイシ どちらかと言うと、同じ船に誘われたというニュアンスなのかな?

Tom-H@ck 微妙ですけどね。フィフティ・フィフティかもしれない、今考えると。

オーイシ 「このタイミングしかないから、ユニットを組んでみません?」っていうふうに言ってくれたのはTom君なんですけど、僕もそのつもりだったので。

Tom-H@ck 正直な話、オーイシさんを最初に見たとき、変な表現なんですけど、かわいそうな人だなって思ったんです。

オーイシ それはわかるわぁ。

Tom-H@ck すごい才能があって、人柄もよくて、見た目もかっこいいのに、なんでこんなにくすぶってるのかなって。

オーイシ 今のマネージャーも僕と初めて会ったときに「幸、薄そう……」って(笑)。

Tom-H@ck 僕は第一印象でそう感じて、この人が光り輝く場所を2人で見つけることができたらいいなと思ってました。ちょうど、オーイシさんが「オーイシマサヨシ」名義で「君じゃなきゃダメみたい」をヒットさせて、注目度が上がっていたときでもあったので、さらなる勢いをつけるために、featuringという形じゃなくてちゃんとしたユニットという形でやっていこうと。僕は頭がビジネスマンなので、声優さんじゃない男性ユニットって周りにはいなかったし、そういうコンテンツは伸びていくだろうなと思ったんですね。半分ビジネス、半分オーイシさんに追い風を吹かせたいなという思いで、OxT結成に至ったんです。今では、僕もオーイシさんも、出会った当時に比べると、まとうオーラも変わったししゃべる言葉も変わりましたよね。


オーイシ そうだね。

── OxTとしてもソロとしても大きくなって。

オーイシ そうかもしれないんですけど、最近、いろいろな人から有名人扱いされるのがちゃんちゃらおかしくて(笑)。世間の認識とのズレを感じてますね。

Tom-H@ck 注目度が上がるって、そういうことなんじゃないですか。本来の自分と世間が思っているイメージが離れてきて。

オーイシ こそばゆくなりますよね。ラジオとか出ると、「今、アニソン界を背負ってたつ、この人です」とか紹介されて。

Tom-H@ck でも、もっと若いときじゃなくて今だから、バランスがいいんじゃないですか?

オーイシ そうかもね。天狗にならずにすんでるという(笑)。でも、無駄に業界長いので、怖いんですよね、誰かに裏切られるのが。石橋を叩いて渡りながら、仕事をしている感がありますね。もちろん、自分の仕事には自信がありますし、うまくいったときの幸福感もあるんですけど。本当にTom君を始め、周りのみんなに支えられてますね。自分としては、常に「落ち着け落ち着け」と言い聞かせてます。

画像一覧

関連作品

オーバーロード

オーバーロード

放送日: 2015年7月7日~2015年9月30日   制作会社: マッドハウス
キャスト: 日野聡、原由実、上坂すみれ、加藤英美里、内山夕実、加藤将之、三宅健太、千葉繁、沼倉愛美、白熊寛嗣、子安武人、M・A・O
(C) 丸山くがね・KADOKAWA刊/オーバーロード製作委員会

オーバーロードII

オーバーロードII

放送日: 2018年1月9日~2018年4月3日   制作会社: マッドハウス
キャスト: 日野聡、上坂すみれ、原由実、加藤英美里、内山夕実、加藤将之、三宅健太、千葉繁、沼倉愛美、東地宏樹、楠見尚己、雨宮天、石井康嗣、安野希世乃、逢坂良太
(C) 丸山くがね・KADOKAWA刊/オーバーロード2製作委員会

オーバーロードIII

オーバーロードIII

放送日: 2018年7月10日~2018年10月2日   制作会社: マッドハウス
キャスト: 日野聡、上坂すみれ、佐倉綾音、原由実、加藤英美里、内山夕実、加藤将之、三宅健太、千葉繁、東山奈央、五十嵐裕美、小松未可子、沼倉愛美、瀬戸麻沙美、真堂圭、東地宏樹、楠見尚己、雨宮天、石井康嗣、安野希世乃、逢坂良太、白熊寛嗣、遊佐浩二、小清水亜美、斉藤貴美子、花守ゆみり、石上静香、富田美憂、嶋村侑
(C) 丸山くがね・KADOKAWA刊/オーバーロード3製作委員会

劇場版総集編 オーバーロード 漆黒の英雄

劇場版総集編 オーバーロード 漆黒の英雄

上映開始日: 2017年3月11日   制作会社: マッドハウス
キャスト: 日野聡、上坂すみれ、花江夏樹、原由実、加藤英美里、内山夕実、加藤将之、三宅健太、千葉繁、沼倉愛美、渡辺明乃、白熊寛嗣、子安武人、M・A・O、村瀬歩、谷育子、ゆきのさつき、悠木碧、稲葉実、興津和幸、田村睦心、竹内良太
(C) 丸山くがね・KADOKAWA刊/オーバーロード製作委員会

ハンドシェイカー

ハンドシェイカー

放送日: 2017年1月10日~2017年3月28日   制作会社: GoHands
キャスト: 斉藤壮馬、諸星すみれ、茅野愛衣、村瀬歩、上坂すみれ、石川界人、小松未可子、杉田智和、福山潤、日笠陽子、森久保祥太郎、雨宮天、浅沼晋太郎、佐藤聡美、小林裕介、浪川大輔、加隈亜衣、津田健次郎、早見沙織
(C) GoHands,Frontier Works,KADOKAWA/Project-HS

プリンス・オブ・ストライド オルタナティブ

プリンス・オブ・ストライド オルタナティブ

放送日: 2016年1月5日~2016年3月22日   制作会社: マッドハウス
キャスト: 木村良平、岡本信彦、花澤香菜、小野賢章、小野大輔、下野紘、諏訪部順一、置鮎龍太郎、宮野真守、平川大輔、江口拓也、鈴木達央、小野友樹、豊永利行、松岡禎丞、花江夏樹、河西健吾、濱野大輝、村田太志、山本格、山下大輝、石川界人、小林裕介、手塚ヒロミチ、櫻井孝宏、柿原徹也、蒼井翔太、野瀬育二、逢坂良太
(C) 2015 FiFS/KADOKAWA アスキー・メディアワークス刊/POSA製作委員会

関連シリーズ

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。